SSブログ

dandelion・・・ [自然]

   

    

   

たんぽぽ

黄色く咲き誇っていた、たんぽぽ達も

いつの間にか綿毛の季節に・・・

季節は、確実に進んでいるんだ・・・

   

     

   

   

   


  

写真は、6月12日(日)に撮ったものです。

つい先日まで、ようやくたんぽぽが咲く季節になったんだなぁ・・・なんて思っていたのですが、

気が付いたら、そのたんぽぽ達もいつの間にか綿毛になってました。

北の大地の季節も初夏へ移っていってます。

この日は、雨は降らなかったのですがあんまり天気はよくなく、

たまに日が差す事もありましたが、

夕方近くまでどんより曇り空で、気温もあまり上がりませんでした。

が、久々に自転車に乗って、どこまで行けるかなと目的地も決めずに乗ってみたのですが、

隣街の江別市の市街地まで行ったところで、体力的な事も考えて折り返す事に・・・。

一応帰りの事も考えないといけないですからね(^_^;)

休憩入れながらでしたが、往復で33kmほど走ったのかな。

もちろん疲れはしましたが、楽しかったですよ。

ホームセンターで、12000円で買った普通のママチャリですが大活躍です。

最近身体が慣れてきたのか、長い距離乗っても身体の疲れ方が変わってきたんですよ。

  

さて前記事で、

映画「星守る犬」のロケが

実家のある街(北海道名寄市)でされた事をお話しました。

※映画の公式サイトはこちら→

実はそのロケ地であるひまわり畑に、

ロケが行われる直前に行ってたりしてました(^_^;)

※その時の記事がこれ→

この時は、この映画のロケがある事は知らず、

「今年は、ひまわり遅いね・・・」なんて思いつつも写真撮っていたのですが、

その数週間後には、ここでロケしていたんだなぁ・・・と。

今思えば、ひまわりもそれに合わせていたのかなと思いました(^_^;)

映画の中では素晴らしく綺麗に咲き誇ってましたからね。

  

  

  

  

  


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 15

engrid

綿毛が、柔らかで優しいのね
あのひまわり畑なのね、
満開に咲き誇っていうときの撮影でしたのね
映画、見に行こうかな
by engrid (2011-06-13 01:49) 

Tytto

北海道のたんぽぽは背が高いですか?
とある国や近隣諸国のモノはものすご〜くノッポです。

by Tytto (2011-06-13 02:27) 

じゅん

ふわふわの綿毛さん綺麗~♪
どこかへ旅立ってまた可愛いお花が咲くんだろうねー♪(^-^*)

33km。。。相変わらず走行距離がすごいっ@@
ちょっとしたトレーニングだ(笑)
でも段々慣れてくるんだろうね~♪
by じゅん (2011-06-13 05:39) 

hatsu

ふわふわの綿毛、
小さい頃に御母さんと、吹いて飛ばしたなぁ^^
『星守る犬』、観てみたいなぁ♪
by hatsu (2011-06-13 06:34) 

アールグレイ

星守る犬、観てみたい映画です。
タンポポの綿毛、きれいに撮れていますね。
ふーっと飛ばす瞬間も快感がありますよね^^
by アールグレイ (2011-06-13 08:25) 

baby_pink

きれい~!生命力を沢山感じお写真に感動です^^
私も、映画観てみたいなぁ✿
何だか、優しいきもちになれました。。
by baby_pink (2011-06-13 09:20) 

sasasa

Tyttoさん>
こちらのたんぽぽはそんなに背が高くないですね。
最近、たんぽぽに似た花を咲かせて、
背が高い「ブタナ」も増えてますね。
別名「タンポポモドキ」とも言うそうですが・・・。
by sasasa (2011-06-13 09:25) 

ゆうみ

ささんが 撮ると たんぽぽの綿毛もロマンチックだね。
映画観てみたいよ、
そう言えば 私の実家の近所の映画は 「スイングガールズ」だったよ。
by ゆうみ (2011-06-13 09:48) 

shio

こんにちは~♪
sasasaさ~ん(><)私・・・・このブログに入れなのだけど
なんでぇ~(><)!

だからniceも押せなおのよぉ~(><)
外の人としては入れるのだけどshioとしては入れないの・・・
何度やってもログアウトになってしまう・・・
ここのページだけ・・・・



by shio (2011-06-13 11:35) 

sasasa

shioさん>
あらら、何でだろう・・・
何か最近、コメントのカウントがおかしかったりしてるから、
何らかの障害が出ているのだとは思っているけど・・・
何か本当にごめんなさいです(>_<)
by sasasa (2011-06-13 11:45) 

天海 彩

あらら、何とも柔らかそうなあたたかな……♪

写真撮った後、「ふ~っ!」ってした?した?^^
by 天海 彩 (2011-06-13 14:01) 

sasasa

撮ったあと、速攻で、風に飛ばされてました(^_^;)
by sasasa (2011-06-13 16:48) 

shiho

綿毛が、かわいい~。
by shiho (2011-06-13 19:38) 

タケノコ

そちらにも駆け足で夏が近づいていますね。梅雨がないのは羨ましいです。星守る犬は予告から評判もよさそうですが、あの向日葵畑は名寄でしたか。
by タケノコ (2011-06-13 22:36) 

(。・_・。)2k

俺さ、、、綿毛っていつなるのか知らなかった
花が散ってからなるんだね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

影・・・雫さがし・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。