SSブログ

ezo sakura 2018 ・・・ [自然]




ガラスに桜

北の大地にもやってきた桜の季節・・・




こっちもガラスに桜

様々な形で今年も楽しませてくれる・・・




夕方さくら

今年も沢山楽しもう・・・




こっちも夕方さくら

 

 

 

 

 



 

写真は4月28日に札幌市内あちこちで撮ったものから。

桜はすべてエゾヤマザクラですね。

1枚目と2枚目は大通公園の西の端にある札幌市資料館。

この建物は1924年に建築が始まり、その2年後に完成した、

札幌控訴院(のちに札幌高等裁判所)の建物です。

1973年に移転するまで、実際に裁判所として使われていたそうです。

なので、ここの窓ガラスは今の綺麗なガラスではなくて、

昔のゆがみのあるガラスです。

それもまた味わいがあるのですけどね。

そんな窓ガラスに写りこんだ桜が綺麗だなぁと思って撮ったのが1枚目と2枚目です。

3枚目と4枚目はそれぞれ別の場所で撮ってますが、

夕陽ごしに桜が綺麗だなぁと思って撮ったものですね。

この日は桜を求めて、自転車で札幌市内を西へ東へあちこちと。

空は良い天気のわりにはPM2.5の影響で、もやっとした空でしたが、

気温はそんなに寒くもなく、自転車に乗っていても気持ちよかったですよ。

札幌市内に関して言えば、5~6分くらい咲いてる感じですかね。

木によってはまだこれからというのもありますね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

takenoko

こちらの桜は早かったので一か月以上違いますね。
by takenoko (2018-04-30 05:03) 

じゅん

クラシックな建物の壁とエゾヤマサクラのピンク色が素敵~ヾ(*´∇`)ノ
夕暮れ時になると昼間とは違って色の変化が楽しめるね♪
by じゅん (2018-04-30 07:51) 

kacochan

いよいよ桜の季節到来ですね。
たくさん楽しみましょうね(^^)♪
by kacochan (2018-04-30 08:03) 

oko

桜前線が北海道に到達したのですね〜
横浜では初夏の様な晴れの日が時々あって
花粉もほぼ去り快適ですっっ
by oko (2018-04-30 09:11) 

まさ

おぉー、 北海道に桜が咲きましたか。
これから良い季節になりますね^^
by まさ (2018-04-30 10:38) 

asahama

窓ガラスに映った桜の写真、素敵です^^
自転車でおでかけするのも良い季節になりましたね。
by asahama (2018-04-30 14:29) 

まこ

いいですねぇ~
GWに咲く桜・・・というのは
ある意味、理想的なんじゃないかしら?
by まこ (2018-04-30 22:15) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ついに北の大地にも桜の季節の到来ですね。
エゾヤマザクラは、ソメイヨシノとはまた違っていて良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-05-03 00:24) 

sakamono

桜の季節、いいなぁ。これからお花見ですね^^。
この窓、確かに味わい深いですね。
by sakamono (2018-05-04 11:07) 

JUNKO

札幌軟石でつくられた資料館は私も好きでよく出かけます。裏庭の雰囲気が好きです。山桜は道庁の池の脇に咲くのが最後ですね。来週あたりは散り始めるでしょうか。池が花びらでいっぱいになります。
by JUNKO (2018-05-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。