SSブログ

青空と湖と・・・ [旅]

  

  

  

羊蹄山が綺麗に見えますね

洞爺湖温泉への旅

2日目は前日とは打って変わって、

風もほとんどなく穏やかな天気・・・

「蝦夷富士」とも呼ばれる、

羊蹄山(ようていざん)も綺麗に見えます・・・

  

  

  

洞爺湖内にある中島

洞爺湖の中にある、島々も綺麗に見えます

前の日はこの島の周りを遊覧船で回ってきたのでした・・・

  

  

  

ザ・ウィンザーホテル洞爺が見えますね

そして、洞爺湖を見下ろすように建っている建物が、

2008年の洞爺湖サミットの会場となった、

「ザ・ウィンザーホテル洞爺」というリゾートホテル・・・

 

穏やかな天気の中、

洞爺湖の素晴らしい景色たちを

心に刻んできたのでした・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、2月13日(土)に撮った洞爺湖畔の様子。

2月12日(金)~13日(土)にかけて1泊2日で行ってきた洞爺湖温泉への旅です。

朝ごはんを食べて、チェックアウトの時間(午前10時)ぎりぎりまで、部屋でのんびりしたあと、

ホテルを出発した後に、帰りのバスの時間まで少しあったので、再び湖畔を散歩したのでした。

そんな時に撮った写真たちです。

ちなみに、この日の朝食はこんな感じ・・・

朝食

朝食は、ちょっと量が少なかったかな。

でも、1泊2日で、夕食、朝食(いずれも部屋食)つきで、しかも温泉にも入れて、¥5500ですから、

値段を考えると、十分満足でしたよ(^_^)

自分の場合、車を持ってないからそれプラス

洞爺湖温泉までのバス代(往復で¥4790 片道2時間45分)がかかりますが、

それを含めても、¥10000とちょっとで、行って帰ってこれると言うなかなかお得な旅でした。

今度は、暖かくなってからまた行ってみようかな・・・。

  

さてさて、この日ホテルを出たあと、荷物をバスターミナルにあるコインロッカーに預けてから、

湖畔の散策をしていたのですが、その時に「岡田屋」さんというお店をみつけて、

そこの「白いおしるこ」なるものを食べてきました。

白いおしるこ

簡単に言うと、あんこの代わりに、地元産の牛乳を使っているおしるこですね。

中には、ちゃんと白玉だんごも入ってますよ。

牛乳にもほんのり甘みがついていて、ちょっと懐かしい感じの味がして美味しかったです。

しかもこれで¥300と、手頃な値段も嬉しいですね。

この「白いおしるこ」地方発送もしているようですよ。

お店にあったメニューとかみると、

「白いおしるこ」で、テレビやラジオで何度も取材が来たことがあるそうですよ。

自分は初めて知ったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(20) 

nice! 75

コメント 20

がぁこ

わわーほんと富士山かと思っちゃった~@@
湖畔から見える様子とかもそっくりだよねぇ~
ザ・ウィンザーホテル洞爺ってokkoお母さんが行ったとこかなー
景色のいい場所で気持ちよさそうだなぁー☆
朝食に湯豆腐までついて豪華だよー(笑)
白いおしるこ、ホットミルク+お砂糖+白玉・・って感じ?^^

by がぁこ (2010-02-15 01:48) 

Tytto

ささん色☆
by Tytto (2010-02-15 03:35) 

oko

洞爺湖の中にある島の山肌が狼の毛並みに見えちゃって・・・・
頭から離れなくなっちゃいました・・・笑
10000円で行って来られるなんてお得ですね♪
by oko (2010-02-15 05:52) 

ねこじたん

ごはん おかわり自由じゃなかったの?
by ねこじたん (2010-02-15 07:25) 

polo_367

白い羊蹄山と、白いおしるこ、いい感じですね
by polo_367 (2010-02-15 09:18) 

KUROPON

羊蹄山が蝦夷富士ってよばれるのわかる~^^
洞爺湖の島々も綺麗~。
うんうん。たしかにお得な旅でしたね~^^
白いおしるこ初めて見た~!
興味シンシン^^
by KUROPON (2010-02-15 09:41) 

ケイクス

洞爺湖から見える羊蹄も素敵ですね。
しんとした空気感が伝わります(^^
白いおしるこ。。牛乳とは。。
ほっこり温まるし美味しそう♪
by ケイクス (2010-02-15 14:00) 

tama

岡田屋さん・・・・。
私はたぶん店内に足を踏み入れることも
できないだろう。
だって、牛乳の匂い、苦手なんですもの。


by tama (2010-02-15 14:22) 

ayaamami

うわぁ、いいな~♪
朝ごはんって、なんで温泉とかに泊まりに行くと、
美味しくちゃんと食べられるんでしょうね^^
by ayaamami (2010-02-15 15:09) 

okko

がぁちゃん正解!晴れた日は、360度、駒ケ岳まで見えました。その反対だと、霧でな~~~んにも見えないのね。
好きです、洞爺湖。
by okko (2010-02-15 15:25) 

qoo2qoo

蝦夷富士、富士山かと思いました!!
「白いおしるこ」食べてみたいですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-15 16:31) 

manzo

さすが、スウィーツ男子のささんですね。
by manzo (2010-02-15 20:27) 

zhizi

蝦夷富士・・・私も以前一度訪れたことがあります。
懐かしいなぁ。
当時の楽しかった思い出がよみがえってきました。

白いお汁粉、食べてみたい!!!
私超甘党です♪
by zhizi (2010-02-15 20:59) 

たかち

こんな景色を一日中眺めてられたら幸せだな~~♪
by たかち (2010-02-15 21:38) 

てんちん

羊蹄山、キレイですね〜。
白いおしるこは牛乳が苦手な私にはちょっと無理です^^;
by てんちん (2010-02-15 21:45) 

secretariat

一泊5,500円は破格ですね~^^
羨ましいです。
by secretariat (2010-02-15 23:44) 

きぃ*

島がとっても凛々しいですね。
近くで見てみたいなぁ...
by きぃ* (2010-02-16 00:23) 

gyaro

洞爺湖うらやましいです~♪
北海道行く時は必ず候補に挙がってましたが、
宿がガゼン予算オーヴァーでした(笑)
by gyaro (2010-02-16 03:41) 

*Hossy*

洞爺湖と羊蹄山素敵ですね。
青いすんだ空がひんやりとした空気を想像できて好きです。
白いお汁粉もちょっと気になる。
by *Hossy* (2010-02-16 13:37) 

すぅ〜ちん♪

湖の中の島、綺麗です☆青空が喜んでいる♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-17 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の湖畔・・・灯された光・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。