SSブログ

赤い鳥居をくぐったら・・・ [街]

 

 

 

鳥居

沢山の赤い鳥居をくぐって坂道を上ってきた先は・・・

 

 

 

本殿

ひっそりと本殿があった・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、7月3日に札幌市中央区にある「札幌伏見稲荷神社」で撮ったもの。

伏見稲荷と言えば、京都にある伏見神社を思い浮かべる方がいらっしゃるかと思いますが、

ここの伏見稲荷神社は京都の伏見稲荷神社から

1884(明治17)年に分祀(分かりやすく言うと暖簾分けのような感じ)したもので、

現在のこの地に移ってきたのが1907(明治40)年だそうです。

その際、ここの地名も「伏見」(ふしみ)となりました。

なので、今でもこの「札幌伏見稲荷神社」がある周辺の住所は、

「札幌市中央区伏見○丁目」となってます。

赤い鳥居が並ぶ姿も本家と同じですね。

鳥居の数は確か26だったけかな。

これは本家よりも少ないですけどね(^_^;)

という事で、一枚目の写真は、鳥居をくぐって坂を上ってきた途中から振り返って撮ったもの

二枚目は坂を上りきった先にある本殿です。

冬の雪がある時期に撮るのも面白いかなと思う反面、

冬で凍結してツルツルな状態な時に、ここを上っていくのはかなり厳しいかなとも思ったり(^_^;)

(さすがに参道だからロードヒーティングついてなさそうだし・・・)

 

中央区と言っても藻岩山(もいわやま 標高531m)の麓でして、

野生のリスとかもすぐ近くで見れるそうですが、

かと言ってすごく田舎という訳ではなく神社の周りは普通に住宅街だったりします。

静かで緑も豊富なのに、都心からもすぐ近くという事で、

豪邸もけっこうあったりするいわゆる「高級住宅街」だったりもします。

(もちろん、古くからこの地に住む人もいますが(^_^;))

 

この日は当初の予報では午前中一杯は雨でしたが、

予報よりも早く青空が出てきたりして出かけられそうな天候に。

そこで、この札幌伏見神社の存在をつい最近知ったことを思い出し、そこへ行くついでに、

その神社の前を通っている「藻岩山麓道路」をてくてく散歩する事に。

途中カフェでまったりしつつ、トータルで5kmくらい歩いたかな。

 

札幌は、都市部のすぐ近くにこうして緑があるのも特徴ですね。

こういうところは札幌の好きなところだな。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

shiho

京都の伏見稲荷ののれん分けした
神社なんですね~。
行ってみたいなぁ~。
by shiho (2016-07-04 07:07) 

じゅん

京都かと思っちゃった(≧▽≦)
こういうの日枝神社にもあるんだよねぇ。
ここはまだ外国人はあまり来てないのかな?
京都まで行かずにご利益が受けられるようにと
昔の人達の信仰と知恵ってすごいよね~♪
by じゅん (2016-07-04 07:59) 

oko

歴史ある由緒正しき場所なのですね・・・
静かな時が流れてる感じがします。
横浜は昨日34度でした!!静かな時間から
遠ざかってる感じです・・
by oko (2016-07-04 09:45) 

獏

こんにちは☆
伏見稲荷からの分祀ですか^^)
ちなみに「稲荷寿司」は愛知県豊川市の
豊川稲荷が元祖らしいですよ(笑)☆

by 獏 (2016-07-04 12:32) 

アールグレイ

赤い鳥居、緑の木々をバックに、目立っていますね。
同じ間隔で並ぶさまも、いい雰囲気をかもし出しています。
5km、長い距離を歩かれましたね^^
by アールグレイ (2016-07-04 13:44) 

まこ

鮮やかな赤と
周りの緑とのコントラストが良いですね~(⌒▽⌒)
by まこ (2016-07-04 15:49) 

nicolas

ささん、「カフェでまったり」まだ健在だねー
お散歩は休み休みマイペースがイチバンだもんね。
真っ赤な鳥居、白い雪景色も綺麗だと思うけど、
やっぱりこの濃い緑にも映えてイイと思う。
by nicolas (2016-07-05 16:23) 

だいず

奥行き感じるかっちょいい写真ですね♪
by だいず (2016-07-05 20:35) 

MIKUKO.

へぇ・・・こんな感じなのね。
伏見稲荷は勿論聞いたことあるけど、行ったことないわぁ。
っていうか、ここのところ雨だし忙しいしで何処にも行ってません(笑)
by MIKUKO. (2016-07-05 23:51) 

engrid

登ってた先は  鳥居のお写真いいわぁ〜〜
登り切って、ひっそり、、その感じも良いですね
by engrid (2016-07-06 17:27) 

sakamono

赤い鳥居は、ちょっとコワイようなイメージがあります。
子供の頃から...^^;。
by sakamono (2016-07-06 20:38) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
赤い鳥居が続く景色には圧倒されますね。
日本全国、お稲荷さん信仰はみられますね。
by ネオ・アッキー (2016-07-06 23:36) 

JUNKO

あそこは私も何度か行きました。札幌には少ないですね。なかなか写真委はできませんが。
by JUNKO (2016-07-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雫・・・あじさい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。