SSブログ

水鳥たちの休息・・・ [カモ]

  

  

  

オナガガモ

オナガガモが見つめる、その先にいるのは・・・

  

  

  

オオハクチョウ

大きな身体のオオハクチョウ・・・

そしてそのまわりには・・・

  

  

  

キンクロハジロ

頭にある寝癖のような毛と、

ちょっと目つきが悪いけど

黄色の目がトレードマークの、

キンクロハジロ・・・

  

  

  

オナガガモ

本当に沢山の鳥たちがいます。

もう少しでみんな旅立っていくのだけど・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、5月3日(月)に実家のある名寄市の隣の士別市にある白鳥の飛来地で撮ったものです。

白鳥がいるのに、カテゴリーが「カモ」になっていますが、

実は白鳥もカモ科の仲間という事をこの記事を作るのに調べて初めて知って、

カテゴリーをカモにしました。

つまり、この記事に出てくる鳥たちは、みんなカモ科の仲間なんですね。

ここにいる鳥たちは、みんな渡り鳥でして、もう少ししたら、北へ旅立つのです。

白鳥たちの中には、頭の部分がまだグレーのものもいました。

これは、白鳥の幼鳥は毛色がグレーで、成鳥になるにしたがって白くなるのですが、

グレーが残っているのは、まだ幼鳥の名残りがある若い白鳥なんですね。

ちょうど、この写真に写っている白鳥はまさにそうですね。

若い白鳥

決して汚れている訳ではないですからね(^_^;)

 

それと3枚目の写真に写っているキンクロハジロですが、

本当に、寝癖みたいに毛が出てますよね。

そこから、「ネグセドリ」と言う俗称もあるようです。

見たまんまですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(83)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 23

koume

カモさんの後ろ頭、可愛くて萌えます♡
白鳥もカモの仲間なんですねー。
カモってカテゴリー…思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2010-05-09 01:46) 

secretariat

みにくいアヒルの子が、綺麗な白鳥になったんですね^^
みにくいって、アヒルがかわいそうな気がしますが・・・。
キンクロハジロ、目つき悪そうですがネグセがカワイイですねー☆
by secretariat (2010-05-09 05:54) 

oko

ネグセドリ・・・可愛い名前ですっっ。
最初の鳥さんの後ろ姿が可愛いっっ
毛並み?が綺麗です。
by oko (2010-05-09 07:56) 

雅

白鳥もカモの仲間、ってことは美味しいんですかね?スミマセン
by (2010-05-09 08:02) 

ねこじたん

白鳥に憧れてるのかなぁ?
後ろ姿 かわいいね
by ねこじたん (2010-05-09 08:36) 

Far-East

かわいすぎです。。
by Far-East (2010-05-09 08:41) 

michaela

水鳥がいると賑やかですが、もうすぐ旅立ちですね!
by michaela (2010-05-09 09:06) 

RYUSYO

寝グセにナイスポチっと(笑)
by RYUSYO (2010-05-09 09:32) 

がぁこ

すごい数のカモさん~~♪
たまにカモさんがいる池とかにいる子はみーんな餌貰ってる子ばかりで
馴らされちゃってるからなぁ~(ノ∀`)
桜吹雪の中のカモさんは川から上陸してきた子だから野生だと思うんだけど(笑)
白鳥さんと一緒のショットが撮れるなんて北海道ならではでいいなー☆
お別れが名残り惜しいね~(>.<)
by がぁこ (2010-05-09 09:50) 

okko

キンクロハジロ、この間、初めて実物を見ました。
確かに、寝癖みたい、笑。1枚目の後姿、なんとも言えずに可憐です。
by okko (2010-05-09 09:50) 

tama

わぁーー、みにくいアヒルの子だ!
それに寝癖鳥さん、
ムスコッチの寝起きみたい^m^

こりゃいい時に帰省しましたね!
by tama (2010-05-09 12:37) 

beluga

ハクチョウは、カモの仲間だったんですね。知らなかった。これからこれらの鳥たちも旅立っていくんですね。
by beluga (2010-05-09 12:41) 

qoo2qoo

オナガガモさん可愛いですね~♪
他の鳥さんも可愛いですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-05-09 13:51) 

タケノコ

オナガガモは、うーん混んでいるな~と思っているのかな。
同じ科でも、白鳥はサイズがだいぶ違いますね。
by タケノコ (2010-05-09 16:55) 

たかち

キンクロハジロ可愛いですね!!!
寝癖っぽいのが(笑)
by たかち (2010-05-09 18:08) 

sachinya

オナガガモさん、後ろ姿が渋いっす^。^
かわいい~頭をクリクリしてあげたくなっちゃいました☆
by sachinya (2010-05-09 18:18) 

いいだや

鳥の写真、私も撮ってみたいです。
by いいだや (2010-05-09 19:24) 

sak

太陽の光浴びて
みんな気持ちよさそうですね
そっかぁ...みんなもうすぐ飛び立っちゃうんだ
また来シーズン元気な姿見せてくれるといいですね
by sak (2010-05-09 19:40) 

しまみ

後姿・・・踏ん張った足が何とも言えなく可愛いですね!!
カモのくちばしってこんなに綺麗な水色なんですね~。
by しまみ (2010-05-09 19:58) 

佐喜春

きゃあ~~かわいい~~~(#^.^#)
1枚目のショットなんて、ほ~んとキュート(☆▽☆ )
コミカルでディズニーに出てきそうだわ♪
by 佐喜春 (2010-05-09 20:40) 

tsuka

やっぱりキンクロハジロでしたか^^
未だに実物に出会えてはいませんが…
by tsuka (2010-05-09 21:55) 

zhizi

こんばんは。
最初の写真・・・お尻がかわいいですね。
by zhizi (2010-05-09 23:19) 

mari

寝グセっ毛。。。
かわい~^^;
by mari (2010-05-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。