SSブログ

あるがままに・・・ [自然]

 

 

 

台風21号の爪痕

9月頭に北海道を襲った台風21号の爪痕が残る森・・・

 

 

 

枝のトンネル

ここは無事だったね。

 

 

 

 

 



 

写真は12月9日に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったものから。

森の中では、9月上旬、地震の直前に北海道を襲った台風21号の爪痕が今でもあちこちに残ってました。

そんな中でも2枚目の写真にある枝のトンネルになっているところは無事でした。

でも全体的にかなりの被害があったのを改めて実感しましたね。

ここの森に来たのはかなり久しぶりかなぁ。

森の手前の記念塔前の広場までは何度か来てますけどね。

札幌でも12月6日まではほとんど雪がない状態でしたが、

12月7日~8日にかけてで本格的に積もりました。

このまま春まで融けない根雪になりました。

12月6日まではこちらでもこの時期らしからぬ高い気温の日が続いてましたが、

12月7日以降は一気に気温も下がって、一月くらい先の真冬の気温になりました。

ちょっと気温の上下が極端すぎ(^_^;)

まだ雪の降り始めだから、全然少ないですがこれから積雪も増えてくると

森の中の様子もまた変わってくることでしょう。

ここは北海道です。

 

ちなみに2枚目の写真、雪の上で匍匐前進スタイルで撮ってますが、

やってるうちに何故か楽しくなってきたのはここだけの話(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

oko

白銀の世界が始まっていますね〜
横浜は暖冬と言われつつこの週末は寒くなりました・・
by oko (2018-12-10 07:12) 

じゅん

倒れた木々の上に積もる雪が
お疲れ様~って語りかけてるよう♪
久しぶりの公園、撮影楽しかったんだね(*´∀`*)
by じゅん (2018-12-10 09:14) 

kacochan

いよいよ、白い冬がやって来ましたね!
でも、冬来たりなば春遠からじ、です(^ ^)
春を楽しみに、でも、冬もそれなりに楽しんで
行きましょう。
by kacochan (2018-12-10 11:12) 

ゆうみ

匍匐前進スタイルで撮ると 写真がこんなに違う雰囲気になるなんて
雪を知ったささんだからこそ できるんだわ
by ゆうみ (2018-12-10 15:40) 

まさ

そちらはすっかり雪景色なんですね。
2枚目にある枝のトンネル、素敵ですね^^
by まさ (2018-12-10 20:34) 

mari

ここ数日で急に寒くなりましたね><
雪のトンネル、くぐりたいです^^
by mari (2018-12-11 13:43) 

asahama

木々に積もる雪、しーんとした空気が伝わってくるようです。
爪後にそのまま積もっていくのですね

by asahama (2018-12-12 09:19) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
最近、寒暖差が激しくて、身体がついていけません・・・。
雪景色と木がとても似合うお写真ですね。
by ネオ・アッキー (2018-12-12 23:48) 

mee

長い間雪を見ておりませんが、見ると寒さが伝わります。
こちらは、朝、ドアを開けると、猛暑の空気がもわっと入ってきます、。
by mee (2018-12-13 12:36) 

sakamono

雪の上をころがったりするのって、結構楽しいですよ。
子供の頃以来、やってはいませんが^^;。
こちらも気温の上下が激しくて。ようやくこのところ
低く安定してきました。暖かい方がよいけれど^^;。
by sakamono (2018-12-13 22:13) 

mayu

見ているだけでも寒さが伝わってくる写真ですね(>_<)

by mayu (2018-12-16 21:01) 

JUNKO

雪の上に寝転がったり、うつぶせになったり、自由な格好で撮ることができるのも楽しいですね。カメラ真っ白にしても平気でした。
by JUNKO (2018-12-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。