SSブログ

ゆっくりいこう・・・ [カモ]

  

  

  

カモさんズ

みんなそれぞれのんびりと・・・

  

  

  

のんびりと

時にはゆっくり休みましょう・・・

焦らず、ゆっくりね・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、10月10日(土)に道庁の池で撮った、カモさんたちです。

1枚目の右端のカモさんや、2枚目の右側のカモさん、

片足しかみえてないですが、ちゃんと両足ありますよ(^_^;)

自分も最初、片足だけのカモさんを見かけたとき、

何か不幸な事故にまきこまれてしまったのかな・・・なんて思ったのですが、

実はそうではなくて、片足立ちしてるだけでした。

なんでなのかはよくわからないのですが、そんなカモさんがあちこちにいました。

何か意味があるのかな・・・。

 

土曜日の札幌、午前中こそ青空もでていて穏やかだったのですが、

午後から曇りだし、午後4時くらいには雨も降りだし、

午後6時くらいには、雷もなりだしました。

せっかく台風が去っていったと思っていたら、また雨です。

まあ、予報通りといえば、それまでなんですけどね。

10月11日午前1時現在でも外は雨が降り続いています。

そんな札幌ですが、市街地でも雪虫をみかけるようになりました。

雪虫とは、実際はアブラムシの一種なんですが、

雪のように白くてふわふわした虫で、

それをみかけると、1週間から10日くらいで雪が降ることから、そう呼ばれています。

実際は、ちゃんとした名前があるのですけどね。

で、この時期ちょうど今まで住んでいた木から別の木へ引っ越しするため、

人の目につくということらしいです。

毎年、だいたい10月の今くらいの時期以降になると見かけるので、

そんなにいつもよりも早いという訳ではないですけどね。

積もるまでいかなくても、ちらほらというのはあるかもしれないですね。

 

※ヘッダの写真変えました。

 去年の秋に撮ったもので、ブログの過去記事にも載せたものの使いまわしではあるのですが・・・(^_^;)

 秋なので、秋らしいものに変えてみましたよ。

 

 

 

 

 


nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 32

がぁこ

カモさんのおちり整列、可愛すぎる~~(o_ _)ノ彡☆ばんばん
落ち葉の中こんな風に綺麗に並んでると色合いからか、絵みたい☆
これはさささんのローアングルならではのショットだね(^-^*)
雪虫ってすごく幻想的な雰囲気なのに、、アブラムシ、、、(;∀;)
ヘッダー変わったのすぐわかったよぉ~(´ー`)ノ
うちはここんとこ変わらず、、、(:^ー^A)
by がぁこ (2009-10-11 02:12) 

いわもっち

のんびり、のんびり。。
by いわもっち (2009-10-11 06:21) 

oko

カモちゃん、並んでて可愛いですねっっ
なーんか時間がゆっくり流れてる様で
癒されます〜♪
by oko (2009-10-11 07:00) 

ねこじたん

雪虫っているんだ〜
現れたって事は もうちょっとすると雪なの?

by ねこじたん (2009-10-11 08:04) 

majoramu

ヘッダの写真が秋用になりましたね。とっても素敵!
「雪虫」聞いたことがあります。もうすぐ雪の季節なんですね。
by majoramu (2009-10-11 08:58) 

baby_pink

ヘッダのお写真いいですね~^^*
秋らしく、そして温かみがありますね。
トリさん達、かわいいお尻ちゃん見せてくれて
寛いでいるんですね~✿
冬の訪れを感じる風景だなぁ^^
ゆっくり ゆっくりねっ。
by baby_pink (2009-10-11 09:47) 

okko

そうそう、雪虫、ロマンティックな気分になるんですよね。
一瞬、白い花みたいで感動した記憶があります。
ヘッダー、いいですね。使いまわしを気にしていたら、ブログは書けませんよ。へへへ。
by okko (2009-10-11 10:12) 

ぽんこ

ヘッダの写真、とっても素敵☆
by ぽんこ (2009-10-11 10:39) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
うわ!可愛いですね~綺麗に並んでますね(〃▽〃)☆ミ
雪虫も実際に見てみたいです!陽炎とは違うんですよね?
by qoo2qoo (2009-10-11 11:18) 

ます

はじめまして。
秋が感じられる写真ですね。すてきです。
カモたちのおしりもかわいい…
by ます (2009-10-11 12:59) 

tama

カモの整列、かわいいです♪
私も見に行ってみたいな。

雪虫は服や髪の毛にひっつくので
大量にいると怖いです(ーー;)
by tama (2009-10-11 13:03) 

kuni

初めまして、札幌らしき方みっけ!と思いコメします。よろしくどうぞ!
by kuni (2009-10-11 13:37) 

さぶ

あぁ カモさんになりたい…
道庁のカモさんになりたい…

片足立ちはカモさん界のヨガかも!?
by さぶ (2009-10-11 14:05) 

hi

まるっとしてるのが可愛いですね~♪
by hi (2009-10-11 14:51) 

gyaro

すごいインパクトです!
興味深いお写真でした☆
私はぜったい逃げられます^^;
by gyaro (2009-10-11 15:21) 

二兎丸

まんまるオシリが並んでるのかわいい(>ω<)♡
ヘッダー画像、秋らしい桜の紅葉が綺麗で良いですね。
前日の記事を見に来た時気が付いたんだけど、コメントしそびれちゃった。
by 二兎丸 (2009-10-11 17:20) 

たかち

片足で立ってただけか、良かった(^^;)
by たかち (2009-10-11 17:31) 

koume

トップの画像、とっても素敵…さすがsasasaさん♪
カモさんたち、めっちゃ可愛い~。
特にお尻が可愛い…(動物の尻フェチなので 爆)
by koume (2009-10-11 19:00) 

しまみ

ヘッダの写真、すごく綺麗です!!秋の色ですねぇ。
雪虫が飛んでるってことは、もうすぐ冬になってしまいそうですが、
まだもう少し、秋を楽しみたいですね(^^)
by しまみ (2009-10-11 20:04) 

pica

虫は苦手だけど、その白くてふわふわ具合は
見たい気がします♪

カモの後姿、和みますねv
by pica (2009-10-11 20:04) 

mari

虫はあまり得意ではないですが、雪虫には会ってみたいです☆

by mari (2009-10-11 20:10) 

KUROPON

♪♪♪カワイイ~^^
和みます~*^^*
ほんとにどーして1本立ちしてるんでしょうね~^^;
バランス感覚を養ってる?!(笑)
雪虫ですかぁ~・・・。
いよいよ冬が近づいてきたんですね。

by KUROPON (2009-10-11 20:15) 

momoしゃん

かわゆい~♪
by momoしゃん (2009-10-11 21:16) 

yoyosan

落ち葉とカモ、秋らしい静かな作品ですね。
色合いも素敵です♪
ヘッダもイイ感じ ^^
by yoyosan (2009-10-11 21:25) 

タケノコ

きっと、一本足打法の・・・・なわけないですね^^)
下が凍ってたりすると、片足ずつかなとか思いましたが、
そうでもないですしね。

by タケノコ (2009-10-11 21:32) 

s-tsuka

道庁の池は良いですよね^^
70-300のズームレンズの初撮りもここでした。
by s-tsuka (2009-10-11 22:13) 

キャロロ

ローアングルが最高ですね~。^^
by キャロロ (2009-10-11 23:04) 

jennei-mammie

ご無沙汰していますーーー!
インフル感染で倒れておりました(≧▽≦;)
やっと感染列島の我が家も全員無事、帰還しましたw
またこれから訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
まずはご挨拶まで~~~
by jennei-mammie (2009-10-11 23:19) 

ken

「北海道では初冬の便りが・・・」とニュースで聞きました。
by ken (2009-10-11 23:22) 

雅

鶴は冬の寒い時、片足を隠しますけど、それと同じかな?
by (2009-10-12 00:25) 

sonic

もう雪虫ですかー。北国ですね。
by sonic (2009-10-12 00:39) 

ケイクス

お久しぶりです(^^;;
やっと復活。。のつもり。
カモさん、可愛いですね。
片足立ちかぁ。。なんか
「ちべたいな〜、羽毛の中があったかいもんね〜」
なんて思ってるとかいないとか(^^;;
また、ゆっくりですが、よろしくですm(__)m
by ケイクス (2009-10-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほんわり空・・・秋の深まり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。