SSブログ

新しい生命・・・ [自然]

 

 

 

痛々しい

昨年9月4日から5日にかけて上陸した台風21号の被害で、

今も痛々しい傷跡があちこちに残る森・・・

 

 

 

新しい生命

そんな中でも新しい生命も生まれてきている。

いつかこの森も息を吹き返すだろう・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は3月17日に野幌森林公園で撮ったものから。

昨年9月の北海道胆振東部地震の前日に襲った台風21号の被害が未だに残る森。

でも新し生命もこうして誕生していました。

森は生きているんだという事を実感しました。

ただ森の中ですれちがったおじさんが話していたのですが、

いつもならこの時期でも見かける

クマゲラ、アカゲラ、コゲラなどの野鳥たちがほとんど見られないそうです。

これだけ木が倒れて森が荒れてしまったので、

もともとこの森に住んでいたそれらの野鳥たちも住処をなくして、

どこかへ行ってしまっているのでしょうね。

でも時間はかかるかもしれませんが、確実に新しい生命も誕生していますから、

いつかそれらの野鳥たちも戻ってくると信じています。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

oko

自然は強いですね・・・
すくすくと育って欲しいですっっ
by oko (2019-03-18 06:08) 

じゅん

新芽が出てきてる!
ホッとするね~(*´∀`*)
鳥さん達、早く戻ってきてくれるといいな♪
by じゅん (2019-03-18 08:51) 

まこ

日差しが柔らかくて
木の周りの雪がそこだけで溶けているのが
いい感じ(⌒▽⌒)早く春にな~れ!!
by まこ (2019-03-18 14:25) 

nicolas

台風や地震、大水などの災害は一見人間にはツライばかりだけど、
自然にとっては、ホントに自然なことなんだなーと思う。
朽ちた木には、キノコが生え、菌が住み、また新しい命が来て。
それに比べると、人間の負の産物になりつつあるプラスチック、
海洋生物のお腹の中で沢山見つかってて、なんか、人間って罪だよね。
by nicolas (2019-03-18 15:10) 

ゆうみ

この生命体の強さ 見習わなくてはなりません。
木の回りだけ 雪が溶けてます。
きっと木の命の暖かさが 雪を溶かしてるんでしょう。
by ゆうみ (2019-03-18 21:07) 

Far-East

この公園の中に入って行ったsasasaさんも凄いとおもいます。。
by Far-East (2019-03-19 21:48) 

engrid

目覚めの季節ですものね
森も再生して,また鳥たちを迎え入れるようになりますように
人が,荒らさないで自然のサイクルにまかせて、ですね
by engrid (2019-03-20 08:57) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
自然の回復力を信じて、見守っていきたいですね。
by ネオ・アッキー (2019-03-20 20:14) 

sakamono

これだけ木がの凝っていても、野鳥たちは、どこかへ行って
しまうんですね。
by sakamono (2019-03-21 22:24) 

あさがお

春が待ち遠しいですね♪

by あさがお (2019-03-22 19:42) 

JUNKO

大きな被害が出たのですね。時間がかかりますが必ずや元の姿に戻っていくと信じています。自然の生命力は偉大ですから。
by JUNKO (2019-03-24 21:20) 

mayu

こちらでも野鳥が減っているという話も聞きます。
ちょっと心配。
たくましく繁殖してほしいです。
by mayu (2019-03-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。