SSブログ

桜の木の下で・・・ [自然]

  

  

  

今年唯一撮ったソメイヨシノ

今年も沢山楽しませてくれたから・・・

  

  

  

桜と太陽

その姿をしっかりと焼き付けておこう・・・

  

  

  

本当に美しいですね!

いつでも思い出せるように・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、色々寄せ集めの桜です。

1枚目が5月16日(日)に小樽で撮ったソメイヨシノ、

2枚目、3枚目が5月15日(土)に江別の北海道立図書館で撮ったエゾヤマザクラです。

1枚目のソメイヨシノは、今年唯一撮ったソメイヨシノの写真ですね(^_^;)

こうして並べてみると、ソメイヨシノとエゾヤマザクラの違いがわかりますね。

まあこの時期限定という事で、桜の写真また載せてます。

月曜、火曜と、初夏を思わせる気温の日々が続いた事もあってか、

札幌の桜もそろそろ終わりが近づいてきていて、八重桜も咲き始めてきました。

でも北海道内、まだ桜の開花が宣言されていない地域もあります。

5月18日(火)にようやく根室で桜の開花が宣言されました。

気象台がある都市で開花が宣言されていないのは、稚内と釧路です。

桜前線のゴールも近付いてきているようですね。

ちなみに、根室の桜の標準木は、エゾヤマザクラではなく、チシマザクラです。

チシマザクラは、もともとは千島列島(北方領土の島々があるところ)に自生しているものですね。

そうは言っても、北海道内にもありますけどね。

あまり背の高くない、高くても2mくらいの低い木なんですが、

薄いピンクというよりは、白に近い色の花が咲きます。

今年は、撮れないかもしれませんが、いつかチシマザクラも撮ってみたいですね(^_^)

  

  

  

  

  


nice!(87)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 20

PAPA

いつもいつも暖かいお言葉有難うございます!(向こうの事ですが(笑))
本当ですね並べて見ると違いが良くわかりますね〜
違いのわかる男sasasaさん!なんってww くだらないコメントすいません^^;
by PAPA (2010-05-19 06:40) 

baby_pink

素敵ですね✿
こうやって見ると桜って遠目からと近くからでは
印象が全然違うものなのですね。
繊細で華奢なイメージでしたが、芯の通った強さも
感じられました^^
by baby_pink (2010-05-19 07:58) 

oko

うわあ〜満開ですねっっ
すっごくすっごく綺麗ですっっ
by oko (2010-05-19 08:56) 

meg

どっちゃりサクラ♪
さくらんぼに変身する想像を膨らませると笑顔になれる〜
by meg (2010-05-19 09:13) 

chibiroh

サクラもそろそろ終盤ですね
あっという間でしたね
淡いピンク、濃いピンク、どれも愛おしいです~^^*
by chibiroh (2010-05-19 09:43) 

tio

ご無沙汰してます。お元気でしたか?

さくらは咲いている時も美しいと思いますが、風に吹かれて散る時も情緒があって素敵です。

朝から心が和みます。
by tio (2010-05-19 10:03) 

ばんばん

1枚目のソメイヨシノ、超インパクト大で
思わず「おおっ!」って言ってしまいました(^^ゞ
by ばんばん (2010-05-19 10:33) 

たかち

うきゃーーーーーーーーー(≧◇≦)満開!!
大満足です!!
by たかち (2010-05-19 11:28) 

ねこじたん

ゴールがみえてきたんですね

今年は長旅でしたね
お疲れさま&ありがとう!ですね!
by ねこじたん (2010-05-19 12:18) 

secretariat

チシマザクラですかぁ。知らなかったです。
是非、いつか見せて下さいね〜☆
by secretariat (2010-05-19 13:00) 

tsuka

今年の桜前線はかなり足踏み状態でしたね^^;
来年はすんなり来て貰いたいです。
by tsuka (2010-05-19 13:03) 

ひろころ

色んな種類の桜が一気に満開☆
遅れてやって来る蝦夷の春は、一段と華やかですね~(^^*)
by ひろころ (2010-05-19 13:48) 

tama

ソメイヨシノ・・・・・。
これが有名なソメイヨシノ・・・・。
初めて知りました。

私はこの桜、苦手なんですぅーー。
虫が卵をビッシリ産みつけたみたいに
見えませんか?

中島公園、この時期なかなかいいですよ!
豊平館周囲が特におすすめです。
土日あたりはもう散ってるかなぁ。
ライラック祭もありますよね。
by tama (2010-05-19 15:21) 

qoo2qoo

①枚目の桜、もの凄く密集してますねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-05-19 16:12) 

KUROPON

また来年ですね^^
桜ってほんと愛されてますね☆
by KUROPON (2010-05-19 21:56) 

なつつばき

いまさくらをみれることのできる贅沢。。
寄り添うようなやさしいコメント。。
ここは癒しの空間ですね。。
by なつつばき (2010-05-19 22:16) 

shige

めっちゃきれいですね~^^
by shige (2010-05-19 22:35) 

ちぇる

やっぱり北海道は涼しいんだね。今が桜なんて!!
桜って、みると新しい気持ちになってがんばろうって思えるから、私は大好きです^^
きれいな写真を見て、元気もらいました。ありがとう。
by ちぇる (2010-05-20 01:10) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-05-20 16:08) 

がぁこ

あや~~ご無沙汰してる間に満開になっちゃった~(:^ー^A)
こうやってみるとソメイヨシノの咲き方ってやっぱり独特~
もっこりもこもこって固まって咲くよねぇ
3枚目、薄いピンク色の桜が透けて綺麗☆
チシマザクラの事、この前安藤優子のニュースで
ヨシズミが紹介してた気が・・・(笑)

by がぁこ (2010-05-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。