SSブログ

静寂の森へ・・・ [自然]

 

 

 

森の中へ

静まり返った森・・・

そこは居心地のいい場所であるが、

足を踏み入れてはいけない場所もある・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、前記事に引き続き、12月19日(日)に野幌森林公園で撮ったものです。

この時積もっていた雪も、月曜日の雨と、火曜日の高めの気温でだいぶ融けてしまいました。

でも水曜日以降はまた雪の予報ですから、きっと元の冬景色に戻る事でしょう。

この森は、散策路というかこの林道からはずれて中に入る事は、禁じられています。

ここの森に限らずですが、森は人間だけのものではなく、

ここには沢山の動物や植物が住んでいます。

一見自然が守られているように思える野幌の森でも、

人間が立ち入る事によって、生態系が微妙に変わってしまったところもあるようです。

かと言ってまったく人間が入らない事がいい事なのかと言われると、

何ともいえない部分もありますけどね。

こういった森に入る時は、

ここに住むものもいるんだという事を頭においておくのも大切な事なのでしょうね。

 

 

 

 

 


nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 18

majoramu

森は人だけのためにあるのではないって事ですよね。
by majoramu (2010-12-22 06:44) 

sak

森はいろんな生き物を育ててくれますね
そんな生き物に癒されたり...
森って素敵ですね
雪に覆われた静かな森
好きだなぁ
by sak (2010-12-22 08:00) 

まる

深々とした空気まで伝わってくるようです。
森や自然を人間目線でなく、生き物主体で考えていること、素晴らしいです。
by まる (2010-12-22 08:12) 

はる

森と動物たち、大切にしたいです...
by はる (2010-12-22 08:26) 

ゆうみ

ここは 動物たちのお家 やたらに乱してはいけないんだね。
by ゆうみ (2010-12-22 10:50) 

asayan

本当に静寂の世界が伝わってきそうです。
すばらしい。
森・・・人が入るにしても、そこのルールは守るべきで、それを守れば入っても良いとボクは思うのですが・・・。
難しい問題ですよね。
by asayan (2010-12-22 12:16) 

okko

かなり温度も下がってきているようですね。
ホワイト・イルミネーションより、いいかも。蝋燭灯して歩いたら。
by okko (2010-12-22 14:09) 

oko

静かな風景ですね♪
by oko (2010-12-22 15:49) 

(。・_・。)2k

凄い 先が見えない森だ
夏はわさわさしてるのかな?
by (。・_・。)2k (2010-12-22 16:01) 

Tytto

雪景色、早く戻って来ますように☆
by Tytto (2010-12-22 16:21) 

qoo2qoo

雪道が出来てますね!
by qoo2qoo (2010-12-22 18:13) 

ecco

私はいまどき珍しいかもしれませんが
北海道に行ったことがありません。
さらさらの雪というものが
どういうものかも実感したことがないのです・・・^^;

この写真のような
場所へ行ってみたいです。
ここに立つだけで、物語がはじまるような。。。
ゆるくカーブする雪の道が
そのカーブ具合がとってもいいです。
by ecco (2010-12-22 20:32) 

koume

お天気の良い日に雪道をお散歩って、寒くても楽しそうだけど…
夕方過ぎたら、心細い~^^;
真っ暗だし、寒すぎて行倒れそうw
当たり前だけど、地球も自然も、人間だけのものではないと、
そう念頭に置かないといけませんね~。
人間だって、自然の一部なんだもの。
by koume (2010-12-23 01:38) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 01:39) 

nomu

さ・・・さぶい・・・めっちゃ・・・さぶい・・・
by nomu (2010-12-25 19:51) 

ケイクス

メリークリスマス♪
クリスマス寒波が来ました(><;;
連日雪かきです。。腰が。。(^^;;
by ケイクス (2010-12-25 22:58) 

koume

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
今日は福岡も、ちょっとだけ雪が降りました^^
by koume (2010-12-25 23:04) 

secretariat

お久しぶりです。
そちらは寒い日が続いてる様ですね。
森を林にしないように、ですかね。
by secretariat (2010-12-26 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。