SSブログ

巡る季節・・・ [街]

  

  

  

いつの間にか枯れ葉も・・・

まだ夏の余韻も残っているのに、

街を見渡すと、ところどころに秋の気配がやってきている・・・

残暑が厳しいと言われている今年の9月、

そんな時でも季節は少しずつ動いている・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、9月12日(日)に小樽で撮ったものです。

北海道は、大分涼しくなってきたとはいえ、まだ平年の気温よりは高めです。

朝晩は20℃を下回る事があっても日中は25℃を超えるような日々が続いてますからね。

そうは言っても少しずつ秋の気配はやってきているようで、

街路樹のナナカマドにもいつの間にか実がつき、その実も色づき始めています。

 

さてこの日は、旧手宮線跡で開催されていた、「小樽・鉄路・写真展」を見てきました。

この写真展、出展しているのが高校生から、大学生、社会人、そして、プロのカメラマンまで、

様々な人が出展しています。

鉄路と言っても鉄ちゃんの写真展ではなく、色んなジャンルの写真があって、

見ていて元気を貰える感じでした。

残念ながら、この日が最終日だったのですが、この写真展、毎年開催されているようなので、

来年もまた行ってみたいと思いました。

 

そんなこんなでこの旧手宮線跡をぶらぶらしていたら、地元の高校生にインタビューされました。

何でも放送部らしく、番組を作るためのインタビューとの事。

テーマが小樽文学館の壁とポプラの木を撤去して、そこに憩いの場を作ろうとしている市と、

それについて何も市民に説明もなく勝手に事が進んでいる事について・・・みたいな感じだったかな。

そうれについてどう思うかという事でインタビューを受けました。

ここの壁とポプラの木が問題になっているらしいです

この写真左側の壁とポプラの木です。

市が言うには、この木は根が浅く、地震が起きた時に倒壊の危険性があるため、

撤去して、ここに憩いの広場を作ろうというのです。

しかし、専門家に診てもらったところ、この木はとても健康で、根も問題ないという事。

その結果を受けても市は撤去する方向で動いており、あと数日でその工事の入札をすると言う内容でした。

しかもその事を市民はほとんど知らないとう事。

自分個人的な意見ですが、こういう事はやっぱり市民の意見もちゃんととりいれてからやらないと、

せっかく作った憩いの場も、全然機能しないのでは・・・と思いますね。

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 17

manzo

りっぱなポプラの木なのに…。
ホントに切っちゃうのかしらね。
by manzo (2010-09-13 00:11) 

qoo2qoo

またナナカマドの実の写真が見れますねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-09-13 00:27) 

たかち

もったいない!!!
ここまで育つのに何十年かかったと思ってるの?!
起こるか起こらないか分からないようなことで伐っちゃうなんて勝手過ぎる!
by たかち (2010-09-13 10:44) 

ねこじたん

ささんも出展してみたら~?
by ねこじたん (2010-09-13 12:16) 

tama

ニュースで小樽のポプラの木のこと
放送しているのを見ました。
さささんがインタビュー受けてたやつじゃ
なかったと思うけど、
ちゃんと見てなかったからもしや?

ナナカマド情報ありがとうございます♪
全然気づいてなかったです。
by tama (2010-09-13 15:41) 

okko

ようやく赤味がかってきましたか、ナナカマド。
例年は、8月末にはうっすらでしたね。
壁はわからないけど、ポプラも元気なら憩いの場にそのまま
あってもいいような気がします。
by okko (2010-09-13 16:24) 

engrid

よかれと思ってすることが
そうでもないことって ありますよね
命あるもの、切ってしまってからでは間に合わない
やはり 暮らす人の意見交換は必要ではないかしら
by engrid (2010-09-13 18:02) 

はる

立派なポプラの木を大切にした、
憩いの場であってほしいなと。
住んでる人の気持ちも汲んでもらいたいですよね…。
by はる (2010-09-13 18:41) 

タケノコ

倒木の危険があるのならともかく、切る前に保護策とかありそうですしね。しかも元気な気ならなおのこと、市民の意見もきかないとですね。
ナナカマドの実が色づきはじめているとのことで、やはり秋は一足早くやってきていますね。
by タケノコ (2010-09-13 21:54) 

かっか

今の状態でベンチをおくだけでも十分に憩うことができそうですが・・・
木が倒れるかもしれないなら補強などすればいいのではと思います。

とにかく、いい風景ですよね^^
by かっか (2010-09-14 06:05) 

oko

木も生きてるから何とか残す手は無いのでしょうか?
行政だけで決めてしまうのはおかしい気もしますね・・・
by oko (2010-09-14 06:05) 

polo_367

知らないうちに事が進んでしまうのは悲しいですね
by polo_367 (2010-09-14 13:48) 

きぃ*

インタビューを受けられたんですね。
学生さんってなかなか大人に話しかけるのは
勇気がいるそうなので、そういう視点からみると
sasasa さんはあったかい方なんでしょうね!
by きぃ* (2010-09-14 14:43) 

sak

秋、確実に近づいているのですよね...
ポプラ...
業者との談合とかできてたりして...
って考えちゃだめですね(^^;
by sak (2010-09-14 18:48) 

momoしゃん

行政のそういうとこ、一番嫌いデス。

ローアングルは、絶品!
by momoしゃん (2010-09-14 20:30) 

ANKO

盛岡市でも県立図書館跡地のりっぱなヒマラヤスギの並木を
伐採計画が持ち上がった時、市民からずいぶん反対の声が上がったのですが、結局数本だけ残して切られました。
日当たりがよくなり、風通しもよくなり、良かったのか悪かったのか・・

by ANKO (2010-09-14 23:44) 

スミッチ

あやしいなあ、工事をしたい理由が他にありそうですね
by スミッチ (2010-09-19 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。