SSブログ

緑の森へ・・・ [自然]

  

  

   

緑の森へ

北の大地の森にも、

いつもの年よりも遅れてはいますが、

緑の季節がやってきました・・・。

   

  

  

見上げてみた

冬の間、枝だけだった木々に、

緑の葉が生い茂って、

やがて植物たちが芽吹き、

虫や鳥たちもやってきて、

賑やかな森へと変わっていきます・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、5月23日(日)に野幌森林公園で撮ったものです。

桜前線も土曜日にゴールの稚内へたどり着き、

いつの間にか森もすっかり緑の季節を迎えてます。

この土日は天気にも気温にも恵まれて、絶好のお出かけ日和だった札幌です。

そんなちょっと風の強かった日曜日、野幌森林公園へお出かけしてきましたよ。

いつもは、北海道開拓百年記念塔がある側の記念塔口とよばれる入り口から森へ入っていくのですが、

この日は、いつもとは違う瑞穂口と呼ばれる入り口から森へ入っていきました。

瑞穂口から瑞穂の池を経由して記念塔口へ抜けるというルート、

距離にして約3kmの道のりを散策してきました。 

瑞穂口のあたりは、

いつもの入り口、記念塔口のあたりとは違って天然林の森です。

なので最初の写真のように、

木の種類や木と木の間隔が不揃いなのもそのせいなのかもしれませんね。

一般に天然林と言っても全く手が入っていないという事ではなくて、

自然の力で成り立った森という事であって、それなりに手入れはされています。

まあ、そうじゃないと森として成り立たなくなってしまいますからね(^_^;)

野幌森林公園には、天然林のエリアと人工林のエリアがあるのですが、

見比べると、違いがよくわかります。

天然林は、先ほども言いましたが自然の力で成り立った森ですから、

木の種類もばらばらですし、木と木の間隔も不揃いであるのですが、

人工林は人の手で作られた森ですから、

木の種類も、木と木の間隔も揃っていたりするんですね。

・・・てな事は後で調べて知った事ですが、

何はともあれ、鳥の鳴き声や木の葉が風にゆれる音や風の音をBGMに歩く森は、

とっても気持ち良かったですよ。

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

なつつばき

こんな森のなかを、
水筒とおやつを少々もって
歩けたら気持ちいいでしょうね。。
おまけに森の動物に会ったりして・・
妄想力をはたらかせてみます。。
by なつつばき (2010-05-24 01:32) 

ちー坊

緑と鳥の囀りが聞こえてきそうです

by ちー坊 (2010-05-24 06:17) 

chibiroh

おはようございます!
気持ちのいい写真ですね~!
森林公園散策の気分です♪
めちゃくちゃ天気のよかった週末、うちは草取りに追われていました~><
もったいなかったかな^^;
by chibiroh (2010-05-24 06:35) 

かっか

こういう明るい森もいいですねーv(^o^)v
これからが新緑の季節本番でしょうか。。
by かっか (2010-05-24 06:56) 

baby_pink

どこまでも続く林のようで
不思議の国のうさぎちゃんに出逢いそうですね^^
新緑の季節、お互い堪能しましょうね✿*
by baby_pink (2010-05-24 07:55) 

oko

春が動いてますね〜どんどん緑が伸びてゆく様な
感じが伝わって来ます♪
by oko (2010-05-24 08:20) 

RYUSYO

森っていいなぁ~大きいし気分がリラックスできるよね~(@^▽^@)
by RYUSYO (2010-05-24 09:08) 

meg

森林浴〜いいなぁ〜
うっくり歩きたいし走っても良い場所ですね
なんか雨続き・・・
by meg (2010-05-24 09:33) 

mouse1948

おはようございます。
北の大地の緑の森、空気も美味しそうです。
by mouse1948 (2010-05-24 10:27) 

okko

見ているだけで、気分爽快。薫風の香りまでしてきます。
by okko (2010-05-24 10:41) 

がぁこ

新緑いっぱいの天然林いいなぁ~
人工的な森も綺麗だけどわさわさしてる森とかあると
ワクワクドキドキしちゃう~(* ̄m ̄)ププ
ナニが出てくるかわかんないから最近長靴の購入考えてるよ~(笑)

by がぁこ (2010-05-24 11:34) 

ねこじたん

緑が気持ちよいねぇ~

こちらは雨続きだわ~
緑過ぎて梅雨かしら?とか思っちゃう…

蝦夷には梅雨ないんだよね?
ちょっとうらやましいなぁ~
by ねこじたん (2010-05-24 12:15) 

tsuka

週末は、天気・気温共に良かったですね~^^
洞爺湖はまだ桜が散っていなくて、綺麗でしたよ。
by tsuka (2010-05-24 12:22) 

kasumi

こんにちは
すっかり新緑の季節になりましたね。
自然の暖かさ、こちらへお邪魔するのが
とても楽しみになりました。
by kasumi (2010-05-24 14:02) 

tamaki

気持ち良さそう(^^♪
自然って本当に素敵ですよね~
そこで深呼吸したいです。。
by tamaki (2010-05-24 17:06) 

tio

ウムウム。。。思わず深呼吸しちゃいました。
by tio (2010-05-24 18:21) 

qoo2qoo

とっても空気が良さそうですね~♪ 歩きたいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-05-24 19:01) 

たかち

天然でも人工でもこんな素敵な道があるなんて!!!
by たかち (2010-05-24 22:44) 

スミッチ

天然林の不揃いさがいいですよね。そのほうが心が和む気がします
鳥は鳴声によっては、テンションあがってしまいます。やでやで
by スミッチ (2010-05-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。