SSブログ

風の連なる街へ ’07夏・・・ [旅]

朝露に濡れるアスパラ・・・

 

 

そんな水滴も一気に吹き飛ばす風と日差しがようやくやってきました・・・

 

 

大豆の葉も風に揺れます・・・

 

 

大地の鼓動を感じながら・・・

 

 

タイトルが某ドラマのパクリになってきてますが、気にせずに・・・(^_^;)

そんな訳で実家から帰ってきました。

ずっと、じめじめ蒸し暑く、雨が降ったり止んだりが続いていたのですが、

今日の午前中になってようやく日が差してきました・・・と、

思ったら、今度は洒落にならないくらい暑いときたもんだ・・・

札幌の最高気温が34℃と言っていたので、

実家のほうも、そのくらいまで上がっていたことでしょう・・・

実際、写真撮っていて、本当に暑かったです(>_<)

1枚目の写真は、アスパラです。

皆さん知っているアスパラをずっと成長させるとこんな感じになるのですね。

これは、ある程度収穫したら、もうそれ以上収穫しないで、

来年のために株の成長を促すために、一回実がなるまで、ずっと伸ばしつつけます。

ちなみに、アスパラの実って、小さくて赤い実がなるのですが、食べる事はできません。

今年の収穫は6月一杯でやめて、今は来年のために伸ばしぱなしにしているところなんですね。

まだまだ、たくさん載せたい写真があるので、何日かに分けて載せますね。

 

<おまけ>

「イエローミミ」という品種のプチトマトです。

黄色くなる品種なんですね。

実家の畑でなっていたものですが、やわらかくて、甘みがあって これが本当にうまかったです!!

 


nice!(58)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 31

シエル

あぁ、北海道らしい景色ですよね、地平線が・・・。
今朝、三男から「地平線って何?」と聞かれて上手く言い表せなかった私は
「来年北海道行ったら見せちゃる!」と答えたばかりなんです(^^:)
by シエル (2007-08-12 22:38) 

アスパラ、なぜかうちの庭にも2カ所生えてくるんですよ
葉っぱと朝露、キレイですね。
この黄色いミニトマト、生協の宅配ミニトマトに
数個混じっていて美味しかったです。
ムスメのお弁当にいれたら
ムスメは弁当の中でミニトマト 暑さで腐ったのかと思ったって。
by (2007-08-12 22:47) 

newriverspirits027

お帰り、ゆっくり出来たかな?
2枚目、良い空だね。

明日も暑い予報ときたもんだ・・・
by newriverspirits027 (2007-08-12 23:31) 

(。・_・。)2k

良い写真だね~(^^)
ゆっくりできた?
親父さんどーだった?
by (。・_・。)2k (2007-08-13 02:42) 

北海道はどう見ても雄大だね。
昨日は暑かったです。
by (2007-08-13 03:41) 

いとお

北海道って
でっかいですねぇ~(^^)
by いとお (2007-08-13 03:49) 

疾風

いやぁ暑かったですねぇ。
じっとしているだけで汗が吹き出てきますね。

アスパラ、よく本州から来る人が「北海道ってアスパラがうまいなぁ!」って言われるんですが、自分達はあまり意識して食べてないかも^^;
by 疾風 (2007-08-13 06:34) 

yumi

お写真、どれも素敵ですね。
プチトマトは飾っておきたいほど可愛いですね。
by yumi (2007-08-13 07:22) 

sasasa

みなさんおはようございます!
今日も、暑くなりそうな札幌です・・・(-_-;)

シエルさん>
都市部に住んでいると、
なかなか地平線が見える場所ってないですよね。
息子さんに、いつか北海道の地平線みせてあげられるといいですね(^_^)

ANKOさん>
たまに畑ではないところにも生えているのがありますね。
鳥たちが運んだ種が広まったものでしょうね。
黄色いミニトマト、赤くないから、
ムスメさんは、暑さで腐ったのかと思っちゃったんですね(^_^;)
食べると、本当に美味しいですよね♪

nyakkoさん>
ゆっくりできましたよ!
2枚目は昨日のお昼近くの空です。
とってもいい空ですよね。
今日も朝から、あっちーですね(+_+)

mihoさん>
nice!ありがとうございました!
お体の具合はどうですか?

HALさん>
nice!ありがとうございました!

2kさん>
ゆっくりできましたよ!
父の腰は、休んでいると、調子はいいのですが、
やはり、すこし仕事したりすると、痛みがきたりするそうです。

mamiiさん>
本当に雄大ですよね!
今日もまた暑くなりそうですね。

いとおさん>
北海道って、アメリカほどではないですが、
本当に広いですよね(^_^)

paceさん>
nice!ありがとうございました!

疾風さん>
本当に暑かったですよね・・・
何もしなくても汗が出てくるような感じでしたよね。
そして、今日も暑いですね・・・
水分は十分に採ってくださいね。
意識して食べなくても、美味しいですよ♪

yumiさん>
ありがとうございます!
プチトマト、見た目もかわいいですが、
味も美味しくて、食べ出すと、止まらなくなっちゃいます(^_^)
by sasasa (2007-08-13 07:38) 

お散歩爺

流石に広い大地はいいですね、憧れます。
我が家の黄色いトマトは細長いんですが、柔らかく果肉が厚いです。
by お散歩爺 (2007-08-13 07:56) 

oko

おかえりなさいませ〜♪
アスパラ・・・想像もつかなかったです。
観葉植物にアスパラって言うのがあるんですが、
このアスパラに似てるからなのかな?と思いました。
大豆って言う事は、若いうちは枝豆ですよね♪
いませっせと育ってるんですね。それにしても
広い・・・またまた今日も深呼吸しちゃいました♪
by oko (2007-08-13 08:53) 

nicolas

あれ?もー帰ってきちゃったの?
もっとゆっくりしてくればいいのに。。
アスパラの葉っぱ綺麗ーー
by nicolas (2007-08-13 10:03) 

アスパラってこんなになるんだね。
知らなかった!
水玉がとても綺麗。

もう帰ってきたんだね。
楽しい帰省になった?
お父様、お母様、お元気だったのかな?
腰の方も大丈夫でした?

いっぱい親孝行したのかなー。
帰省して元気な顔見せてあげることが
一番の親孝行だけどね^^
by (2007-08-13 10:44) 

たかち

涼しさを感じられる写真です~~~
この道をチャリで走りたい!!
by たかち (2007-08-13 11:15) 

sak

アスパラなんですか...始めて見ました。
朝露がすごく涼しい気分にさせてくれました。
ありがとうございます。
by sak (2007-08-13 14:23) 

小さい頃コレにつく実をグリーンピースだと思ってました。
ゆっくりできたみたいですね(^ー^)
by (2007-08-13 16:18) 

佐喜春

おぉ、やっぱりたくさん収穫があったではありませんか〜
アスパラの水玉ネックレス、素敵〜って見ていたら
な、なんと二枚目!最高!!
いいなあ〜実家!(笑)
by 佐喜春 (2007-08-13 17:33) 

moca

どの写真もなんだか絵のように見えます。
sasasaさんの心が穏やかだったんでしょうね^^
by moca (2007-08-13 21:31) 

水滴きれいです
アスパラなんですねー、でも実は食べられないってアスパラって茎?
そして空があまりにも素晴らしすぎですね!
眺めていると疲れが吹っ飛びます
トマトもつやつやで食べてみたい!
by (2007-08-13 22:30) 

ささんは農家を継がないのでしょーか。
どうせ某ドラマのようなタイトルなら、「07 夏 初恋」とか入れてほしー(ёωё)
by (2007-08-13 23:21) 

sasasa

MOCOMOCOさん>
nice!ありがとうございました!

旅爺さん>
細長いのは、また別の品種ですね。
プチトマトも美味しいですよね♪

MORIHANAさん>
nice!ありがとうございました!

okoさん>
アスパラはもともと観葉植物として入ってきたものです。
なので、okoさんのいう観葉植物のアスパラと食べるアスパラと
この写真のアスパラは、同じものです。
食べるアスパラは茎の部分で、あれをずっと伸ばしておくと、
観葉植物のアスパラになります。
さすがにそこまでなると食べる事はできないですけどね(^_^;)

にこちゃん>
仕事があるからね。
本当はもっとゆっくりしてきたかったけどね・・・(>_<)

keiさん>
そうそう、あれをずっと成長させておくと、
観葉植物のアスパラになるんだよ。
実家ゆっくりできたよ。
父の腰の具合はね、やっぱり力仕事すると、
痛くなったりするみたいだね。
休んでいると、よくなるんだけどね。

たかちさん>
実際は、洒落にならないくらい暑かったんですけどね(^_^;)

Jiyouさん>
nice!ありがとうございました!

katsuraさん>
nice!ありがとうございました!

sakさん>
そうです。
あのアスパラを伸ばし続けると、こんなになります(^_^;)
ここまできると、もう食べることはできないのですけどね。

P2brainさん>
nice!ありがとうございました!

向日葵さん>
同じ、グリーンつながりという事で・・・(^_^;)
ゆっくりできましたよ!

佐喜春さん>
収穫ありました(^_^;)
2枚目の空が広くていいですよね!

naoさん>
ありがとうございます!
この日は、とっても素晴らしい空でしたよ(^_^)

momoさん>
nice!ありがとうございました!

gctateさん>
nice!ありがとうございました!

xml_xslさん>
nice!ありがとうございました!

mangoさん>
そうなんです。
アスパラは茎の部分なんですね。
あれをずっと成長させると、こんなふうになるんですね。
ここまでくると、もう硬くて、食べられないんですけどね。
空も広かったですよ(^_^)
このトマト、本気でおいしかったです!

ノヘアさん>
農家は継がないなぁ・・・
農家するなら、もう色々準備しないといけないしね。
多分、農家には向いてないからね。
by sasasa (2007-08-14 00:56) 

sasasa

こうちゃんさん>
nice!ありがとうございました!
by sasasa (2007-08-14 01:11) 

sasasa

kaneさん>
nice!ありがとうございました!

サンさん>
nice!ありがとうございました!
by sasasa (2007-08-14 06:47) 

iruka

北海道旅行がしたい^^
by iruka (2007-08-14 15:51) 

sasasa

calcamさん>
nice!ありがとうございました!

irukaさん>
いつか、ぜひ(^_^)

yannさん>
nice!ありがとうございました!

p-can♪さん>
nice!ありがとうございました!

noricさん>
nice!ありがとうございました!
by sasasa (2007-08-14 23:22) 

カノン

北海道の広大な景色、見ていて気持ちいいです!
トマトも美味しそう!!
by カノン (2007-08-16 01:36) 

chakky

まっすぐな道と大きな空!いい景色ですね(*^_^*)
by chakky (2007-08-16 10:14) 

風

横に広い風景って落ち着きますね~♪
by (2007-08-16 10:55) 

ツキヒメ

アスパラ涼しげ。。。
2枚目の写真は、映画の1シーンみたいですね。素敵!
by ツキヒメ (2007-08-17 14:46) 

アスパラ好きですねーでも高い!トマトも大好きです。
次ページの地図、よく分からないですね、ほんとに(笑
by (2007-08-18 14:52) 

michan

楽しい帰省だったようですね。^^
by michan (2007-08-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。