SSブログ

百万ドルの夜景・・・ [光]

  

  

  

夜景

世界三大夜景とよばれる夜景のうちのひとつ、

函館山からの夜景・・・

「百万ドルの夜景」とよばれる夜景のうち、

どこまで表現できてるかな・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、9月21日(月)に函館山から撮った夜景です。

そんな訳で函館からの記事です。

朝8時に札幌を出発してのバス、道路は混んではいましたが、渋滞で先が詰まる事もほとんどなく、

定時より10分遅れくらい(13:15)で函館に到着しました。

ただ、逆の車線見たら、結構渋滞していたから、帰りの事を考えるとちょっと心配ですけどね。

まあ、それはおいといて、せっかく函館に来たのに、天気はいまいち。

この日の函館の最高気温も18.4℃と、寒めな気温。

雨は降らなかったですが、どんより空な一日で、前回ほどテンションが上がらぬまま一日が終わってしまった(>_<)

しかも、早朝から行動したからか、後半のほうは、頭痛がひどくなってきて、ホテルに戻ってきてから寝てました。

今はもう大丈夫ですよ。

バスの中で、しっかり寝てきたんですけどね。

なので、こんな時間(午前2時すぎ)に更新してます(^_^;)

ホテルのほうは、今回は、市電「松風町」(まつかぜちょう)駅から歩いて10分くらいのとこにあるホテル。

自分が最初に思っていたよりも大きく、立派なホテル。

部屋は、広くて海が見えるのはよいのですが、壁紙がはがれかけてる部分があったりと、ちょっといまいち。

でも、安く泊まれたから、その分はいいか・・・てレベルです。

で、2日間市電&バス乗り放題のパスを使って、

月曜日は、前回行けなかった立待岬行ってから元町のほうをちょっと散策としていたら、

ちょうどホテルにチェックインする時間になったので、ホテルへ行き、少し休んでから函館山という感じかな。

函館山、今回はロープウエイを使わずに、山頂へ直行するバスに乗って行きましたよ。

函館駅からだいたい30分くらいかかるんですけどね。

バスも結構混んでいたのですが、ロープウエイはもっと混んでいたようで、

展望台に来て、展望台の建物の外へ行列ができていて何の行列かと思ったら、

ロープウエイ待ちの行列で、あれはいくら待っても乗れないんじゃないかってくらいでしたからね。

まだバスのほうがましでした。

登山バスもまたおもしろかったですよ。

どこかのお子ちゃまが歌っていた「手のひらを太陽に」をBGMがわりに登っていったのですが、

函館山の登山道に入ってからは、夜景を楽しむために、バスの中の明かりを消すのですね。

で、夜景が見えるたびに「おー」って歓声がでてましたね。

(ちなみに、帰りは、「い~と巻き巻き・・・」て歌、うたってた・・・。)

そんな感じだったので、展望台へ行っても、混んでいてカメラ固定して撮る事もできず、

例え三脚あったとしても、まさか、あんな状況で三脚広げてなんてできないですしね。

そうは言ってもそんな中どうどうと三脚広げて撮ってるおっさんもいますけどね。

そんな混み混みの状況で手持ちで何とか撮ったのがこの写真です。

百万ドルのうちの十ドルくらいは再現できてますかね・・・(^_^;)

 

火曜日はどこまわろうかな・・・。

ちなみに火曜日の天気は、雨の予報です。

折りたたみ傘は持ってますが、あまりひどくならなければいいけど・・・。

火曜日は、函館駅を18:00に出発するバスで帰るので、それまでたっぷり時間があります。

自宅に着くのは日付が変わるかどうかってころかな・・・。

次回は、再び札幌に戻ってからの更新ですね。

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 33

bamboosora

夜景って人工的な景色のはずなのに、なぜ自然の景色を観た時と
同じように感動したり、癒されたりするんでしょうね。
by bamboosora (2009-09-22 04:45) 

ねこじたん

やっぱり観光地なんですね〜
オコチャマの歌ってるBGMこれまた癒されますね〜
by ねこじたん (2009-09-22 06:17) 

koume

懐かしい景色です^^
お天気が良い日中も、良いですよ。
観光シーズンは、山へのマイカー規制があるので、
私は規制時間の前に上がって、夕焼けを見て、夜景を見てから降りてましたw
今日はどこを観光するのでしょう。
楽しみにしてます♪
by koume (2009-09-22 07:01) 

riko

おはようございます。
sasasaさんの気持ちもこもっているので充分100万ドル以上です!!
夜景は良いですね~。Pcからでも思わず「おぉ!!」と言ってしまいます。
お子様の歌が可愛い♪ いいな~、行き帰り違う歌で・・・。うちの子だったら多分ずっと一緒の歌だわ・・・・(笑)

by riko (2009-09-22 07:13) 

kazya

ちゃんと100万ドルの夜景ですよ♪
by kazya (2009-09-22 07:29) 

kacochan

素敵ですね~♪
函館の夜景、満喫させていただきました。
ありがとうございます。^^
by kacochan (2009-09-22 08:26) 

スミッチ

バスのBGM楽しそうですね
函館の夜景いいなあ

by スミッチ (2009-09-22 09:55) 

sak

100万$伝わってますよ♪
すごく綺麗
以前行った時の事思い出して
また行きたくなっちゃいました
子供な歌う
い~と巻き巻き…
懐かしくてほのぼのした空気感じます(^^)
by sak (2009-09-22 10:08) 

KUROPON

美しい~*
函館は一度だけ行った事あるんですけど、この百万ドルの夜景は
見れなかったんですよ~;
sasasaさんの撮られたお写真でジブンで見たキブンになりました^^
お天気はイマイチだったみたいでけど降られなくてよかったですね^^
今日はどの辺を散策されてるのかな♪
たくさん楽しんで無事帰って来てくださいね~^^
by KUROPON (2009-09-22 10:54) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
世界三大夜景、綺麗ですね~♪
あと、こちらは既に雨が降っています・・・><;
次の写真、楽しみにしてます。
by qoo2qoo (2009-09-22 10:56) 

お茶屋

おぉ〜☆
まさに100万㌦♪
綺麗ですね!
by お茶屋 (2009-09-22 11:03) 

oko

綺麗ですね〜色々な色の光が見えますっっ
by oko (2009-09-22 11:04) 

いとお

すばらしぃ~!(^^)!
わぁ~、実際に見てみたいです!
by いとお (2009-09-22 12:30) 

yukitan

綺麗ですね!
昔、函館に行った時、夜景は見に行かなかったので機会があれば行ってみたいです。
by yukitan (2009-09-22 12:55) 

Far-East

珍しく長めの文ですねー。私より長いかなー笑。
とても充実した旅のようですね。
スイーツは・・食べたでしょう。
お疲れさまでした。。
by Far-East (2009-09-22 13:38) 

たかち

やっぱ、函館に行ったら夜景を楽しまなきゃいけませんよね!!!
キレイ~~~~♪
by たかち (2009-09-22 15:03) 

pica

キレイ☆
私が撮ったぼけぼけ写真とは大違いです!
by pica (2009-09-22 15:24) 

duke

百万ドル、きれい!おこちゃま、可愛いですね。
私の初函館は添乗員として。この夜景をバックに、
団体と撮った記念写真があります^^;
松風町でしたら、ロイヤルに一度泊まってみたいと思ってました。
辻仁成の「函館物語」に出てくるのです^^
元気で観光なさっている事を祈っています^^
by duke (2009-09-22 15:28) 

moroq

きれいですね〜♪
一度生で見てみたいです。
by moroq (2009-09-22 16:46) 

engrid

堪能 100万$です
by engrid (2009-09-22 16:53) 

がぁこ

すごいすごい~~~!
めっちゃ綺麗な夜景~~♪(人´ω`*)
奥の方の灯りまで綺麗に撮れててキラキラ街並みが輝いてるね~♪
普通の高いところからの夜景と違って海に沿った湾や船まで見られるのがとっても素敵やん~
時間かけて登った甲斐があるよねぇ
三脚迷惑おやぢは足で転んだふりしてひっかけなきゃ(* ̄m ̄)ププ
行ったと思ったらもう帰りかぁ。。道が混んでなきゃよいね~~(^-^*)
by がぁこ (2009-09-22 18:35) 

かい

こんばんは。
今日もこんな綺麗な夜景が見られるんでしょうね☆
函館には行ったことがないので、一度行ってみたいです。
by かい (2009-09-22 18:57) 

ねじまき犬

光の洪水♪
街も物事も、鳥の視点で俯瞰してみると、はっとさせられることが多いですよね♪
by ねじまき犬 (2009-09-22 18:59) 

SIBA

画像にて、百万ドルの夜景楽しませて頂きました~♪(^^)v
by SIBA (2009-09-22 20:27) 

二兎丸

今頃きっと、帰りの車中ですね。
混雑の中で手持ちでこれだけ撮れるなんて
sasasaさん凄いっ!!(>ω<)ノ゛

百万ドルの夜景、“山”“裏”“横津”と
昔何度も見に行ったけれど、
この灯りの一つ一つにこの街で生きている人たちの
笑いや涙があると気が付いた時から、
段々と、単純に「キレイ…」と言えなくなる自分がいました。
観光都市とは言え、函館の寂れっぷりは相変わらずと聞きます。
この灯りの下の人々が明るい笑顔でいてくれることを祈っています。
by 二兎丸 (2009-09-22 22:09) 

ken

キレイ☆ キレイ☆
三大夜景って 何処かなって 調べちゃいました   ナポリと香港ですね^^
by ken (2009-09-22 22:16) 

いいだや

見事な夜景ですね。
by いいだや (2009-09-22 22:29) 

める

おぉー!!
キレイーー!
街が生きてる証拠・・・かな
by める (2009-09-23 00:52) 

キャロロ

状況をわきまえず三脚広げちゃう人、本当に止めてほしい
もんですね。それにしても、函館の夜景はキレイですね。
一度は行ってみたいです。^^
by キャロロ (2009-09-23 01:37) 

クール

なつかしい~~。
当時、春先に行ったモノですから、寒くて震えておりました。
by クール (2009-09-23 08:28) 

nomu

はい♪懐かしいロケーションをありがとう~!
二十歳の私が蘇りました~。思い出の地、思い出の夜景です~。
by nomu (2009-09-23 09:22) 

gyaro

私もこれを撮ったのは10年前です^^
美しいの一言につきますね☆
by gyaro (2009-09-23 11:33) 

macaron

うわぁー・・
ちょう美しいですね。キンとギンと。
うっとりです。
by macaron (2009-09-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。