SSブログ

春の森へ・・・ [自然]

  

  

  

たぶん、ハシブトガラ

ハシブトガラが来ている円山の森で、

ふと別の木を見るとそこには・・・

  

  

  

シマリスくんに遭遇!

あ、いましたいました。

シマリスくんが姿を現しました・・・。

そして、違う木にも・・・

  

  

  

こっちは別なシマリス

ここにも別のシマリスくんがいますね!

  

  

  

  

  


  

写真は、5月5日(水)に札幌市内にある円山の森で撮ったものです。

以前にも何度か紹介した事がありますが、

ここには、野生のシマリスやエゾリスが住んでいて、こうして会う事ができます。

エゾリスは冬眠しないのですが、シマリスは冬眠するので、冬になるとみかけなくなります。

春になって、既に活動しているというお話も聞いてまして、

そんな訳で、今年になってからは初めてシマリスと対面してきました。

ゴールデンウイーク最終日という事もあって、かなり人がいたのですが、

写真撮れるかどうか心配だったのですが、何とか撮る事ができました。

今回の写真は、望遠レンズ使って撮ってますが、

少しずつ間合いを詰めていけば、

シマリスは触る事はできませんが、かなり近づく事ができますので、

望遠ではない普通のレンズでも結構近づいて撮る事もできるんですよ。 

リスだけではなく、ハシブトガラやヤマガラ等の野鳥も見れますよ(^_^)

 

さて、円山からの帰り道、大通を通って帰ってきたのですが、

途中で、見かけた桜のうち、咲き始めているものを見つけました。

咲き始めたエゾヤマザクラ

本当に咲き始めで、ほとんどが蕾でしたけどね。

この桜は、エゾヤマザクラで北海道では一般的な桜です。 

ソメイヨシノの北限が札幌近辺なので、札幌近郊よりも北や東の地域ではソメイヨシノは見る事ができないのです。

そうは言っても、エゾヤマザクラもソメイヨシノも咲いていないもののほうがほとんどなのですけどね。

この連休中、後半になってから暖かい日もありましたので、早めに咲いているものもちらほらでてきました。

正式に開花宣言は出ていないですけどね。

開花宣言が出ているのは、確か函館まで来たのかな。

札幌は5月9日の予想ですが、この週末は寒くなる予報ですので、

この予想通りになるかどうかは、微妙かもしれないなぁ・・・。

 

 

 

 

 


nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 23

Studio-Oz

おはようございます。

北海道も春の兆しですね。
コチラは中部地区ですが、昨日は初夏の兆し・・・。
暑かったです。
by Studio-Oz (2010-05-06 05:29) 

momoしゃん

シマリスくんかわいい!
ここ数日は、半袖ですごしてますよ。
by momoしゃん (2010-05-06 05:45) 

旅爺さん

この様な自然の中で動物が写せるなんて素晴らしいです。
当地にもリスの看板がありますが姿を見たことないんです。
by 旅爺さん (2010-05-06 05:57) 

ねこじたん

蝦夷リスは寒さにつよいんだね さっすが〜
これから サクラかぁ たのしみだね
by ねこじたん (2010-05-06 07:00) 

ecco

リスを写真に撮れるような森って
すてきだなあ。

by ecco (2010-05-06 07:10) 

ちー坊

シマリス尻尾のケバケバかわいいです
少しずつ春がきてますね
関東は新緑の季節です
by ちー坊 (2010-05-06 07:20) 

michaela

可愛いですね!冬眠から覚めて、いよいよ春ですね!
by michaela (2010-05-06 07:44) 

oko

リスちゃん可愛いです。私はエゾリスも好きです。
耳のしゅっしゅっとした毛がなんとも可愛い・・・
シマリスちゃんも可愛いですねっっ
by oko (2010-05-06 07:59) 

tama

やっと春らしくなったと思ったのに
また今週末は一ケタの気温に下がりますね。
函館に行こうかと家族で話してたけど
これじゃ寒くて散策どころじゃないですね。


by tama (2010-05-06 08:57) 

secretariat

桜、まだなんですね。
九州は新緑と黄砂の季節です。
by secretariat (2010-05-06 08:59) 

ぽんこ

シマリスくんかわいいね~。
手のひらに乗せたい~。
by ぽんこ (2010-05-06 09:19) 

okko

春はなかなかですねぇ。連休には満開の桜でなくて、ガッカリした人たちも大勢だったでしょう。
by okko (2010-05-06 09:54) 

はる

シマリスくん、こんにちは!かわいいですね~(^_^)
こちらはまだ蒸し暑くてびっくりしてます…。
by はる (2010-05-06 11:43) 

tsuka

円山をのんびりトレッキング。良いですね^^
シマリスは今年まだ出会ってないなぁ…
by tsuka (2010-05-06 12:35) 

ばんばん

リス~~~!!
かわいいですね~!!
by ばんばん (2010-05-06 15:56) 

qoo2qoo

うわわ!シマリスくん可愛いですね~(≧ω≦)b
by qoo2qoo (2010-05-06 16:42) 

たかち

生シマリスを見てみたい!!
by たかち (2010-05-06 20:50) 

koume

そういえば、ちょっと郊外に出たら、リスさん達たくさん居たよなぁ…。
改めてみたら、可愛い♡
やっと北海道にも遅い桜が到着し始めたんですね。
函館、開花宣言出たんだ♪ ←父は一言も言ってなかったけどw
by koume (2010-05-06 22:26) 

雅

北海道もいい気候になってきたようですね。
こちら沖縄は本日雨期に入りました。夜11時過ぎでも蒸し暑いです。
by (2010-05-06 23:22) 

なつつばき

かわいいな~いいな~
近所に出没するのはせいぜいたぬきかいたちだから・・・
最近すずめがやけに増えて巨大化してます。。
by なつつばき (2010-05-06 23:43) 

zhizi

こんばんは。
リス、かわいい!!
よく撮れましたね^^

これから桜・・・まだ楽しめるなんて、日本はホント南北に長いですね~
by zhizi (2010-05-06 23:51) 

KUROPON

春の森のシマリスちゃんカワイイ♪
桜もいよいよ咲き始めたのですね^^
こちらは半袖のGWでした~^^
by KUROPON (2010-05-07 00:26) 

sak

自然の生き物、かわいぃですね♪
北海道、桜のシーズン到来ですね
by sak (2010-05-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。