SSブログ

この先は・・・ [旅]

 

 

 

この先は行き止まり

線路はこの先で終わるけど、旅はまだ終わらない・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、9月25日に撮ったものです。

前記事に引き続き「一日散歩きっぷ」での旅の様子。

ここは、JR札沼線(さっしょうせん)の終点、新十津川駅(しんとつかわ)で撮ったものです。

ちなみに新十津川駅はこんな感じ。

新十津川駅

新十津川の街の中心にあるわけでもなく、

ひっそりとある無人駅です。

終点という感じではないですよね。

それもそのはずで、JR札沼線は、当初はこの先もまだ線路が続いていて、

新十津川から34.9km先の石狩沼田駅まで続いていました。

しかし新十津川~石狩沼田間は、1972(昭和47)年に廃止されました。

札沼線という名称は、札幌と沼田の頭文字をとってつけられたものだったのです。

 

 

さて、新十津川駅のある新十津川町ですが、

1889年に起きた奈良県十津川村の水害で避難してきた人たちが、

新たに開拓したのが始まりの農業が盛んな街です。

そのため新十津川町の町章は、奈良の十津川村の村章と全く同じものが使われています。

今では人口は、新十津川町のほうが十津川村よりも多くなりました。

そういう繋がりもあってか、新十津川のコンビニには、

今年の9月に起こった十津川村の水害にたいする募金を受け付けていました。

募金だけではなく、色んな支援物資も送っているそうですよ。

 

 

 

 

 

コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 28

じゅん

廃線の線路って何かいいよね~~♪
工場内とかにあった廃線とかもそーだけど
頑張ってきた証なんだなーって思うと余計にそう思っちゃう♪

さささんに教えてもらうまで新十津川っていう所があるの知らなかったんだけど台風の被害にあった十津川と北海道の新十津川にそんな繋がりがあったのもびっくりしちゃったよー
ここ駅舎もすごくいい雰囲気で素敵だね~(^-^*)
by じゅん (2011-09-28 01:17) 

Live

十津川っていうと西村京太郎の十津川警部がすぐに出てくるのですが、
やっぱり鉄道に関係があるのかなぁ~。
by Live (2011-09-28 02:09) 

(。・_・。)2k

無人駅にしては立派な感じだね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-28 03:30) 

oko

どこかで聞いた・・と思ってたら、
台風の被害が大きかった場所ですね・・・
北海道にもあって、そういう関係が
あったんですね・・・
by oko (2011-09-28 05:46) 

fullmoon

こういう雰囲気の駅、いいですね~(*'▽'*)
by fullmoon (2011-09-28 06:19) 

yoshinorhythm

線路は終わっても、旅はまだ終わらない。。。か。。。

なんだかとても素敵っす。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-09-28 06:32) 

お茶屋

いい雰囲気☆の 駅ですね〜♪
by お茶屋 (2011-09-28 06:41) 

天海 彩

どこか行きたい…行ったまんま帰ってきたくない気分~TT
by 天海 彩 (2011-09-28 08:43) 

okko

奈良の十津川村の歴史は、悲惨ですよね。
それでも、未だに村落があるってことが、もっと不思議。打たれ強いのかな。
by okko (2011-09-28 11:21) 

ゆうみ

手入れされてる無人駅だね。
使う人達から愛されてるんだね。
by ゆうみ (2011-09-28 11:23) 

nyan

線路が終わるところ。
なんだか、不思議な感じだなぁ。
by nyan (2011-09-28 14:42) 

pace

新十津川の開拓の歴史も過酷ですよね
by pace (2011-09-28 15:05) 

シラネアオイ

こんばんは!昔道内には線路の終わるところが沢山ありました!!
by シラネアオイ (2011-09-28 18:19) 

kazya

いい風景ですね〜♪
by kazya (2011-09-28 21:37) 

Far-East

寒くなりましたねー。
おとといから掛け布団を出して寝ています。
季節の変わり目、風邪など引かないよう、
うたたねに気をつけてくださいねー。
おやすみー。

ブログの記事も最高!!
by Far-East (2011-09-28 22:38) 

とみっち

1枚目、文章にぴったりな写真ですね。
十津川村は僕の住むところからそんなに遠くないので
何度か出かけたことがありますよ。
新十津川町のことは今回の募金や物資支援のニュースを見て
はじめてこんな町があることを知りました。
by とみっち (2011-09-28 23:14) 

ぱぱくま

2本のレール・・特に単線ってどうしてこんなにも
旅情を誘うんでしょうね。
by ぱぱくま (2011-09-28 23:43) 

gardenwalker

こんばんは
今日、新聞の記事で知りました~
新は町、母村よりも人口が多いんですよね
by gardenwalker (2011-09-30 01:51) 

baby_pink

いい雰囲気の駅だなぁ.。✿.。
そうですね、人生というたびは
まだまだこれからですものね^^
by baby_pink (2011-09-30 06:16) 

engrid

まっすぐ続く線路 その先にて,想像,夢想を掻き立てるものがあります.どんどん広がって行くのね.ロマンな方にね...
十津川村のお話,温かな気持ちになりますね.
人との交わりに途切れのないこと,心のふるさとかもしれないのかしら
by engrid (2011-09-30 11:21) 

nomu

十津川って、北海道にもあるんだ・・・と思っていたら、やはり関係があったのですね。
線路の行き止まりって、訳もなく好きです。^^
by nomu (2011-09-30 17:27) 

にこちゃん

灯油のタンク、五角形?!
雪の重みに耐えるカタチなのかな?
色もカタチもなんかカワイイ!
by にこちゃん (2011-09-30 20:36) 

momoしゃん

なるほど。
by momoしゃん (2011-09-30 23:16) 

MIKUKO.

新十津川駅かぁ・・・いいなぁ。
もしも、あのドアが古い木製だったら・・・(ここから妄想)
あそこの入り口、渋くてなかなか開かないのよ~
そうそう、急いでる時なんか大変なんだから~
力ずくじゃないと開かない駅の入り口ってねぇ~
でもそれがまたイイんじゃない?

・・・などと一人で楽しんでしまっていますが、
要するに仕事がはかどりません(爆)
しかもこれから外出しようかと企てています。。。
by MIKUKO. (2011-10-01 16:52) 

taue

線路の続きは自分でつくりたいですね。。。
なんて
by taue (2011-10-01 20:02) 

Yuki

へぇ・・・。奈良の十津川の方々が・・・。
知らなかったです。@@;
この間の台風でかなり影響がありましたよね・・・。
災害の後は見に行けてませんが、元はすごくいい所ですよ♪
by Yuki (2011-10-01 23:27) 

shiho

かわいい駅ですね!!
by shiho (2011-10-02 16:43) 

macaron

ああ、ほんと、こんな街に旅に行きたい・・・!!!!

by macaron (2011-10-02 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。