SSブログ

暮れていく空の下で・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空。

暑かった日中から少し涼しくなった夕方の空・・・

 

 

 

夕焼け

空はどんどん暮れていく・・・

 

 

 

夕焼け空

また明日も太陽に会えるかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月15日に撮ったものから。

ここ最近北海道らしくない気温まで上がっています。

札幌でも7/13 33.1℃、7/14 34.9℃と連日30℃超え。

この日も午前10時の時点で32℃を記録。

本当はこの日はこの3連休の中で唯一晴れるという予報でしたので、

自転車でちょっと遠くまで行こうと思っていたのですが、この暑さのため断念しました。

結局この日は午後から少し雲が出てきたので、最高気温は33.4℃で収まったのですが、

夕方になって風も出てきて気温も落ち着いてきたので、

そこから自転車に乗って豊平川河川敷のサイクリングロードを走ってきました。

自宅から片道15km、トータル30kmの距離ですけどね。

写真はその時に撮った空です。

この時でも30℃を切るくらいの気温だったのですけどね。

日中に比べるとだいぶましになってきてましたね。

この日は帯広市で37.1℃とこの日、日本で一番高い気温を記録。

道東、オホーツク海側が特に気温が高ったようですね。

 

この後夜は全然気温が下がらなくて、日付が変わった頃でも26℃もあり寝苦しい夜でした。

そんな蒸し暑い状態が日曜日の午前中も続き、

そして午前11時くらいから12時すぎまでにかけて、

短い時間に非常に激しい雨が降って、

一部冠水したところもあったよう。

幸い自宅近辺はそんな被害もなくな感じで、

夕方くらいには何事もなく太陽も出てきてたのですけどね(^_^;)

でもその雨を境に気温も落ち着ていきたようですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

DON

ニュースでみたけど
今年の北海道は 異常なのかなぁ~
by DON (2017-07-17 00:49) 

shiho

北海道!
今年は猛烈に暑いですよね。
異常な暑さ。
by shiho (2017-07-17 06:29) 

じゅん

雲の隙間から入る日差しが綺麗だね~♪
蒸し暑いのが体力消耗して一番堪えるよねぇ。
夕方も熱気が残ってるから
犬のお散歩も朝5時ぐらいしかいないのよー(笑)
もう北海道に避暑っていうのはなくなるのかなぁ(´Д`|||)


by じゅん (2017-07-17 08:31) 

アールグレイ

帯広の37.1度にはびっくりしました。
雨も強く降ったりと、今気候がおかしいですね。
by アールグレイ (2017-07-17 09:11) 

okko

お昼のニュースを見たら、今日の札幌は24度とか???
急な上がり下がりも身体にこたえますねぇ。
帯広って、どうして毎年暑いんでしょ?地形的なものかなぁ。
by okko (2017-07-17 15:11) 

まこ

ここのところ毎年のように
北海道の暑さが問題になっていますね。
慣れて無い方にはきついですよね。
お気を付けて下さいね!!
by まこ (2017-07-17 15:55) 

MIKUKO.

折角の三連休で、初日だけは良いお天気で。
でもただでさえ連日の暑さにまいっていたし、
体調のことも考え、私も出掛けるのはやめにしました ^^;
雨が降ったら降ったで被害が出る所もあって、
去年の甚大な水害を思い出してしまいます。
最近は日本のあちこちで異常気象が起こり過ぎですね。
お願いだからもう少し静かにしていて・・・と願うばかり。
by MIKUKO. (2017-07-18 00:07) 

初夏(はつか)

37.1度!
それは猛烈な暑さですね。
もう少し、お天気落ち着いてくれるといいですね。
by 初夏(はつか) (2017-07-18 05:56) 

yukio

nice!なしとは潔い。
空が一様であったことは、雲無き晴天以外に一度も無い。
同じ空であったことなどない。
だからこそ美しい。
by yukio (2017-07-18 17:09) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地でも猛暑になっているとニュースで見ました。
雨が降って少しでも涼しげになれば良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-07-20 03:30) 

sakamono

北海道で37.1℃なんて、ビックリです!
雲間から差す光はキレイですが...。
by sakamono (2017-07-20 22:39) 

engrid

夕暮れの その一瞬の空、雲、、
残光の太陽、見飽きない時です
自転車で、気軽に思い立ったら、いいですね

by engrid (2017-07-22 18:07) 

mayu

避暑に行きたいと思っていたら、
そちらもかなり暑いみたいですね。
空はとてもきれいだけれど。
by mayu (2017-07-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。