SSブログ

冬空・・・ [自然]

 

 

 

空

冬の空からの光が雪の大地に降り注ぐ・・・

 

 

 

ゴールドの空

そんな光もまた美しい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月17日(土)に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったものです。

本当はこの前の日の朝が一番雪の状態も良くて、気温や天気の条件も良かったので

写真撮るなら一番よい条件ではあったのですが、まぁ平日で仕事ですから、

そう簡単に写真撮りに行ける訳でもなく、次の日であるこの日に写真を撮りに行きました。

週間予報を見ると、日曜日は気温が上がるので、

雪を綺麗に撮るなら土曜日かなとこの日をターゲットにしてたのもあるのですけどね。

この日も本当は早くに家を出て撮りに行きたかったのですが、

前の日に何やらかんやらやっていたら、寝る時間も遅くなって、

結局いつもの休日とそんなに変わらないくらいの時間に起きて、

家を出たのはもう午後1時半ころ。

そうなると現場に着くのが2時半近くですから、

1時間も撮れるかどうかというところ。

暗くなるのも早いですからね。

もうちょっと早く来れていれば、森の中のほうにも行きたかったのですが、

時間的に遅かったので、記念塔前の広場だけで写真を撮った感じですね。

たまには週末に朝活しようかなと思ったのですが、ダメでしたね(^_^;)

 

雪はやっぱり降った直後が一番綺麗に撮れますね。

時間が経つとガチガチに固まってきますし、

気温が上がると融けてきてぐちゃぐちゃになってくるので、

綺麗な状態ではなくなります。

うちの場合は、アパートの管理会社から雇われている人が除雪するのと、

駐車場に関しても車を持ってないので、

自分で除雪する必要がないのもあって、こんな呑気な事言ってますけど、

自分で除雪する必要がある場合は、こんな呑気な事言ってられないですね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

shiho

今時分は日が暮れるのも早くて、
夕方さんぽ!とか言って歩きに行くと!
帰る頃には真っ暗け。
足元が…って感じで歩いてます。
雪かきも大変ですよね~。
by shiho (2016-12-19 05:32) 

旅爺さん

木のシルエットが素晴しいですね。
by 旅爺さん (2016-12-19 06:31) 

じゅん

2枚目のは雲なのかな?
煙突からたなびく煙のようにも見える(≧▽≦)
雪ってカチカチに固まっちゃうし
すぐドロドロにもなるし、困っちゃうよね(´Д`|||)
by じゅん (2016-12-19 06:57) 

oko

木の繊細な枝ぶりが綺麗ですね〜
まだまだ長い冬ですね・・・
by oko (2016-12-19 08:30) 

アールグレイ

冬空の光、神聖な感じもしていいですね。
降り注ぐ美しい光景
雪景色も降った直後は、真っ白で一番きれいと言われるのも頷けます。
除雪、大変な作業ですよね。
by アールグレイ (2016-12-19 09:51) 

獏

すごく綺麗な写真と空気感^^)
北の大地の空気は いつも澄んでいますね☆
sasasaさんの写真は 透明感がすごくあると思います☆

by 獏 (2016-12-19 20:37) 

Far-East

もうすぐクリスマスですね。
そちらのイルミネーションっていうとどこなのかな。。
by Far-East (2016-12-19 20:39) 

sasasa

Far-Eastさん>
こちらですと、大通公園のホワイトイルミネーションが有名ですね。
by sasasa (2016-12-19 22:16) 

nicolas

一枚目が好みなんだけど、二枚目のゴールドぽいグラデーションもいいね!
雪は車社会の場合、ホント滞るよね。
車の冬タイヤ、いつ履いたらいいかなーと、未だに思案中。
by nicolas (2016-12-20 19:52) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
雪に反射した太陽の光がとても美しいお写真ですね。
北の大地らしい景色がこれまたステキです。
by ネオ・アッキー (2016-12-22 00:04) 

okko

sasaさん思う存分、雪と戯れてますね~。好きだな、そういうの、文句ばかり言わないで、豪雪と一緒に楽しんじゃえ~って気持ち。
by okko (2016-12-22 11:33) 

mari

朝活☆
私は仕事で早朝に家を出る日もあるのですが
その時間はまだ真っ暗で・・・
休日に朝活しようと思っても寒くてなかなか起きられず・・・
いろんな時間帯の写真を撮りたいという思いはあるのですが
難しい今日この頃です^^;
by mari (2016-12-22 12:24) 

だいず

天使の梯子 美しい♪
朝活 ワタシも誰かと約束してないと
なかなか起きられません(^^ゞ
by だいず (2016-12-22 21:44) 

MIKUKO.

雪と光の組み合わせって素敵よねぇ~^^
寒いんだけど、でも気持ちが違う。
・・・にしてもだ。
もう大雪は勘弁して欲しい。休みくらい静かに過ごしたい (-_-;)
オバさんには身体に堪えます(笑)
by MIKUKO. (2016-12-24 16:50) 

JUNKO

野幌には最近行っていません。車がないと遠くに行くのは億劫になります。年ですね。
by JUNKO (2016-12-25 22:32) 

sakamono

ホントに美しい...。
青みがかった雪が、清澄な感じです。
by sakamono (2016-12-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。