SSブログ

のんびりお休み・・・ [カモ]

  

  

  

カモさん片足立ちで眠ってます

片足立ちの状態ですやすや眠っているカモさん・・・

カモさん達にとっても涼しくなってすごしやすくなったのかな・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、9月19日(日)に道庁前の池で撮ったものです。

こうして片足立ちして寝ているカモさん、結構見かけます。

どうしてなのかは、よくわからないですけどね。

この週末になって空気の質感が秋の空気へと変わっている札幌です。

ちなみに日曜日の札幌の最高気温が22.0℃、最低気温が15.7℃と、

ようやくこの時期の平年並みの気温になり、

日中も長袖でちょうどいいくらいになりました。

土曜日(18日)になってようやくそうなった感じですね。

その前までは、日中は25℃前後まで上がってましたから。

北海道の屋根と言われる大雪の山々では紅葉が始まっているようですが、

その紅葉が近郊のほうへやってくるのも、そう遠くない先でしょうね。

札幌の市街地でもナナカマドの実の色がだいぶオレンジに近い色になってきましたよ。

これからだんだん色が濃くなって、秋が深まるころには真っ赤な色に変わっていきます。

 

 

 

 

 


nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

riko

片足で眠るなんて、すごいですよね~。
フラミンゴみたい(^_^)
バランス感覚が抜群なのかな?
それにしても、ようやく北海道らしい気温になって来ましたね。
急な温度の変化で体調崩さないようにね。
by riko (2010-09-20 06:53) 

miho

カモさん・・・・・・♪
by miho (2010-09-20 09:48) 

qoo2qoo

カモさんの片足立ち、可愛いですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-09-20 10:37) 

tama

そういえば私、写真を撮るのが趣味になってから
道庁赤レンガ庁舎には1度も足を運んでないです。
昔は道庁でアルバイトとかもしてたので
よくあそこでお弁当を食べてたんですけど。

by tama (2010-09-20 11:02) 

okko

カモさんは、バランス体操の最中です??笑。
by okko (2010-09-20 15:55) 

タケノコ

ぐぐっと寒くなってきましたね~。
他の鳥は片足立ちは体温調整とかききますが・・・
by タケノコ (2010-09-20 19:44) 

Far-East

かわい~。横顔も観たいですね。
羽で温めていて触るとあったかいんですよね。
昔飼っていたセキセイインコを思い出しました。
by Far-East (2010-09-20 20:03) 

しまみ

何もそんなキツイ体勢で寝なくても・・・と思ってしまいますが、
何か意味のあることなんでしょうね(^^;
長袖の季節になりましたか・・・こちらはまだ半袖か七分袖というところです。
紅葉が楽しみですね♪
by しまみ (2010-09-20 20:21) 

たかち

片足で立って寝るんですね~。
器用だな(笑)
by たかち (2010-09-20 20:48) 

あきら

もう涼しそうでちょっとうらやましいです。
by あきら (2010-09-20 21:45) 

キャロロ

こんな体勢で寝ているなんて・・・。
これが楽な姿勢なんでしょうかね?
by キャロロ (2010-09-20 21:53) 

tamaki

後ろ姿って哀愁を感じますね~(*^^)
by tamaki (2010-09-20 22:33) 

engrid

鴨さんの薄路姿、いいですね
紅葉の始まり、暑かった夏も終わりにしてください
by engrid (2010-09-21 16:42) 

sak

ほんと、片足...
そういえば片足でいる鳥って時々見かけますね
でもどうしてだろ...
by sak (2010-09-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。