SSブログ

冬の終わり際と春の気配を行き来する季節・・・ [自然]

 

 

 

雪降り

気温はそんなに低くなくとも、まだ雪の季節は続く・・・

 

 

 

太陽と雪

でも、冬と春の綱引きは始まっている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、2月21日(日)に江別市郊外で撮ったもの。

この日は、この写真を撮った15時ころでもプラスの1℃くらいと高めの気温。

でも雪は降ったり止んだり時々吹雪気味に降ったりの一日。

その前の木曜日までは冬の気候だったのですが、

金曜日から気温が上がって、その日は季節外れの雨、

土曜日も気温高めだったのですが夜から気温高めのべた雪。

日曜日も気温高めのべた雪という感じですね。

北の大地は、3月末から4月上旬くらいまでは雪と対峙していかなくてはなりません。

そういった意味でもあと一月弱は雪の季節ではありますが、

2月末から3月のこの時期は冬の終盤。

春と冬の綱引きが始まります。

なので気温の変動も激しい時期。

冬の寒さが戻ってきたかと思えば、春に近づくような温かい日もあったりします。

大気が不安定になりやすいので、天気も荒れたりする日もあったりします。

でも、こうして暖かい日と寒い日を繰り返しながら、徐々に春へ向かっていきます。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

じゅん

季節の変わり目でも冬から春にかけては
特に体感的にも変化がわかりやすくて実感しやすそうだね♪
冬の寒さがあるから春の訪れがもっと楽しみになれるのかなぁと思うと
寒さも悪くはないかも?って思ったりw
by じゅん (2016-02-22 07:49) 

oko

北海道でも雪は降りつつも、三寒四温の
季節となって来てるのですね〜
by oko (2016-02-22 09:42) 

okko

三寒四温とはよくぞ言ったものですね。程度は違え、こちらも着る物にマゴマゴしています。

あとは一気に花が咲き乱れる本当の春の到来、楽しみです。
by okko (2016-02-22 11:03) 

アールグレイ

暖かいと思っていたら、急にまた寒さがぶり返したりと
今の時期は変動が激しいですね。
でも一歩一歩春に近づいていますね。
雪の中の日差し、ほっとしますね^^
by アールグレイ (2016-02-22 12:31) 

engrid

今年ぐらい、お天気、気候がが安定しない年はないのでは
春の陽気から、一転強風、冷え込みと
安心できないです、
でも、木々を見れば、春の兆しも、うれしいですね
by engrid (2016-02-22 17:58) 

獏

仕事でしたが真冬の北海道へ何度か行きまして
真っ白な雪景色の中で佇んだことが何度かあります(^w^)
あの景色と静けさは何物にも代えがたい静寂の美しさ
そして自然の透明な恐ろしさでした
今でも獏のアタマと胸の中に静かで透明な存在感を
どっしりと置いてくれています☆
嗚呼 また行きたいなぁ 今度は旅行で(涙)

by 獏 (2016-02-22 19:53) 

ぜふ

雪が大粒のような気がします。(粒とはいわないか・・)
そちらも暖冬なのでしょうかね。
by ぜふ (2016-02-22 23:00) 

sakamono

微妙な自然の変化にも、気づくものなのですね。
by sakamono (2016-02-22 23:18) 

ねこじたん

まだまだ 真っ白なんだね〜
by ねこじたん (2016-02-23 09:44) 

MIKUKO.

いっとき喜ばせておきながらの突き落とし・・・(笑)
土曜日の日中は、4月かと勘違いするほどの夏道路と暖かさ。
だったのにねっ!
寒いし、一気にまた真っ白だし、寒いし。
雨より雪の方がいいけど、ベチャベチャはイヤだ ( ̄へ ̄o)
by MIKUKO. (2016-02-24 00:45) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
一面の銀世界の中にも、春の訪れを感じさせる太陽の輝きが出てくる季節になったのですね。
太陽の輝きはもうすでに春ですね。
by ネオ・アッキー (2016-02-24 23:42) 

まこ

綱引き、早く春が勝て~~~(/・ω・)/
関東も今日はめちゃくちゃ寒いです!!
by まこ (2016-02-25 23:15) 

t

何か今年は特別寒い気が。。。。。
って事は毎年言ってる気がします(笑

風邪引かないように、春はすぐそこですよ!
by t (2016-02-27 13:33) 

雅

今般人事異動があり、4月からなんと札幌勤務となってしまいました。
体がついていけるか心配です。
by (2016-02-27 21:16) 

haba-tan

一番寒い季節だよね。この時期は意外にあまり風邪ひかないね(*^_^*)
by haba-tan (2016-02-28 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ずっとここで・・・影・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。