SSブログ

冬の森・・・ [自然]

 

 

 

冬の森

誰もいない冬の森

聞こえてくるのは、風の音、木が揺れる音、鳥の鳴き声、キツツキが木をつつく音・・・

静かに時が過ぎていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、1月9日に野幌森林公園で撮ったもの。

白樺の木のごしに、沈んでいく太陽の光が見えてるのですが、

ちょっと分かりずらいなぁ(^_^;)

この冬は本当に雪が少なくて、ここの森に来ても本当に全然雪がなかったですね。

北海道でも北のほうとかはそれなりに積もってきたようですが、

札幌近郊に関しては、本当に全然雪が降らなくて、

その分、ツルツル路面になる事が多く、

この冬は転んで怪我する人が例年よりも多いらしいですね。

あれは、どんなに慣れていようが、どんなに滑らない靴を履いていようが、

転ぶ時はどうしようもないですからね。

そうなったら、無理に体勢立て直そうとするのではなく、

受け身をとって怪我しないように転んだほうがいいですね。

なので、冬道ではポケットに手を突っ込んで歩くのは絶対してはいけないし、

極力走らないようにですね(^_^;)

自分もひと冬に1~2回くらいは転ぶのですが、

この冬は、まだ転んでいませんよ。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

じゅん

おひさま確認~ヽ(◎´∀`◎)ノ
白樺の木だったんだね~♬
雪の中でみんなで寄りそって生きてる~って感じがするかも(^-^*)
一度も転ばないの今年は更新しちゃうかも?だね~w
by じゅん (2016-01-11 07:26) 

スミッチ

ツルツル路面は慣れないものなんですね。
転ぶ前提でどうするかを考え行動するのが重要なんですね。
寒くなくていいんですが、どうもその分何か影響が出そうな気がしますね。
食べ物の管理とかはちょっと気にしています。
フィールドにいても例年のように寒くないと気分が引き締まらなかったりしますね。

by スミッチ (2016-01-11 10:50) 

ねこじたん

ポッケに手 いれっぱなしだ
滑らないけど 手袋ないから
冷たくてさ…
by ねこじたん (2016-01-11 19:29) 

DON

大人になってから転ぶと 痛いですよね...(・・;)
by DON (2016-01-11 21:29) 

mari

今年はこちらではまだ雪は見ていません。
家の庭のネモフィラがまだ1月にもかかわらず咲いちゃうくらいな気候です!

私は今年に入ってすでに2回転びました(笑)
雪のない山里でですが><

去年は転んで骨折しちゃったので、今年は十分気をつけたいと思います^^
sasasaさんもお気をつけて☆
by mari (2016-01-12 21:08) 

JUNKO

私もまだ滑っていません。雪解けまで頑張りましょうね。
by JUNKO (2016-01-12 23:07) 

oko

太陽の光・・・わかりますよ〜♪
キツツキの音、良いですね〜
毎年、庭にコゲラが来るのですが、
暖冬だからか今年は来ないんです。
木をつつく音、良いですよね〜
by oko (2016-01-13 08:43) 

nicolas

今年はアッタカイ!
って、思ってたら今朝はすんごく寒かった・・・
こういう気温差で体調崩すんだろうな。気を付けなくちゃ、だよね。
来週明けくらいに大寒波来るらしいって、今日の天気予報でやってました。
いやいや、今朝くらいでもう十分なのにアッタカイに慣れるとキツイね。
by nicolas (2016-01-13 15:58) 

haba-tan

そうそう、こちらでも2月にドカ雪が最近毎年降るから結構転ぶよ。今年はあたたかいけど来月頃また危ないねf^_^;)
by haba-tan (2016-01-13 21:49) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
白樺の木々の中から差し込む太陽の光がいいですね。
昨日から急に寒くなってきましたので、注意してお過ごしください。
by ネオ・アッキー (2016-01-14 00:22) 

あさがお

sasasaさん
地震大丈夫でしたか?
by あさがお (2016-01-14 17:11) 

sasasa

あさがおさん>
札幌は、大丈夫でしたよ(^_^)
ありがとうございます。
by sasasa (2016-01-14 22:46) 

engrid

林が、枝ばかりに、
これもまた美しい、静寂ですね
ツルリとした時、思わず周りを見回してしまうの
恥ずかしいから、何くわぬ顔、いたくてもね
by engrid (2016-01-15 00:38) 

reorio

この前転びました・・・
外じゃなくお風呂の掃除中になんですけどね
まあご想像の通りビシャビシャのボロボロですよ( -.-) =з
ところで、地震大丈夫でしたか?ちょっと心配・・・。
by reorio (2016-01-15 16:38) 

sasasa

reorioさん>
札幌は特に被害もなく大丈夫ですよ(^_^)
ありがとうございます!
by sasasa (2016-01-16 01:33) 

sakamono

葉を落とした木々が立ち並ぶ、森の風景は、とてもいいように思います。
先日、奥多摩で見てきました。
昔、凍った路面で、原付でコケました^^;。
by sakamono (2016-01-16 10:02) 

旅爺さん

誰も通らない雪の上を足跡を残して歩くのは好きでした。
by 旅爺さん (2016-01-16 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

starting over・・・そこにある光・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。