SSブログ

鳥になる・・・ [街]

  

  

  

大倉山ジャンプ競技場

ジャンプ選手は、ここからスタートする。

  

  

  

展望台からの景色

彼らにはこの景色が目に入っているのだろうか・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、7月25日(日)に札幌市内にある、大倉山ジャンプ競技場のスタートゲートの上にある展望台から撮ったものです。

大倉山ジャンプ競技場と言えば、1972年の札幌オリンピック、スキージャンプ90m級ジャンプの会場であり、

現在でもスキージャンプラージヒルの大会が冬になると開催されています。

冬になると、ジャンプの中継があったりしますから、名前くらいは聞いた事があるという方もいるでしょう。

夏でもサマージャンプ大会が開かれたりもするのですが、

そういうのがない日はこうして一般の人でもリフトでスタートゲートの上にある展望台まで行く事ができます。

登山道もあるのでリフト使わずに歩いて登る事もできるようですね。

高所恐怖症の自分としては、リフトで登るのは問題ないのですが、

帰りにリフトで下りてくるときは、もろ急こう配の景色が見えますから、結構恐かったです(^_^;)

ジャンプ台の麓には、ウインターミュージアムがあって、

そこには札幌オリンピックをはじめとする、過去のオリンピックの歴史や、

実際にジャンプやスピードスケートなどをバーチャルに体験できるコーナーもあって、

子供だけではなく、大人も楽しめるんですよ(^_^)

夏の間ですと、札幌駅から市内周遊バスが出ていて、そのバスにのると、

乗り替えなしで大倉山までこれますから、アクセスもなかなかよいですよ。

 

 

 

 

 


nice!(69)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 27

engrid

ここから飛ぶ、
ジャンパーのかたがの勇気に敬服
同じく 高所恐怖症!
震えがきます
by engrid (2010-07-26 01:02) 

なつつばき

鳥になりたいです。。

by なつつばき (2010-07-26 03:50) 

beluga

ジェットコースターかと思いました。こんな急斜面からスタートしているんですね。写真で見るだけでお尻むずむずします。
by beluga (2010-07-26 06:00) 

いわもっち

だめだ。。めまいがする。。
by いわもっち (2010-07-26 06:32) 

かっか

上に同じ ^^;
by かっか (2010-07-26 06:43) 

ねこじたん

たか〜いですね〜
ここから降りると飛べるのかぁ ちょっとやってみたい…
by ねこじたん (2010-07-26 06:57) 

キャロロ

ここを滑走して行きさらにジャンプするなんて・・・。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by キャロロ (2010-07-26 08:13) 

*ピカチュウ*

はじめまして*
何時も 有難うございます♪

ここの景色は素晴しいですね~♪(^^)
今後も宜しくです!!(^^)
by *ピカチュウ* (2010-07-26 09:43) 

二兎丸

わぁ! 大倉山ジャンプ台ってこんなに見晴らし凄いのね。
最初に画面見た時に、ジャンプ台とは全く思わず、
どっかのダムの天端から下の減勢工を覗き込んだ画だと思ったの。
それにしても恐ろしく急な下りだなぁ…。
ジャンプ選手って度胸あるねぇ(-ω-;)
by 二兎丸 (2010-07-26 11:03) 

tsuka

ランディングバーンでしたっけ?^^;ここの角度は凄いですよね~
30m級のジャンプ台でも落ちる様な感覚を味わえます。70mは無理でしたが、
30mなら飛びましたよ。飛んだと言うより滑ったら少し飛んだ感覚でしたが(笑)
by tsuka (2010-07-26 12:29) 

oko

おっと・・・・くらっと来た〜と思ったら
私、高所恐怖症でした・・・笑
それにしてもここから滑走するんですね。
翼も無いのに飛ぶんですよね。
もしかしたら翼が生えてるのかなぁ・・・
選手の人たち・・・
by oko (2010-07-26 15:36) 

qoo2qoo

ジャンプ台、高いですね~♪ 夏は緑いっぱいですね!!
by qoo2qoo (2010-07-26 15:43) 

tama

写真見ただけでクラクラします。
7階に住んでいて、
ベランダに洗濯物を干す時は
柵の間から絶対に下を見ないように
十二分に気をつけます。
窓から下を見たこともありません。
最近は滅多に見ない汲み取り式便所では
ヒザがカクカク笑います。

高所恐怖症って意外と多いですよね。


by tama (2010-07-26 16:39) 

SIBA

わぁ~ た、高いぃ~~~!(・・;)
ジェットコースターは乗り物に乗ってだけど、
これは、自分の足で立って・・・(>_<)キャー
ジャンプする方、ほんと凄いです!
by SIBA (2010-07-26 17:49) 

クール

ジャンプ台・・・あそこから、
無理、アチキには無理です。
by クール (2010-07-26 18:10) 

momoしゃん

おいらも、がくぶるな景色ですね(≧∀≦)ノ
by momoしゃん (2010-07-26 19:28) 

たかち

たかーーーーーーーーーーい\(^▽^)/
sasasaさん、高いとこ苦手なのに頑張りましたね!!
by たかち (2010-07-26 20:55) 

katakiyo

お立ち寄りいただき感謝です。オリンピックの頃は市街地がこんなに迫っていなかったのでしょうね。
by katakiyo (2010-07-26 21:13) 

雅

次はあそこから飛んでる瞬間の写真をオネガイシマス(笑)
by (2010-07-26 21:51) 

ナビパ

札幌オリンピック覚えています。
表彰台を独占でしたね。
下を見るだけでも迫力です。
きっとスキー板が翼なのですね。
by ナビパ (2010-07-26 21:51) 

Studio-Oz

こんばんは。

かなり勇気が要りますね・・・
凄いな~
by Studio-Oz (2010-07-26 22:43) 

zhizi

こんばんは。
こんな傾斜なんですね。
こわっ^^;
よくこんなところからジャンプできますよね。。
眼下に広がる景色、いいですね♪

by zhizi (2010-07-26 23:56) 

riko

こんばんわ。寝る前にと・・・
冬の顔とはまた違った顔だねジャンプ台の夏は。
こんなトコから飛ぶなんてすごいなっていつも思ってた。
飛べたらきっと気持ちいいんだろうな。
sasasaさん、高いところ駄目なんだ。私、大好き☆
少しでも空に近づきたいって思っちゃう。
by riko (2010-07-27 00:00) 

sak

一度だけジャンプ台の近くまで行って下から見上げました
次は上から見てみたいです
by sak (2010-07-27 08:29) 

cjlewis

私も1度だけ、
カルガリー五輪で使ったジャンプ台に登ったことがあります。
怖かったです。。。
by cjlewis (2010-07-27 12:58) 

Extra-Low

ジャンプ台もさることながら駐車場に車を停めて
から登るエスカレーターの長さも凄いですよね。
おっと、札幌レースコースが写っているかいない
か、という景色ですね★
by Extra-Low (2010-07-27 21:10) 

bamboosora

鳥になれるのなら、この場所に立つのも・・・。
by bamboosora (2010-08-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。