SSブログ

幸せな時間・・・ [自然]

 

 

 

白鳥

自然の中に身を置いた時

 

 

 

ダイサギとエゾシカ

自分もその中の一部なのだと感じる

 

 

 

ゴジュウカラ

そんな時間が心地よい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、2月23日に苫小牧市(とまこまい)にあるウトナイ湖で撮ったものです。

一枚目は白鳥。二枚目はダイサギとその奥にエゾシカが二頭います。

三枚目に写っている鳥はゴジュウカラです。

ウトナイ湖は、湖の周りが湿地帯になっていて、

住宅街が近かったり、新千歳空港が目と鼻の先の場所であるにもかかわらず

沢山の野生動物が住んでいます。

また野鳥も沢山の種類が観測され、渡り鳥の中継地点にもなっています。

野鳥の聖地と呼ばれていたりしますね。

とは言え、頭上は、ひっきりなしに飛行機が行き来しているのですけどね(^_^;)

 

この日は、白鳥を見にウトナイ湖へ。

道の駅のすぐ裏が湖になっていてそこで最初写真を撮っていたのですが、

中国人観光客の一団がやってきて、あまりにもうるさいので、

道の駅のすぐ近くにある、

環境省ウトナイ湖野生鳥獣保護センターへ場所を移動。

そこで、ボランティアさんから

「このあと日本野鳥の会のレンジャーさんがガイドしてくださる

散策ツアーがあるのですが、参加されませんか?」と誘われたので参加する事に。

これがすごく楽しかったです。

野生鳥獣保護センターから道の駅までの1kmもない距離を

レンジャーさんのガイド付きで散策するのですが、

その間色んなものが見られました。

まずは、この写真。

エゾリスの巣

これは、野生鳥獣保護センターの軒先に作られた、エゾリスの巣です。

今は、空き家だそうですが、去年までは実際に使われていて、

ここから3頭の子たちが巣立っていったそうです。

それから、こんな足跡も・・・

足跡_1.jpg

左がキタキツネ、右はエゾユキウサギの足跡だそうです。

あと、写真には撮れなかったのですが、望遠鏡ごしにですが、

オオワシや、オジロワシも見る事ができました。

本当に色んなものが見れて本当に楽しかったです。

ちなみに日本野鳥の会のレンジャーさんとは、

野鳥を守るために、生態の観察をしたり、

傷ついた野鳥の保護をしたり、

環境を整えたりといった活動をされてる方たちの事で、

時には今回のように一般の人たちに野鳥の事を伝えたりという事もしているそうです。

ウトナイ湖にも常駐されている方がいて、今回はその方にガイドしていただきました。

またこういうのに参加してみたいな。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

ゆうみ

ガイドさん付きで 自然と接することができるっていいですね。
色んな事説明してもらうとためになりますね
by ゆうみ (2014-02-24 00:38) 

(。・_・。)2k

素人じゃ
なかなか発見できないから
貴重だよね~

by (。・_・。)2k (2014-02-24 01:42) 

じゅん

ダイサギの飛翔、雪原スレスレを滑走する姿が綺麗~♩
白鳥が泳ぐ姿も美しくってすごく神秘的(>v<*)
保護活動してる人達に教えてもらうと普段は見られない世界が観れて
すごーく楽しいよね☆
と、同時にこの環境をもっと大切にしなきゃって教えてもらえるから
子供達はもちろんだけど大人にもたくさん参加して欲しいね(๑´◡`๑)
by じゅん (2014-02-24 05:43) 

シラネアオイ

おはようございます!
月初めは湖面が少ししか出てなくて凍結が進んでいましたが、
随分湖面が出ましたね!
ネイチャーセンターは土日だけが開園してますよね!
今週は暖かくなるようなので出掛けてみようと思います!!
by シラネアオイ (2014-02-24 06:08) 

Baldhead1010

苫小牧はかなり南と思っていましたが結いが結構ありますね。

今年は太平洋側にもかなり積雪があったことでしょう。
by Baldhead1010 (2014-02-24 06:17) 

ぜふ

生物多様性が高いと観察の楽しさも格段に違うでしょうね♪
寒さも忘れるくらいに^^
by ぜふ (2014-02-24 06:57) 

fullmoon

冬の北海道も、とても魅力的ですね。
寒そうですけど、行ってみたいです(^-^)
by fullmoon (2014-02-24 07:13) 

t


同じくです。笑^^

寒そうですけどこれは見甲斐がありますね。^^
いいショットがいっぱい撮れましたね。
幸せですよね(^^)
by t (2014-02-24 09:17) 

Michikusa

ウトナイ湖って、素敵な響きですよね
以前、九重のタデ原湿原で、専門家に案内してもらった時、いろいろな発見があったことを思い出しました

by Michikusa (2014-02-24 09:56) 

shiho

1枚目、オオハクチョウかなぁ~。
いろんな動物が見られていいなぁ~!!!
by shiho (2014-02-24 11:30) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-24 11:41) 

okko

センターの方たち、親切に説明してくださいますねぇ、ワタシも案内して頂きました。エゾシカまで見られたとは、ラッキーでした!
by okko (2014-02-24 15:28) 

engrid

いいですね、
ガイドさんに案内されて、教えていただけるなんて
自然への、敬意と造詣がふかまりますもの
美しい最初の二枚に 見とれています
by engrid (2014-02-24 18:30) 

ねこじたん

白鳥 優雅だね〜
いいな〜
by ねこじたん (2014-02-24 19:50) 

mari

かわいらしい足跡ですね^^
by mari (2014-02-25 21:07) 

テリー

ハクチョウが泳ぐ湖の周りは、白い雪で、覆われているのが、素敵ですね。撮影にいきたいものですね。
by テリー (2014-02-28 18:08) 

あさがお

北海道行きたいな~
足跡がかわいいですね♪

by あさがお (2014-03-02 21:29) 

タケノコ

ガイドさんいると、普段気づかないこと、知らなかったことも聞けてよいですね。
by タケノコ (2014-03-02 21:33) 

JUNKO

身の回りにいる野生動物を見つけた時は嬉しいですね。ウトナイ湖周辺には沢山の出会いがあることでしょう。
by JUNKO (2014-03-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。