SSブログ

夕焼け空の下で・・・ [空]

  

  

  

夕焼け空

陽が沈み、空にいろんな色が混ざる頃、

そろそろ帰ろう・・・

  

  

  

  

  


   

写真は、9月13日(日)午後6時頃の札幌の様子です。

テレビ塔も見えますね。

そして、その灯りが、手前の豊平川に映り込んでいるのも、また綺麗な風景ですよね。

本当に、ここ最近日没の時間が早くなりましたよね。

以前の明るい時間が長い頃だと、午後8時近くまでは、空が明るかったのですが、

最近では、午後6時前後には日没で、

午後7時くらいになると、すっかり真っ暗になりますね。

これから、秋分を経て、冬至までの間は、

日に日に明るい時間帯が短くなっていきます。

こういうところにも、季節の移ろいを感じますよね。

冬至のあたりになると、午後4時ころには真っ暗って感じになりますからね。

  

  

  

  

  


nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 25

kazya

そうですよね〜
東京でもすっかり
日没がはやくなりました…
by kazya (2009-09-17 00:41) 

がぁこ

夕闇みの中のシルエットの中でテレビ父さんのライトアップが
ポッと浮かびあがるようで綺麗~~♪(人´ω`*)
池の映り込みもほんとに美しいね☆
こっちももう6時すぎると暗くなってきて夜が早くなったなーって思うよ~
4時で真っ暗なんて夏の頃思うと考えられないよね@@
ん~~~秋の夜長何しよう~(笑)
by がぁこ (2009-09-17 02:18) 

meg

焼けてますね。
街灯りと、夕陽ってほんと好き。
この時間帯が一番綺麗ですね(^_^)
by meg (2009-09-17 06:02) 

ねこじたん

仕事が終わる頃にはすっかり暗くなってます
夕焼けは平日むりそうです(涙
by ねこじたん (2009-09-17 07:06) 

secretariat

北海道の冬至あたりは4時で真っ暗になるんですね。
確かに、九州から関東に行っても時差を感じますね。
by secretariat (2009-09-17 07:39) 

riko

綺麗な夕焼けですね~。
でも・・・4時に真っ暗なんて、早い!
お外で遊べない!
by riko (2009-09-17 08:05) 

majoramu

綺麗な夕焼け。
タイミングを逃すと すぐ暗くなりますよね。
by majoramu (2009-09-17 08:07) 

oko

♪ゆうやけこやけで日が暮れて・・・
って凄くのどかな感じだけど、実際の夕焼けって
すぐに夕闇に変わってしまいますよね・・・
わずかな時間・・・写真撮るのも大変です♪
by oko (2009-09-17 09:06) 

ぽんこ

最近ボーッとしてるとあっという間に暗くなっちゃうんだよね。
by ぽんこ (2009-09-17 09:21) 

お茶屋

日没、こちらもホント急に早くなったような気がします☆
by お茶屋 (2009-09-17 10:18) 

gyaro

テレビ塔が水面に映りこんでいる景色が
なんとも美しいです☆
by gyaro (2009-09-17 12:08) 

KUROPON

なんて綺麗な夕景*
家の灯りが恋しくなる時間帯ですね~。
でももう少しこの薄紫の世界を見ていたい・・・。
なんていって気がつくともう真っ暗・・・な季節がやってきましたね。

by KUROPON (2009-09-17 12:36) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
夕焼けを見ると帰らなきゃ!って思います!
最近は日が短くなってきてるので更に・・・
そして、行動時間が短くなります(^^;
by qoo2qoo (2009-09-17 16:22) 

tama

日曜日・・・・・。
こんなきれいな空だったんですね。
何だかストレスの多い毎日で
夕焼けに気づかないうちに真っ暗になってる日が
多いかも、私。
by tama (2009-09-17 16:30) 

tamaki

夕焼けって美しいですよね~(*^_^*)
だんだん暗くなると寂しさもあるけど・・・

by tamaki (2009-09-17 16:57) 

いいだや

きれいな夕焼けですね。
by いいだや (2009-09-17 18:22) 

かっか

そろそろ帰ろう・・・
帰る時間がだんだん早くなるのはちょっとさみしいですね。。。
by かっか (2009-09-17 19:01) 

たかち

キレイな夕焼けですね!
どんどん陽が短くなってきましたね~~
by たかち (2009-09-17 21:06) 

SIBA

日暮れが早くなって、何かと気忙しくなりました。
洗濯物も早目に取り入れないと湿っちゃうし、
4時ぐらいから、主婦は活動開始です^^;
by SIBA (2009-09-17 21:23) 

みちる

だんだんと 秋を感じますね。
こんな空の色 好きです(*^_^*)
by みちる (2009-09-17 22:03) 

*Hossy*

素敵な夕焼けのお写真ですね。
テレビ塔のライトアップが川に映ってすごくきれいです。
by *Hossy* (2009-09-17 22:34) 

二兎丸

『秋の夜長』という言葉が
相応しい季節到来ですね。
これから冬までのほんの短い期間が
静かで過ごしやすくて良いですね。
by 二兎丸 (2009-09-17 23:43) 

月夜

なんともいえない色合いで、この時間帯好きなんですよね~☆
素敵な写真みせてくれてThanksです♪
by 月夜 (2009-09-18 00:41) 

duke

地球はきれいだなと思いましたo(^-^)o
by duke (2009-09-18 15:27) 

sak

空の色、素敵ですね
この時間の空、大好きです♪
by sak (2009-09-21 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。