SSブログ

もうすぐ・・・ [自然]

 

 

 

土が出てきた畑

畑では融雪剤を散布したところはすっかり雪が融けて土が出てきた・・・

 

 

 

空と色々

空気の質感や匂いもいつの間にか変わっていて・・・

 

 

 

小さく白鳥

渡り鳥たちもそろそろ旅立ちの準備か・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月25日に撮ったものから。

江別市の北部のほうで撮ってます。

江別市でも岩見沢寄りの地区で、普段の年であれば札幌よりも全然雪が多いところなのです。

と言うのも、岩見沢市から江別市の北部のあたりはちょうど雪雲の通り道になるところで、

その影響でその近辺は北海道でも有数の豪雪地帯なのですが、

今年に限っては、札幌よりも雪が少ないくらいです。

そんな札幌も降り始めが早かったのと、その時に一気にきたのもあって、

「大雪なのでは」というイメージを持っている方もいるかもですが、

トータルで見れば平年並みの積雪でした。

年明けてからそんなにドカっと降る事もなくでしたからね。

この日は天気も穏やかで気温も高く雪融けが進んだ一日でした。

1枚目の写真にあるように融雪剤を散布したところは既に土が見えてますね。

3枚目の写真、石狩川なのですが、川の真ん中あたりに白い点々としたものがあるかと思います。

遠くだったのではっきりとは分からなかったのですが、

おそらく白鳥の群れではないかと思います。

去年の秋に渡ってきた白鳥たちも、もう少ししたら再び北へと旅立っていきます。

日当たりのよいところでは、既にふきのとうが芽吹いているところもありますしね。

北の大地にも、もう少ししたら春がやってきますよ。

 

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

じゅん

本当だ、土の見える場所が多い感じ~
今年はどこも春が前倒しなのかな~♪
鳥さん達も準備万端・・・って感じだね(≧▽≦)
by じゅん (2017-03-27 07:20) 

oko

春の足音が近づいて来たのですね〜
こちらは先週末から寒い寒いと思っていたら
今日は冷たい雨で、東京では雪も降ったとか・・・
春がどこかに隠れちゃいました・・・
by oko (2017-03-27 10:27) 

ゆうみ

春がやってきたら 地面に花が咲き
色とりどりの光景が生まれるね・
by ゆうみ (2017-03-27 15:06) 

mari

ふきのとうの天ぷらをいただくと春をかんじます^^
花より団子ですみません(笑)
by mari (2017-03-27 17:59) 

nicolas

ささん、おひさだよー
一枚目の空がひろーいの、いいね!
青と白は一年中ある色だけど、
冬の青と白は温度感がやっぱり違うね。
空がスッキリ見えるからかなぁ。

by nicolas (2017-03-28 16:05) 

engrid

白鳥なのね、、
旅立って、春がやってくる、、
春の土にわか緑のフキノトウが芽吹いて
彩りが出てくるね
by engrid (2017-03-28 17:43) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地も雪解けの季節がやってきたのですね。
大きな斜張橋のお写真が印象的です。
by ネオ・アッキー (2017-03-29 23:52) 

sakamono

融雪剤というモノがあるんですね^^;。
いつも写真を見て思うのですが、広々とした風景に、縮尺の感覚が
おかしくなりそうです^^;。
by sakamono (2017-03-30 21:12) 

asahama

空が良いですね~
by asahama (2017-04-01 08:09) 

JUNKO

大きく空を入れて撮ると北海道の広大さが感じられますね。透明な空気感が伝わってきます。
by JUNKO (2017-04-02 20:26) 

アールグレイ

雪も解けて黒い土が見えてきたりもしているのですね。
フキノトウが顔を出してくると、春の到来を感じます^^
景色が明るくなってくる過程も楽しみな時期ですね^^
by アールグレイ (2017-04-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足跡の主は・・・工場の煙・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。