SSブログ

青空とトウモロコシと・・・ [空]




青空とトウモロコシ

一面に広がるトウモロコシ・・・




青空とトウモロコシ

青空に向かってすくすくと伸びていく・・・








 

写真は、6月30日に札幌の隣町、江別市で撮ったもの。

多分、酪農学園大学の敷地内だと思うのですが、

一面に植えてあるのはトウモロコシ・・・てか、

北海道ではとうきびと言うのが一般的だから、以後とうきびと言いますが。

トウモロコシって言ってると何か変な感じがして(^_^;)

で、このとうきび、おそらくですが、人間が食べるとうきびではなく、

家畜用飼料の原料となる、いわゆる「デントコーン」と呼ばれるものかなと思います。

まあ、牛さんのご飯の材料になるためのとうきびという訳ですな。

(違ってたらごめんなさい・・・)

去年はここには牧草(多分・・・)が植えてあったのですが、今年はとうきびになってたので、

景色も変わった感じですね。

ちなみに去年の風景はこんな感じ。

去年の風景

去年の6月中旬にほぼ同じような場所から撮ったものです。

植えてるものが違うだけでも全然風景が違いますね。

 

 

この週末は、雨が降ったりやんだりで、写真撮りに行けるような天気ではなく、

ちょっと不完全燃焼な感じかな。

おまけで7月28日(日)にスマホで撮ったものですが、

雨に濡れた紫陽花です・・・

雨に濡れた紫陽花

札幌市内の街角に植えてあった紫陽花なんですけどね(^_^;)

次の週末は写真撮れるといいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

ゆうみ

不安定な天気が続きますね。
ぬけるような青空欲しいです。
by ゆうみ (2013-07-29 01:12) 

Baldhead1010

こちらのスイートコーンはかなり前に収穫を終えたようです。
北海道は8月になると一気にお日様の高度が下がり、秋めいてきますね。
by Baldhead1010 (2013-07-29 04:58) 

ぜふ

せっかくいい季節なのにもったいないですね、雨。
一枚目の夏空がはやく回復しますように。
by ぜふ (2013-07-29 06:58) 

じゅん

紫陽花まだ咲いてるんだね~♪
水滴がついて綺麗☆
紫陽花には晴れより雨の方が綺麗で合うと思うよ~(๑´◡`๑)
こっちも戻り梅雨みたいなお天気で急に天気が変わって傘が手放せない^^;

あ、とうきびってお砂糖の事だとずーっと思ってたw
by じゅん (2013-07-29 07:06) 

t

きれいな紫陽花ですね。
by t (2013-07-29 09:29) 

okko

やっぱり、トウキビですね、北海道にシックリくるのは。

スマホのカメラ、侮れません。先日の旅行も殆どスマホ。あとはコンデジ。
お洒落な写真は撮れないけど、記録としてならワタシには充分です。
by okko (2013-07-29 10:47) 

fullmoon

8月に、北海道へ行きます!
札幌、富良野、美瑛の辺りを回る予定です。
こういう風景、撮れるといいな♪
とっても楽しみです(*^_^*)
by fullmoon (2013-07-29 11:17) 

engrid

日本中、塩梅良くとはいかないお天気模様ですね
ニュースを観ながら、心が痛みます
広大なホッカイドウ
とうきびの呼び名のほうが、なんだかワイルドで美味しそう
by engrid (2013-07-29 15:46) 

天海 彩

牛さん用でも、すごく美味しいのが出来るんでしょうね。
そんな気がするわ~♫
by 天海 彩 (2013-07-29 16:04) 

たかち

トウモロコシがあるかないかで景色が変わりますね!
餌用は甘くないんですよね?なんか本で読んだ気が。
食用のあまーーーいトウモロコシが食べたいです!焼きトウモロコシもいいな~♪
by たかち (2013-07-29 20:47) 

mari

とうきび^^
青空に向かってスクッと伸び立ち、
太陽の光をたくさん浴びて
大きく育ってくださ~い!
by mari (2013-07-30 20:31) 

nicolas

ささん、暑中お見舞い申し上げます。
牛さん用のトウモロコシ、茎もろともバキバキされちゃうやつだよね。
延々とこういう風景が続く風景、いいね、北海道行きたいな。
by nicolas (2013-08-02 11:38) 

(。・_・。)2k

ってことは あんまり甘くはないのかな?
それとも牛さん 甘党?

by (。・_・。)2k (2013-08-03 01:37) 

風

いいな~。広大な景色~♪

by (2013-08-03 21:33) 

Michikusa

日本全国、異常気象の夏ですね~
一面のとうきび畑、見てみた~い♪
by Michikusa (2013-08-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帆船・・・夏が過ぎていく・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。