SSブログ

青い空の下で・・・ [空]

 

 

 

良い天気

雲が去っていったあと、そこには青空が広がっていた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、5月27日に撮ったものです。

この日は写真だけ見ると、穏やかそうに見えますが、

実際は、大陸からの冷たい空気をもった高気圧に覆われた影響で、

気温があまり上がらずに肌寒い一日となりました。

日中も12℃くらいしか上がらなかったうえに冷たい風が吹いていて、

気温以上に寒く感じましたね(>_<)

もう5月下旬ですから、25℃くらいまで上がってもおかしくないのですけどね。

そうは言ってもずっとこう寒い日が続いている訳ではなく、

前の日くらいまでは、25℃近くまで上がっていたので、

特別こういう日が続いている訳ではないのですが、

今年は、この日のように急に寒い日がやってきたりするんですよね。

いまいち気温が安定しない感じかな。

極端に気温が変化するというか・・・。

農作業をやっている方たちにとっては、今年のような気候は、

ちょっと厳しいかもしれませんね。

札幌市内の小学校ではこの日運動会だったようですが、

寒い中、ちょっとかわいそうでした。

北海道北部のほうでは冷たい雨が一日降っていたらしく、

姪っ子が通う小学校の運動会は延期になったみたいです。

オホーツク沿岸の街では最高気温が5℃前後のところもあったようですよ。

 

 

 

 

 

コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 28

ふゆん

今年はなんだか寒いのが多いねー!
北からの低気圧とかおるんかしらね?

by ふゆん (2012-05-28 00:46) 

(。・_・。)2k

江戸も運動会が多かったみたいだよ
良い陽気で ノビノビできたんじゃないか(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-28 00:47) 

がぁこ

優しい空の色と雲だねー☆
北海道って広-いからひとくくりにできないねー♪
一日のうちでも晴れから急に曇りになったり
急に冷たい空気になってきた時は要注意だねー
農家さんはほんと大変だろうなぁー(´・_・`)
by がぁこ (2012-05-28 00:50) 

Michikusa

寒いのねぇ…(゜O゜;
こちらは、肌寒だけど、日差しは暑いです。
by Michikusa (2012-05-28 00:51) 

シラネアオイ

おはようございます。
この寒さで菜園の苗物が一部やられました!!
by シラネアオイ (2012-05-28 05:30) 

ゆうみ

おはよん。
青い空 伸びやかな気分になれるね。
安定した天気が続きますように
by ゆうみ (2012-05-28 07:07) 

fullmoon

なんだか、本当に気温が安定しませんね(^_^;)
それにしても、この時期にその気温は…寒そう(*_*)
by fullmoon (2012-05-28 07:38) 

RISUCO

寒暖の差が結構あって、体調を崩しやすいですよね。
うちは来週運動会ですが、予報では雨です><。
by RISUCO (2012-05-28 09:57) 

okko

天気図みると、オホーツク海側は、低温気味ですね。
「星守る犬」よかった!ひまわり畑が印象的でした。悲しいね。
by okko (2012-05-28 10:34) 

アールグレイ

青空の下の緑の大地で、とても気持ちよさそうです。
寒いのですね。
子供さんたちの行事も、季候の良いときに行われるのが一番ですけど
自然の変化は予測ができないですね。
by アールグレイ (2012-05-28 13:09) 

Far-East

こちらの方は今日、竜巻とか雷警報が出ているんですよね。。
これから出かけるので不安です・・。
by Far-East (2012-05-28 14:44) 

engrid

こちらも運動会の小学校が多かったみたいですよ
此の頃は、春に運動会は定着かな
緑の優しい色の空、
そろそろ初夏になろうかというのに
気温は安定しませんね、
お野菜とか育ててみえる方は、ご苦労でしょうね
by engrid (2012-05-28 15:54) 

yoshinori

気持ちの良い青空に雲ですね。。。^^v

それだけで、幸せな気持ちになれます。。。
by yoshinori (2012-05-28 17:55) 

スミッチ

これだけ温度の変化が激しいと農作業をはやっぱり厳しいでしょうね
今日も隣の三重県ではヒョウが降ったとか、愛知は暑かったですが
by スミッチ (2012-05-29 00:17) 

hatsu

すてきな青空^^
今年は急に寒くなったり、不安定なお天気が多いですねー。
by hatsu (2012-05-29 06:33) 

shiho

肌寒い日だったんですね。
そんな時に運動会もかわいそうですね。
こちらも5月は不安定なお天気続きでした。
by shiho (2012-05-29 17:16) 

gardenwalker

こんばんは
5月は青空が広がる気持ちのいい季節ですが
今年は不安定ですよね~(^^;)
今週末は私も運動会に行ってきますが
天気予報は雨です(TvT)
by gardenwalker (2012-05-30 00:00) 

asahama

私が住んでいるあたりも最近天気の変化が激しいです。
一昨日などは、雪が降って雷がなって、そのあとに二重の虹が出ました。
雲の向こうにはいつも青空があるんですね。
by asahama (2012-05-30 21:18) 

きしやん

関西でも夕立&雷雨&ヒョウのところが多いですね。
朝夕の温度差が大きく朝にヒーターを入れてたかと思うと
昼間にはクーラーがオン!!
こりゃ体調を崩すはずです。


by きしやん (2012-05-30 22:04) 

Far-East

明日は小学校生活最後の運動会です。。
お天気が気になりますね。
by Far-East (2012-06-01 08:29) 

ぱぱくま

天候が安定しないのが最近の傾向ですよね。
寒ーい運動会は僕も記憶に残ってますが
身体は冷えてがちがちに動かなくなったこと
覚えてます(^-^; 天気は神頼みですね。
by ぱぱくま (2012-06-02 20:28) 

たかち

すごく過ごしやすそうな日に見えるのに!
当然がら、写真で見るのと体感するのでは気温が違うんですね。
by たかち (2012-06-02 21:42) 

pica

とってもキモチ良さそうで、12度には見えない風景ですね。

こちらも天候が不安定で、去年の5倍の落雷があったそうです。
大丈夫かしら、地球(^_^;)
by pica (2012-06-03 17:52) 

雅

北海道は寒暖の差が激しいんですね。
沖縄は先日最低気温25℃でした。
今年もまた暑い夏が始まります。
by (2012-06-03 19:28) 

baby_pink

優しい青空ですね~^^
ベビーブルーって言うのかしら?
心穏やかんになりますね♪
寝っころがって、ゆったり過ごしたいデス^^
by baby_pink (2012-06-05 05:07) 

Baldhead1010

北欧の旅から帰ってきました。
まだ身体が揺れています。
カカは荷物の整理が大変^^
私は画像の整理が^^
by Baldhead1010 (2012-06-07 06:26) 

TOMO

曇と快晴が交互に来ている感じで
体調も崩しちゃいそうです。
by TOMO (2012-06-07 14:21) 

ケイクス

十勝の天候不順も半端ないです。
寒暖の差も激しいし、スコールみたいな雨や
雷も。近くの小学校の運動会は今週末。
大丈夫かしら。。。
by ケイクス (2012-06-08 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の小さな住人2012・・・tulip・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。