SSブログ

雪を捕らえる・・・ [街]

 

 

 

雪

「雪を捕らえる」というのはなかなか難しい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月9日に江別市で撮ったものから。

全然街の中で撮っているのですが、

こうやって切り取るとちょっと郊外のほうで撮ったぽくも見えなくもないですよね(^_^;)

この日は気温が高くて、雪と言ってもほぼ霙のような水分の多い雪で、

その分、一つ一つの粒が大きいので写真にすると見栄えするのですが、

撮ってる分には、人もカメラもレンズも濡れて大変でした。

人間はコート着てたり、帽子被ってたりしてるので、人間自体は大して濡れもしないですが、

カメラとレンズは帰ってきてから、しっかりと乾かしています(^_^;)

サラサラの雪であれば払えば落ちるので、ここまで濡れる事はないのですが、

ここまで水分が多いと、雨の中で撮っているのと変わらないくらいですね。

東京とかでたまに降る水気の多いべちゃべちゃな雪ありますよね。

イメージとしてはそんな感じです。

 

降ってくる雪を綺麗に写す事って、簡単でもあって難しくもあるのです。

普通に撮ると目では見えていても、写真には写らなかったり、

写ってもゴミのように写ります。

一番簡単なのは、ストロボを炊いて撮るですかね。

内臓のフラッシュがついているものであれば、この方法で手軽に撮れます。

ただ内臓フラッシュがついていないものはこれが使えません。

別途ストロボを持っている場合はそれを使えば同じように撮れますが、

持ってない場合はそれができません。

もう一つの方法は暗い背景をバックに撮る。

そうすると雪がはっきりと写ります。

そこまでくればあとは、シャッタースピードと絞りを調節して、

降ってくる雪がいい感じになるようにしてあげればよいです。

シャッタースピードを遅くすると、その分雪ははっきり写りやすくなりますが、

シャッター切るまでの間に降ってくる雪も移動する訳ですから、

写った写真には、雪が線になって写ってしまいます。

シャッタースピードを速くすると、雪は点に近くなりますが、

その分光量が足りなくなるので暗くなりますね。

なので、絞りと場合によってはISO感度の調節も必要になります。

ちなみに今回はストロボが使えないので暗い背景(川や木)を利用して撮ってます。

雪も撮ってみると奥深いんですよ。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

engrid

とても素敵です
ロマンチックです
空から舞いふわっと舞う雪が、美しい
by engrid (2017-01-10 00:39) 

じゅん

舞い散る雪が綺麗だね~(人´∀`)
背景云々とか自分が桜吹雪を撮る時と似てるかも~♪
by じゅん (2017-01-10 07:40) 

アールグレイ

こちらでは、あまり雪が降らないので、降ってくる雪を撮る機会は少ないです。
雪のフワフワ感が感じられていいですね^^
by アールグレイ (2017-01-10 16:14) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
雪の舞い降りる感じを撮るのは難しそうですが、良く表現されているお写真ですね。
雪のキレイさが伝わってきます。
by ネオ・アッキー (2017-01-11 23:34) 

まこ

sasasaさん、こんにちは~♬
なるほど~解説有り難いです!!
ストロボですか~(☆∇☆)
こんど東京でも雪が降った時に
いろいろやってみます(^_^)v
(寒くてへたれちゃいそうですが・・)
by まこ (2017-01-12 13:34) 

sakamono

雪を撮ろうと試みたコトがあります。なかなかうまく写ってくれませんね。
私のは、小さなコンデジですが^^;。また機会があったら、フラッシュを
使ってみます。
by sakamono (2017-01-14 09:20) 

t

寒そうですがいい写真ですね。
北海道のニュースをよく見ますよ。やっぱり雪、深いですよね。
こっちも明日までに積もるようですごく怖いです。
出かけるので無事帰ってきますね(笑
さささんもお出かけ時はお気をつけて。

by t (2017-01-14 16:21) 

旅爺さん

各地雪模様で日本海側は大雪に見舞われて大変なようですが北海道は本場ですね。
by 旅爺さん (2017-01-15 20:28) 

だいず

なるほど。
雪を撮るのも コツがあるのですね。(*´ω`*)
そういえば 雪撮ったことないなぁ~
by だいず (2017-01-15 21:13) 

JUNKO

私は冬の季節が一番好きで、雪の暖かな美しさを捉えたいと願っています。
by JUNKO (2017-01-15 22:00) 

mayu

美しくてロマンチックですね。でも寒いのが玉に傷ですね。
by mayu (2017-01-15 22:05) 

nicolas

柔らかい、優しい雪に撮れてると思う!
by nicolas (2017-01-16 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。