SSブログ

雨の週末再び・・・ [街]

 

 

 

葉っぱ

今週末も土日とも雨・・・

しかも寒い・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月4日に札幌市内で撮ったものから。

何だか前回の記事に載せた写真と、

似たような雰囲気の写真ですが、同じ日に撮ったものではありません。

場所はだいたい同じ場所だけど(^_^;)

 

先週末は土日とも雨でした。

その後、週の前半は天気も回復して暖かかったのですが、

週の後半から雨が続き、土日は気温も4月並みの寒さで、またもや土日とも雨。

オホーツク海側のほうや道北では最高気温が一桁だったようです。

札幌も日曜日の最高気温が12.0℃とこの時期からはかけ離れた気温で寒かったです(>_<)

こんな天気でしたから二週連続で土日とも自転車にも乗れず(/--)/~┻┻

そして写真も土日とも撮れず(/--)/~┻┻

本当に困ったものです。

天気予報を見ると、また今度の週末も天気悪そうです。

週の前半天気が回復して、週の後半崩れて土日も雨というサイクル、

いったいいつまで続くのやらという感じです。

休みになったら雨が降って寒くなるという(/--)/~┻┻

 

そんな週末、トータル走行距離がだいたい200kmという事で、

どうせ自転車乗れないんだしというのもあって、

チェーン清掃&チェーンの油ひきをしましたよ。

まずは某Amazonでお掃除道具一式を購入。

お掃除セット

ちゃんとお掃除セット売ってるんですね。

Amazon本当に便利。

それを使って、チェーンのお手入れをしました。

やってみると案外簡単にできるものですね(^_^)

お掃除後

チェーン清掃用に100円ショップから買ってきたブルーシートを早速汚してますが(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

ken_jp

天気予報で北の方は冷え込んでいると行ってました
日本列島長いですね〜(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-06-05 06:43) 

じゅん

ピカピカにして貰って自転車も喜んでそうヾ(*´∇`)ノ
ここ数日はお天気はよくても風がヒンヤリして
秋みたいな感じだったなぁ。

by じゅん (2017-06-05 07:13) 

oko

一度週末に雨が降ると続いちゃうんですよね・・・
関東は半袖日和が続いてましたが、いよいよ
梅雨入りにカウントダウンな感じです・・・
by oko (2017-06-05 14:56) 

engrid

自転車日和が待ち遠しいですね
通勤に、、、かな
でも、ピカピカに、ますます調子もよく快調になりますね
青楓、清々しいな
by engrid (2017-06-05 18:02) 

アールグレイ

雨が降ると、今の時期は肌寒くなったりしますね。
自転車に乗れないのは残念ですね。
でもチェーンなどの清掃もできて、自転車はまた一段とピカピカでしょうね^^

by アールグレイ (2017-06-06 08:36) 

mari

自転車のお掃除・・・
ずいぶん長い間、してません><
sasasaさんを見習って綺麗にしてあげなきゃ。。!
by mari (2017-06-07 07:58) 

soujirou-3

チェーンの清掃結構手間ですね
ついついウエスで拭いてシリコーン系のオイルをさして
終わりにしています

by soujirou-3 (2017-06-07 13:32) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地には梅雨は無いと言われていますが、結構雨が降るようですね。
ロードバイクのギヤのパーツ、メカニカルでカッコイイです。
by ネオ・アッキー (2017-06-07 23:42) 

sakamono

やっぱりモノは、きちんとメンテナンスしないとダメですよね。
私が通勤に使っているママチャリは、それが祟ったのか、
チェーンが切れたり、パンクをしたりと^^;。

by sakamono (2017-06-08 21:17) 

ゆうみ

自転車その後もぐんぐん乗ってるようで何よりです。
メンテは楽しいですね。
by ゆうみ (2017-06-10 00:22) 

MIKUKO.

乗れない日にはお手入れして可愛がってあげる。
そういうのもイイですね ^^
しかしヤバイですね、最近の天気。
北海道ですよね、ここ? って問い質したくなるくらい、ひどい。
今日も雨降りましたね~。
これで3週連続。もういい加減にして貰わないとストレスが。。。
by MIKUKO. (2017-06-10 17:21) 

JUNKO

よさこい祭りは例年好天なんですけど、今年は雨がちで可愛そうでしたね。
by JUNKO (2017-06-11 19:52) 

mayu

こちらは梅雨入りになりました。

自転車、ただ乗るだけです( 一一)
もっと大事にしてあげなければいけませんね。
by mayu (2017-06-11 21:35) 

DON

週末の 雨って 残念だなぁ...
その間に お手入れですよね~(^^ゞ
by DON (2017-06-11 21:50) 

スミッチ

私も古いTシャツで拭いてオイルって感じでした。
by スミッチ (2017-06-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。