SSブログ

遅れている春・・・ [自然]

  

  

  

残雪が残る山

里は雪が融け切っているけど、

山のほうへ行くと、まだ雪が残っています。

今年の春は本当に遅いなぁ・・・。

  

  

  

  

  


 

写真は、5月3日に撮ったものです。

実家のある名寄市から、西へ向かって山を越えて幌加内町へ抜ける道。

ちょうど前記事の1枚目に写っていた山ですね。

車の助手席から撮ったものですよ。

この日は、山の向こう側はどんな感じかと思い実家から両親とともに、車で様子を見に行ったのですが、

やっぱりまだまだな感じでした(^_^;)

今年は春の訪れが遅い北海道ですが、山のほうへ行くと道路は雪がないですが、

まだ周りは雪が残っている状態ですね。

半月くらいは遅れている感じかな。

例年5月の連休あたりですと、いくら山でもこんなに雪が残っている事ってそんなにないのですけどね。

山を越えた、幌加内町側にある朱鞠内湖は、まだほとんどが氷がはっている状態でした。

さすがに人が乗れる厚さではないですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

qoo2qoo

まだ雪が残ってますね・・・赤い↓が(^ω^;)
by qoo2qoo (2010-05-08 10:32) 

schnitzer

素敵な景色ですね。
湖に氷が残っているのですか、早く春らしくなると良いですね。
by schnitzer (2010-05-08 13:55) 

syo5

今年は天候がおかしい気がしますね。
by syo5 (2010-05-08 18:36) 

kuroneco

ゆゆゆ雪だー!本当に今年は天候が変ですね。
暑くなったり、寒くなったりと急激な気温の変化もあるし、
体調管理が難しいときでしょうが、お体に留意されてくださいね。
by kuroneco (2010-05-08 22:19) 

キャロロ

この写真を見ると春はまだまだですね~。^^
by キャロロ (2010-05-08 22:22) 

たかち

雪だ!!!
さすが北海道!でっかいどー!
↑これ前にも書いたかも(^m^;)
by たかち (2010-05-08 22:33) 

さぶ

雪ですね!!!
福岡では日焼けしてしまった
うっかり者がいるのに…(汗)
けっこう日本って広いのかも!?
by さぶ (2010-05-08 22:41) 

koume

今年はホントに春の訪れが遅かったですね…。
幌加内ーお蕎麦が食べたい♪
名寄、幌加内、朱鞠内湖…懐かしい地名がたくさんで、
なんだかウレシイ(ヘンなトコに反応w)
by koume (2010-05-08 23:01) 

SinTarooo

空気が澄んでいそう・・・ 雪山の景色は良いですね。
by SinTarooo (2010-05-09 01:09) 

sak

雪、まだ残っているのですね
青空と雪の景色って大好きです♪
by sak (2010-05-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。