SSブログ

リラ冷え・・・ [街]

 

 

 

ライラック

冷たい雨が降る街

ライラックも寒そうだ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月28日に札幌市内で撮ったものから。

雨に濡れてるライラックですね。

この週末は土日とも雨で最高気温も15℃ほどの肌寒い週末でした。

ライラックの花が咲くころ、一時的に寒くなる事を「リラ冷え」と言いますが、

まさにそんな言葉がぴったりの肌寒い週末でした。

「リラ」とはライラックのフランス語での呼び方ですね。

札幌市内の小学校はこの土曜日は運動会のようでしたが、

こんな天気ですから順延になったようですね。

5月に入ってから、夏のような暑い日もあるにはあるんですが、

どちらかと言うとこういう寒くてぐずついた天気が多いですね。

で、月曜日からは25℃を超えるとの事ですから、また気温差が激しくなりそうです。

ぐずついた天気が続いて、たまに2~3日暑い日が急にやってきて、

そしてまた寒くなっての繰り返しで、気温の上下動が激しい5月ですね。

 

北海道ではライラックは普通に一般家庭の庭にもある身近な花です。

札幌市では市の花になってますね。

寒いところを好む反面、暑さや蒸れた環境を苦手にすると言った特徴があるので、

そういうところからも北海道の環境が合っているのでしょうね。

札幌市内では5月下旬、ちょうど今くらいの時期がライラックの見ごろです。

香水のような良い香りがしますよ。

紫のライラックが一般的に皆さんのイメージにあるライラックでしょうが、

白いライラックも結構見かけますね。

ただ、ヨーロッパのほうでは白いライラックを持ち込むと不幸な事がおこると言われてるそうです。

まぁそういう言い伝えは関係なしに、個人的には紫のライラックのほうが好きだなぁ。

 

自転車購入してから、少なくとも土日のどちらかは自転車に乗れていたのですが

この週末は土日のどちらとも夕方まで雨で結局乗る事ができず(>_<)

しかも雨降りですから写真も撮る事ができず(>_<)

身体は鈍るは、写真は撮れないはで、不完全燃焼な週末でしたね。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

takenoko

「リラ冷え」という言葉は渡辺淳一の小説にありますね。読んだことはないですが、本屋とか図書館で見覚えがあります。
by takenoko (2017-05-29 05:36) 

mitu

リラ冷え、素敵な言葉ですね
白のライラック、そんな言い伝えがあるとは(・。・)
庭に植えて2年目になりますが、今年はまだ咲きません
ライラックの色、薄い紫のとピンクのも見たことがあります
色々ですね^^
by mitu (2017-05-29 05:39) 

hatsu

ライラック、寒そうだけど美しいですね^^
横浜も、気温の上下が激しいです。
お互い、風邪などひかないようにしたいですね。
by hatsu (2017-05-29 06:23) 

じゅん

紫色のお花が可愛い♡
おたふく紫陽花に花びらが似てるね♬
リラの花が咲く頃って歌があったような~
どんな曲や歌詞かは全くわからないんだけどね(≧▽≦)
by じゅん (2017-05-29 07:56) 

oko

ライラック、綺麗ですね〜
桜の頃に花冷えっていうのと
同じ様な気象でしょうか・・・
by oko (2017-05-29 08:08) 

shiho

リラちゃん!キレイ~。
by shiho (2017-05-29 08:12) 

kiki

お久しぶりです。
ブログにコメントありがとうございました!
リラ冷え、綺麗な言葉ですね。
写真が同じ紫の花でふんわり幸せに包まれました。

by kiki (2017-05-29 11:34) 

アールグレイ

ライラック、紫色がとても美しいですね^^
リラ冷えも素敵な季節の言葉ですね。
白のライラックは、ヨーロッパではそのような言い伝えもあるのですね。
by アールグレイ (2017-05-29 20:42) 

まさ

ライラックの花、綺麗ですね。
リラ冷えなる言葉(季語)は初めて知りました。
by まさ (2017-05-29 21:13) 

ねこじたん

紫陽花に 似た花なのね
にほひ かいでみたいな
by ねこじたん (2017-05-30 07:43) 

sakamono

ライラックのコトを、「リラ」というのでしたか。
「リラ冷え」、ステキな言葉ですねー^^;。
by sakamono (2017-06-01 23:43) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ライラック、とてもキレイな花ですね。
sasasa様のブログで昔、リラ冷えという言葉を聞いた事があります。
香りも良さそうですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-02 23:34) 

engrid

自転車の楽しみを覚えると,乗れないのはなんとも、残念ですよね
走るのが楽しいから
リラ、、ロマンチックな呼名に思うのは、フランス語だからかしら
紫、綺麗よね 5月の明るさによく合うもの
by engrid (2017-06-03 02:26) 

MIKUKO.

桜と入れ替わるように咲き始めたライラックも、
もう終わりそうな感じですね。
それにしても、どうして土日になると雨なんでしょ・・・( - " - )
先週も、そして今週もこんな天気って最悪。しかも寒しい。
あぁ・・・ストレスが・・・。
by MIKUKO. (2017-06-03 11:24) 

asahama

気温の寒暖差が東京も激しいです。
こちらは真夏のような暑さの日も多いかも。
お天気が悪いと調子が狂いますね^^;
北海道、ふと考えたら20年近く訪れてないことに気づきました。
(いつもその手前の青森で止まってしまうのです(^^ゞ)
そろそろ行ってみたいなぁと思う今日この頃です。
by asahama (2017-06-04 09:24) 

JUNKO

「リラ冷え」言葉はきれいだけど寒くてたまったものでありませんね。雨は1日でいいです。
by JUNKO (2017-06-04 19:49) 

DON

俺の公園で 先月咲いてましたよ
斑入りのライラック 綺麗だった~(^^ゞ
by DON (2017-06-04 20:30) 

mayu

ライラックは、やっぱり北国の花というイメージですね。
こちらはもう紫陽花です。
by mayu (2017-06-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。