SSブログ

ずっと遠くへ・・・ [空]

  

  

  

旭山記念公園からの眺め

眼下に見えるは

人口190万人の札幌の市街地・・・

普段はこういう街中にいるけど、

でもたまにそんな街中から飛び出したくなる。

そんな時にここへくると、

自由に羽ばたけるような気がする・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、6月6日(日)に札幌市内にある旭山記念公園の展望広場から見た札幌の市街地です。

ちなみに旭川の旭山動物園とは名前が似てるだけで、何も関係ないです。

それはさておき、この写真午後3時半ころに撮ったものなので、ちょっと日が傾いている感じな空ですね。

本当に綺麗な青空を撮るならば、午前中に撮るべきだなとわかっていつつも、

どうも行動が午後からになってしまう自分です(^_^;)

それにしてもこの日の札幌の最高気温は、

気象庁のホームページ上は22.9℃となってますが、

実際にはそれ以上に暑く感じました。

直射日光を浴びていたのもあるのでしょうけどね。

写真下のほうに噴水がありますが、ここは子供たちの水遊び場にもなっています。

この日も沢山の子供たちが噴水のところで水遊びしてました。

日が当たるところでは暑かったですが、

木陰にいくと涼しくて気持ち良かったです。

ここの公園には森もあるのですが、森を散歩してる時は本当に気持ちよかったですよ。

ただここの公園に来るまでに、かなり長い坂道を登ってこなくてはいけないのですが、

最寄りの地下鉄の駅(円山公園駅)からバスで行けばそんな事、気にしなくてもいいのですけどね。

でも自分が行った時、そのバスの時間まで1時間近くあったので地下鉄の駅から歩いて行ったのですが、

(ちなみに距離にして2kmくらいあって、そのうちの最後の1kmくらいが坂道です)

その長い坂道を登るのにかなりバテてしまい、ここの公園にたどり着いた時にはヘロヘロでした。

やっぱりバスの時間はちゃんと調べるべきですね。

 

 

 

 

 


nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 18

RYUSYO

充分お空綺麗ですよぉ~♪
森はマイナスイオンも出てそう~気持ちよさそ~(@^▽^@)
by RYUSYO (2010-06-07 01:15) 

なつつばき

やはり、札幌はお街ですね・・
ビルが数えきれません・・・
でもこんな展望広場からみたら気持ち良いでしょうね。
この公園の森はどんなんでしょうね?
ちょっと想像してみます。。
by なつつばき (2010-06-07 01:37) 

ねこじたん

一人での行動開始は 午後になっちゃうね〜
おいらも 今日 14時開始だったもの〜
by ねこじたん (2010-06-07 05:28) 

かっか

登るのは大変そうですが、気持ちよさそうなところですね~
空と街と木々のコントラストもイイ感じ。。
by かっか (2010-06-07 06:15) 

oko

町の景色がきれいですね〜
ひろーい感じがしますっっ
by oko (2010-06-07 06:20) 

baby_pink

ビルが沢山建っていますね☆
きっと、私もここへ立ったら羽ばたきたくなっちゃうとおもいます^^*
ここからの街の夜景・・・とって綺麗でしょうね。。✿。。
by baby_pink (2010-06-07 07:31) 

riko

とっておきの場所ですね♪
札幌は都会だ! 
きっと私も、脱出したいと思ってしまいます。
都会は憧れるけど、田舎が好きかなぁ。
by riko (2010-06-07 08:34) 

okko

お疲れさまでした。大都会になりましたねぇ~、札幌も。
by okko (2010-06-07 10:03) 

chibiroh

え!円山から徒歩ですかっ!!!
それはすごいです~><
あの坂登られたなんてー!
by chibiroh (2010-06-07 10:40) 

ちー坊

北も暑くなってきましたね~
家のあたりは30℃と暑すぎです^^
by ちー坊 (2010-06-07 12:42) 

tama

で?
この階段を下りて噴水の近くまで
行く元気はあったのでしょうか?

私は一度だけ下りたことがありますが
それ以来上から見下ろすだけにしています^_^;
by tama (2010-06-07 12:54) 

tsuka

ここから見る市内の風景は良いですよね^^
by tsuka (2010-06-07 13:00) 

ばんばん

こんな風景を見ると、
緑とビル街、
なんだか仲良しに見えます。

by ばんばん (2010-06-07 13:17) 

ケイクス

おひさです(^^;;
旭山公園。。懐かしいです。
この近くに確か美味しいパン屋さんが。。
食い意地、張ってますね(+_+;;
by ケイクス (2010-06-07 14:55) 

qoo2qoo

午前中の空は青くて綺麗(クリア)ですよねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-06-07 16:35) 

engrid

大都会ですね
でも 空気がきれい、、、、
…鈴蘭の可憐さに、魅了されてます
by engrid (2010-06-07 17:43) 

がぁこ

ひゃ~いい眺め~♪
高い所から見る景色は自然の中でも街中でもやっぱり気持ちいいよね~(^-^*)
坂道がラストにあるなんて地獄~щ(゚Д゚щ)
ワタシも日ごろの運動不足を痛感ちゆうです~(涙)

by がぁこ (2010-06-07 23:03) 

sak

朝でなくても
この空、すごく綺麗で気持ちいい♫
1kmの坂道は辛いですね(^^;
by sak (2010-06-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。