SSブログ

冬の森・・・ [自然]

 

 

 

冬の森

冬の森には、

この時期にしか見る事ができない

素晴らしいものが沢山ある・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、3月4日に野幌森林公園で撮ったものです。

天気は良かったけど風が冷たくて、体感的には寒かったこの日、

久々に沢山写真を撮る事ができました(^_^)

やっぱり写真を撮る時間はすごく楽しいです。

それでよい写真が撮れると尚更嬉しいけど、

たとえそうではなかったとしても、構図を考えながら、シャッターを切るという作業が

やっぱり楽しいです(^_^)

さてさて、今日のこの写真ですが、

雪が降ってきた・・・のではなく、

風が吹いてきたときに枝とかに積もっていた雪が落ちてきた瞬間なんです。

それがたまたま、その落ちてきた雪のほうにピントが合ってしまったのですが、

それはそれでまた面白い感じだなと思って載せてみました。

 

さて、森の中を歩いていると、すれ違いざまに出会ったおばちゃんに、

(てか、以前この森で会った事がある、おばちゃんだと思うんだけどなぁ・・・)

教えてもらってみつけたのがこれです。

クマゲラがあけた穴

これはクマゲラがあけた穴だそうです。

クマゲラは日本に生息するキツツキの中でも最大のもので、

体長は45cm~57cmもある鳥ですが、

ほとんど人前にあらわれる事はなく、

自分もテレビや写真でしか見たことがない鳥なんですね。

この森の奥のほうに住んでいる事は知ってましたが、

こうしてその形跡と遭遇できたというのも何かちょっと嬉しかったです。

 

 

 

 

 

コメント(26) 

コメント 26

がぁこ

木々の間に雪がチラチラ。。
それだけで幻想的な雰囲気がしてくるねー♪
雪に映った木のシルエットもすごく綺麗~

クマゲラって黒い身体に赤いモヒカン頭で綺麗なんだね~♪
北海道にしかいないのかぁー(仝ω仝 )
コゲラさんはよく森の中でコツコツしてるの見るんだけどなー♪
さささん、頑張ってみっけて(>v<*)
by がぁこ (2012-03-05 00:52) 

ゆうみ

冬の森と聞けば熊さんが冬眠としか思えないけど
クマガラが開けた穴の中に何が入ってるのかな?覗いてみたいんだって思います。

清とした雰囲気が伝わってきます。
by ゆうみ (2012-03-05 00:54) 

(。・_・。)2k

クマゲラがいるってところが
北海道らしいよね
見れたらかんどうだろうなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-03-05 01:50) 

シラネアオイ

今年はまだ春の息吹が感じられません!!
by シラネアオイ (2012-03-05 06:43) 

ぜふ

降ってる雪だと思いました。 道理で明るいわけですね^^
いいカメラ日和だったようですね。
by ぜふ (2012-03-05 06:55) 

ぱぱくま

冬の森に差し込む光はキレイなんですよね♪
雪のある風景は僕にとっては新鮮ですよ!
散歩しながらしっとりした空気を吸い込むと
なんだか気持ちも良いですね~ヽ(・∀・)ノ
by ぱぱくま (2012-03-05 07:48) 

Michikusa

そのおばちゃんて、森の精?
北海道には森がたくさんありそうですね。
こちらは山や人工的な林はあるけど、自然の森はないので憧れます。
by Michikusa (2012-03-05 09:37) 

engrid

少し大きめの雪は、積もった雪が風に吹かれてでしたのね、絵本の世界のようです、クマゲラの巣穴、掘ったのかな?自然の営みに出会った感が強いよね、姿はは、なかなか見れないのが、
ゆっくり、撮影出来る余裕が持てて、ほんとよかったですね。
by engrid (2012-03-05 10:14) 

okko

クマゲラたち、別の巣にいるのかなぁ、それとも中に潜ってるの?冬眠?
by okko (2012-03-05 11:17) 

alo-had

クマゲラの音。
近所で聞けるものじゃないし、
わざわざそこへいかないと聞けないものですからね。
あれが聞こえること自体が
そこにいるという臨場感なんだろうなと思います。
雪は大変だけど、うらやましーです。w w
by alo-had (2012-03-05 13:29) 

hatsu

冬の時期にしか見られない素晴らしいもの、大切にしたいですね^^
by hatsu (2012-03-05 13:30) 

shiho

クマゲラの巣?なのかな?
コンコンコンと口ばしで,木を
突いている音が聞こえてきそう♪
by shiho (2012-03-05 14:27) 

キャロロ

森には色々なものの足跡がありますね。
最近ぜんぜん自然に触れる機会がありません。
こうして見ていると自然に触れに行きたくなり
ますね〜。(^-^)/
by キャロロ (2012-03-05 19:07) 

RYUSYO

雪が積もってる森ってなんかいいなぁ
空が青空なのもいいなぁ
空気が澄んでそう
by RYUSYO (2012-03-05 20:18) 

あさがお

北海道の雪はやっぱりさらさらですか?

by あさがお (2012-03-05 20:46) 

きしやん

枝に積もった積雪だけでこれだけの景色を演出するんですね。
ところでそのクマゲラですがそれだけの体長だと巣穴を
開けるときの音量も凄いんでしょうか?
人間がノミを貸してもらってもかなり苦労しそう・・・



by きしやん (2012-03-05 22:05) 

ちくわ

独特の雰囲気を醸し出してますね。
いい感じ(^_^)!
by ちくわ (2012-03-05 22:58) 

なつつばき

雪には縁遠いところに住んでいますので、
素直に綺麗だなぁと思いますが、
今年の雪のニュースをみると大変なんですね。。
でもやっぱりお写真は素敵です。。。
by なつつばき (2012-03-06 00:35) 

ねこじたん

滑りにいきたいなぁ
by ねこじたん (2012-03-06 03:14) 

スミッチ

キツツキ関係はコゲラしか見たことないですよね。クマゲラ形跡と遭遇だけでもうれしいですよね。
その時その時の季節のフィールドの風景、感じて撮りたいですよね
by スミッチ (2012-03-06 23:14) 

にこちゃん

晴れてるのに雪?!みたいな風景いいなぁ~
どこにも焦点が合ってナイ感じが心地いい♪
by にこちゃん (2012-03-07 19:17) 

ケイクス

きーん、と寒い冬から
だんだんもやっと雪になってきましたね(^^
ぼたん雪は優しい。雪かきするには
重いんだけど(><;;
くまげらさんか。。十勝のどっかで見た気がする。。

by ケイクス (2012-03-08 00:00) 

baby_pink

冬の季節だからこそ、見えてくる幻想的な風景を大切にしたいですね^^
私も皆さんと一緒でsasaさんの写真がだーいすきです♪
by baby_pink (2012-03-09 05:55) 

今造ROWINGTEAM

冬の森、幻想的で素敵。
寒いだろうけど、ゆっくり景色を眺めながらお散歩したいです^^


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-03-09 10:10) 

cathie

北海道!っていう風景の写真ですね。澄んだ空気の感覚が、懐かしいです。
by cathie (2012-03-10 10:14) 

たかち

キツツキってそんなに大きいんですか?!!
羽広げたら怖いな(^^;)
by たかち (2012-03-10 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。