SSブログ

帆船・・・ [海]




海王丸

大きくて美しいその姿・・・




マスト

帆を張った姿もいつかは見たいと思わせてくれる・・・




船首像(紺青)

ゆったりとどっしりと・・・




全体像

他の船とは一味違う存在感である・・・








 

写真は、7月21日に小樽港へやってきていた、航海練習船「海王丸」です。

日本国内には現在航海練習船は、この「海王丸」の他に「日本丸」というのもあります。

二隻の船は姉妹船で両方とも帆船ですね。

この海王丸は二代目でして、

「海の貴婦人」と称された初代海王丸の後を継いで、1989年に作られました。

「日本丸」は数年前に苫小牧港へ来ていたのを見に行った事がありますが、

「海王丸」は初めて見ましたね。

たまたま午前中のテレビで小樽港へ来ている事を知り、

天気もいいし、ちょっと見てくるか・・・てな感覚で、見に行ってきました。

苫小牧で日本丸を見に行った時は、出店が出ていたりしてかなり賑やかだったんですが、

それに比べると、今回はひっそりとしてた感じかな。

その分、写真は撮りやすかったですけどね。

中は見る事が出来なかったのですが、反対側から撮れたので、全体像を収める事ができて良かったかな。

ちなみに3枚目の写真、船の先頭の部分ですが、ここに像がついてますよね。

これは船首像(フィギュアヘッド)と呼ばれるものでして、

航海の安全を願ってつけられているものだそうです。

海王丸の船首像には「紺青(こんじょう)」という名前が付けられているそうです。

姉妹船である日本丸にも船首像がつけれれていて、

こちらには「藍青(らんじょう)」という名前がつけれれているそうですよ。

 

 

 

 

 

コメント(16) 

コメント 16

(。・_・。)2k

日本丸にも確かに付いてるよね
サイズも同じくらいってことだよね?
カッチョイイよね~


by (。・_・。)2k (2013-07-22 04:36) 

Baldhead1010

船の原点ですね。

原点はどんなものでも美しさがあります。
雨、降りません・・。
by Baldhead1010 (2013-07-22 04:40) 

じゅん

帆が張ってない方がかっこいい!美しい~!って思ってしまうのは
土台になってる骨格の造形の美しさなのかな~♪
飛行機や鉄道みたいに計算された形の美しさってすごいなぁって
思うと同時に惚れぼれしてしまうw
船先に安全祈願の像があるって知らなかったよ~(>v<*)

by じゅん (2013-07-22 05:43) 

シラネアオイ

おはようございます。
7月13日苫小牧港でセイルドリルを見て来ました!
明日の記事でUPします!!
by シラネアオイ (2013-07-22 06:01) 

okko

FBに、帆を張った画像がありましたね、あれが大好きです。
「紺青」いい名前ですねぇ~~。
by okko (2013-07-22 10:29) 

ゆうみ

私もこれ撮ってみたい。
と言う前に見てみたい。
小樽って色んな素敵なものがあるんだね。
帆船 ロマンチックな気分がするの・
by ゆうみ (2013-07-22 15:39) 

engrid

私も、名古屋港ガーデンふ頭に寄港した折り、見に行きましたよ
美しい姿に、ロマンを感じますね
でも、小樽のほうがより雰囲気がいいな
ロケーションもすばらしいから
by engrid (2013-07-22 16:47) 

mari

帆を張った姿、是非見てみたいです^^
by mari (2013-07-22 20:31) 

天海 彩

なんかどこかに行きたくなりますね。
夢が膨らむわぁ♫
by 天海 彩 (2013-07-23 13:19) 

たかち

カッコいいp(≧▽≦)q
帆を張った姿も見たいですね!!!
by たかち (2013-07-23 19:56) 

nicolas

「海王丸」!帆船、優雅だねーー
船ってどっちかっていうとオトコぽいイメージあるけど、
昔から船に女の人の名前つけたの分かる気がするなぁ。
しかし、「藍青」読めなかった。
「藍」も「青」もどっちも青い色。こっちの名前も素敵だー。
by nicolas (2013-07-23 22:28) 

katie

写真も、船も、藍青の名前も、綺麗ですね。
by katie (2013-07-24 00:14) 

baby_pink

わぁ.。ほんと美しいですね.。♪
帆を張った姿も見てみたいですが
こちらの状態で、十分美しいですし
惚れ惚れしてしまいます~^^*
女性も。お化粧をして綺麗な洋服を着て
着飾った姿も美しいけれど、内面から湧き出る
芯の美しさ。それを求めたいなぁ~なんて思いました!笑
by baby_pink (2013-07-24 07:30) 

nyan

すご~~~い!
この佇まい~。

by nyan (2013-07-24 14:11) 

タケノコ

海王丸は見たことがないです。
帆を張ったところも見てみたいですね。
でも貴婦人という言葉がぴったりの船ですね。
by タケノコ (2013-07-28 15:02) 

風

わ~!めちゃカッコいい~♪♪♪
お船は青空が似合いますね~♪

by (2013-08-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。