SSブログ

空の下で・・・ [街]

 

 

 

畑

久々の青空の下で見る風景は、どれも新鮮に見える・・・

 

 

 

水田

土の匂い、草の匂い、その全てが・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、6月5日に江別市内で撮ったものから。

とは言え1枚目と2枚目は別な場所で撮ったものですが・・・。

ここ最近、ずっと雨が降ったりで寒い日が続いていた北の大地。

日曜日は久々に青空が広がりました。

気温はまだ寒かったですけどね。

二枚目の水田の写真の表面を見て分かるかと思いますが、

風がありまして、しかもこれが冷たい風で、

この日の最高気温15℃ほどでしたが、そこまでは暖かくない感じでしたね。

それでも雨が降り続いて寒かったあたりは、

最高気温が10℃くらいでしたからそれに比べればまだましかな。

7日からは気温もこの時期の気温に戻るようですけどね。

先週に引き続いて、この日も自転車でお出かけして、

結局先週以上の距離を乗って、身体のあちこちが筋肉痛です(^_^;)

でも自転車乗ってると、市街地から郊外へ出ると、

土の匂い、草の匂い、風の音を感じる事ができて、本当に心地よいですね。

もう少しすると、市街地では街路樹となっている、

ニセアカシアの甘い香りがする季節になりますね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 

コメント 10

旅爺さん

おはよう御座います。
田植えも終わってもう春から夏へ向かってる感じですね。
by 旅爺さん (2016-06-06 05:50) 

oko

高い建物も無く、向こうへ続いてる感じが
良いですね〜
関東、ついに梅雨入りです・・ジメジメの季節に
心が凹みます・・・
by oko (2016-06-06 07:07) 

じゅん

キラキラの黄金色にたなびく収穫の時期が楽しみだね~♬
自転車だと季節の匂いを感じられるよね(´▽`*)
暑くない時期だと余計に気持ちいいだろうな~♡
by じゅん (2016-06-06 07:29) 

mitu

なんだかこの空の下、私の住んでるイバラキの空の下とちょっと似ています!
わたしも自転車でカエルの合唱聴きながら風を感じて走っていますよ~
手の甲のシミが増えないように紫外線対策しないと(*^。^*)
by mitu (2016-06-06 08:49) 

shiho

田植えの時期って大好き。
by shiho (2016-06-06 11:35) 

MIKUKO.

そんなに頑張っちゃって大丈夫(笑)??
チャリ距離、こないだのフルマラソンより乗ったなんて・・・^^;
天気は良かったけど、風が寒かったですね~。
それに負けずに長距離走るsasasaさんの体力って・・・・・・。
by MIKUKO. (2016-06-06 22:51) 

sasasa

MIKUKOさん>
この日は47km走破です(^_^;)
(FB繋がりの方が出展している写真展を見に北区へ、
そのあと江別へなので(^_^;))
今日は、腹筋やら、腰やらが筋肉痛です。
ある意味自分も運動会してたようなものですが(^_^;)
by sasasa (2016-06-06 23:07) 

まこ

こんばんは~
はぁ~ 清涼剤のような写真ですねぇ~♡
水を張った田んぼって
もうずい分長いこと見てないですぅ~
by まこ (2016-06-06 23:50) 

engrid

土の匂い、風の音。
大地の息吹ですね
自転車で移動だからこそ、肌に感じられるのかな
by engrid (2016-06-07 16:54) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
自然の香り、いいですね。
自然の音も・・・ 最近はどちらもあまり感じる事が少なくなってしまいました。
by ネオ・アッキー (2016-06-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。