SSブログ

冬のねこたち・・・ [街]

 

 

 

ねこさん

気温-7℃、吹雪が降ったりやんだりする中でも、

たくましく生きる・・・

 

 

 

ねこさんたち

それはどんな場所であれ、

そこが生きていく場所だから・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月13日に小樽で撮ったものです。

この日は気温も低く、さらに吹雪いたりやんだりの繰り返しで

なかなか天気が良くならない日でした。

そんな中小樽に出かけて、

ふと、以前出会ったねこたちの事を思い出して、

どうなったのかなと思って見に行ってみました。

(この時のねこさん達→

結果的に今日出会ったねこさんたちは、以前出会ったのとは違うような気もしましたが

様子を見てると、寒い中でもたくましく生きてるんだな・・・と

思いました。

食べ物もこのあたりの人達からもらっているようですしね。

寒さや雪も車の下や、軒先などに入ってしのいでいるようです。

ちなみにこの写真を撮った時の小樽の気温は-7℃。

積雪は100cmとの事で、雪は止んでたけど、

吹雪の名残で風はあって、体感的にも気温以上に寒く感じる状態でした。

ねこたちもいくら毛皮をまとっているとはいえ、やはり寒いでしょうね。

何とかこの冬を無事に乗り切ってほしいな・・・。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

ゆうみ

猫って 暖かい場所で丸まってるイメージがあるけど
寒い所でもたくましく生きているよね。
私たちもそのたくましさ学ばなくてはいけない気がする。

極寒の中どうか 無事に乗り切って春を迎えて欲しいね。
by ゆうみ (2014-01-14 00:13) 

(。・_・。)2k

そーそー おこたの中で過ごしてそうだけど
そとで元気にしてるんだね

by (。・_・。)2k (2014-01-14 01:29) 

Baldhead1010

今年も雪の多い冬ですね。

野良たちには辛い季節です。
by Baldhead1010 (2014-01-14 04:46) 

kiki

野良さんでしょうか。
こんな雪の中にいる猫を見るのは初めてです。

生きようとするいのちの力、それを支える人々の心。
sasasaさんの想い。
すべてをありのまま受け入れ、生きる姿に力づけられます。
雪景色なのに、ほっと心が和みあたたまりました。

by kiki (2014-01-14 05:25) 

kemm

これだけ積もると坂の町小樽は大変でしょう。
それにしてもこの猫ちゃんは逞しいですね。
by kemm (2014-01-14 06:25) 

じゅん

雪うさぎならぬ、雪猫だね~♩
猫って寒さに弱いはずなのに、たくましいな~♩
飲み屋街っぽいからご飯食べるためにガマンしてるのかぁ。
ってか、下町っ子真由美とか看板に目が(≧∇≦)
ルルル。。ってもしかしてきたきつねの。。???(笑)
by じゅん (2014-01-14 07:32) 

okko

ネコは逞しい、やっぱり野生のDNAを受け継いでいるのかな?

by okko (2014-01-14 09:37) 

ねこじたん

一枚目のニャンコ まんまるだね〜
かわいいから
防寒対策かな?
by ねこじたん (2014-01-14 10:51) 

ぽんこ

にゃんこちゃんたちがんばってるね~(>_<)
明日はこちらもかすかに降る予定です。
by ぽんこ (2014-01-14 11:44) 

天海 彩

あぁ……せめて長靴を履けたら……あぁぁTT
by 天海 彩 (2014-01-14 13:40) 

ちくわ

冬の小樽か~。
いつか行ってみたいな~(^_^)/

それにしても、
猫ちゃん達足冷たくないのかな~。

by ちくわ (2014-01-14 15:34) 

JUNKO

小樽は猫の多い町ですね。知人がよく撮りに行っています。
by JUNKO (2014-01-14 20:13) 

Michikusa

寒くても、泣き言を言わずに飄々としてる姿がいいな~

by Michikusa (2014-01-15 07:14) 

engrid

猫ね、地域の人に見守られて暮らししているような気がするの
また、そんなところに集まるのかな
猫の暮らしやすい街は、人も暮らしやすい街だそうですよ
by engrid (2014-01-15 17:53) 

あさがお

すごい雪ですね^^
たくましい猫ちゃんですね。
by あさがお (2014-01-15 21:21) 

nicolas

そとにゃんこは、体毛がまた厚めになってるのかも!?
マイナス7度!
人間様でも顔が居たくなっちゃいそうな寒さだよね。
あ、ささん。書き込んでくれてありがとねー
by nicolas (2014-01-16 00:25) 

旅爺さん

雪の本場だけに物凄いですね。
当地なら完全マヒで会社も学校も休みですよ。
by 旅爺さん (2014-01-17 17:35) 

t

雪猫さん・・・・(というのですか?)
わが町でも側溝に入っていくのを目撃しました。

それで強くなるのでしょうね~。

今年もよろしくお願いします。^^
by t (2014-01-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。