SSブログ

秋の深まり・・・ [街]

  

  

  

もみじ、まだ緑ですね。

まだ緑色のもみじ・・・

  

  

  

池に写る景色も秋です

池に写った風景も秋模様・・・

だけど、今年は秋が深まっていくスピードが、

ちょっとゆっくりなのかも・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、10月10日(土)に道庁で撮ったものです。

この日撮った写真の8割くらいは、カモさんの写真ですが、

今日は、そうではない写真も・・・と、

言いつつ、2枚目に少しカモさん写ってますが・・・。

今年の秋は、秋の訪れは早かったのですが、

秋が深まるスピードは遅いような気がします。

去年の今頃は、札幌の市街地でも、もうちょっと紅葉が進んでいたのですが、

今年は、まだまだほとんどが緑色です。

寒くなったとはいえ、すぐにでも雪が降りそうかと言えば、

そうではないような感じです。

今年は初雪も遅めという予報ですからね。

 

さて、日曜日の札幌は、当初の予報以上に安定しない天候のような感じでしたよ。

お昼ちょっと前くらいには、霰も降るし、午後から回復するような予報だったのですが、

実際は、ちょっと日が差してきたので、出かけようかと思ったら、

すぐにまた雲に覆われて、雨が降りだしたり、

で、また空が明るくなってきたと思ったら、再び雲がやってきて雨が降ったりと、

結局そんな天気のままでした。

なので、出かけるのもあきらめて一日家にこもってましたよ(^_^;)

写真も撮れずじまいだったんですけどね。

写真撮りたかったんだけどなぁ・・・。

月曜日は、天気がよくなるという予報なので、写真撮りに出かけようと思ってますよ。

 

 

 

 

 


nice!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 24

がぁこ

カモさんどこどこ?って思ったら
上の方にイタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
蝦夷の紅葉はまだ緑なんだねぇ~
こっちはどうなんだろ?(-ω-;) ウーン
山の上の方だったりしたら紅葉も結構進んでるかな~
朝晩はほんとに冷え込んでブルブルしてるよ~~(笑)
by がぁこ (2009-10-12 02:15) 

oko

秋がそっと近づいて来てますね〜
横浜は、台風のあと、朝晩の気温が下がってます。
靴下履かないと足が冷たいですっっっ
by oko (2009-10-12 07:11) 

s-tsuka

今日は天気が良いようですね~^^
昨日が天気良けりゃぁ…
by s-tsuka (2009-10-12 07:18) 

hatsu

水面に写った秋模様、素敵ですね~^^
おぉ、カモさんいた♡
by hatsu (2009-10-12 07:41) 

いわもっち

やっぱり、今年は遅いのかぁー。。
by いわもっち (2009-10-12 07:47) 

雅

こちら沖縄3連休はずーっと曇ったままです。
by (2009-10-12 08:05) 

ねこじたん

紅葉 お山の方は進んでるみたいよ
ちゃんと見に行った事無いけど 綺麗なんだろうね
蝦夷もそろそろ綺麗な色になってくるんだろうね 楽しみだね
by ねこじたん (2009-10-12 08:30) 

secretariat

カモ、がぁこちゃんと全く同じパターンです^^;
ちょっと前の写真と違って重さや暗さが増してて、そこからも四季を感じますね。
北海道、どんどん寒くなるんでしょうね。
by secretariat (2009-10-12 11:27) 

お茶屋

またまた素敵な感じのお写真☆
こちらの方も朝晩は大分涼しくなってきたような・・・
by お茶屋 (2009-10-12 11:53) 

qoo2qoo

緑色のもみじもいいですね(●^o^●)
写真、楽しんでくださいね☆
by qoo2qoo (2009-10-12 12:20) 

KUROPON

今日は晴れ・・・すぐさま曇り。ず~っと曇り。チラ晴れ。また曇りーーー。
ってな感じの連休最終日です。
sasasaさんはお写真撮りに行かれたかな♪
すっごく撮りたいんだよぉおおお。って時ありますよね^^
そちらは秋の深まるスピードがゆっくりなんですね。
こちらは随分色づいてきてますよ~。
でもすぐ追い越されちゃうような気がしますけども^^
昨日は雪虫ありがとうでした~*^^*
by KUROPON (2009-10-12 13:01) 

taka-s

はじめまして、taka-sと申します。大阪の風景とやはり違いますが自然に対する風景の感性が同じ様に思えてコメントしました。季節的には、こちらの方が早いはずなのに、北海道特有の自然が何ものも変えがたい気がします。
私も大阪からの自然をできるだけブログにてお伝えしたいと思っていますが、なにぶんにもTENNISが切り口の内容なので(そうでもないかな?)楽しんでいただけるか判りません。日々更新とはいきませんがあなたのブログも楽しみつつ、毎日を送りたいと思います。どうか、よろしく。

by taka-s
by taka-s (2009-10-12 13:29) 

Yuki

こんにちわ!
まだ紅葉が赤く~っていう訳にはいかないわりに
寒いです・・・。^^;
初雪は遅めの予想なんですね♪
by Yuki (2009-10-12 13:35) 

okko

道庁の鴨さん、撮りました。いい雰囲気ですね、あそこは。
by okko (2009-10-12 13:58) 

chibiroh

道庁の庭も紅葉してきているのですね~
水面に写って綺麗です~☆
昨日のアラレには驚きました@@
もう少し秋を楽しみたいですよね~冬はもうちょっと先でイイです^^*
by chibiroh (2009-10-12 14:49) 

かっか

北海道はあいにくの天気だったみたいですねが関東はピーカンでした!
まさに運動会日和って感じですかね^^

カモ、探してしまいました・・・^^;
by かっか (2009-10-12 17:58) 

ecco

赤いもみじを見慣れているせいか
緑のほうが新鮮!
しかも緑もきれいですね。

by ecco (2009-10-12 19:30) 

僕

緑の紅葉もいいですね。
紅く染まったころ、ぜひまた撮ってくださいね。
by (2009-10-12 19:34) 

たかち

葉っぱが色づくのはこれからなんですね
by たかち (2009-10-12 20:00) 

佐喜春

しばらく訪問が滞っていた間に
ヘッドの写真がすっかり秋になっていたのですね^^
秋は空気が澄んでいるから
葉も透き通った雰囲気でいいですね〜♪
by 佐喜春 (2009-10-12 20:57) 

tama

本当に日曜日はひどい天気でしたねーー(ーー;)
出かけようにもいつどんな格好で出ればいいか
タイミングが計れないくらいめまぐるしい変化で。
今日は空もお疲れなのか久しぶりに穏やかでしたね。

真っ赤に染まったもみじのお写真、
楽しみにしてます♪(←他力本願)
by tama (2009-10-12 21:54) 

しまみ

「もみじ」って漢字変換すると「紅葉」になりますが、
この状態では変換すると合わなくなっちゃいますね(^^;
でも、緑のもみじも繊細な感じでいいですね。
by しまみ (2009-10-12 23:56) 

bamboosora

写真左上にカモさん、発見!
by bamboosora (2009-10-13 00:30) 

gyaro

池の映りこみがすごく素敵です!
by gyaro (2009-10-13 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。