SSブログ

季節の変わり目・・・ [空]

  

  

  

街灯と空

日に日に秋の足音が近づいてきた、北の大地。

気が付いたら、

空も、空気の質感も変わってきているなと、

感じるこのごろ・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、8月15日(土)に札幌市内で撮ったものです。

何かすっかり秋?って感じになりつつある札幌です。

木曜日は、午後から雨も降り、夜になってからは、結構本格的に降ってます。

気温も雨のせいもあってそんなにあがらず、

水曜日は、最高気温が20℃、木曜日も23℃と

10日くらい前は、30℃前後まであったのは何だったんだろうと思うくらいの下がりっぷりです。

このまま暑さが戻ることなく、秋に突入してしまうのかな・・・とか、最近ふと思います。

夏って暑いのは、苦手ですけど、夏休みがあったりして、

なんとなく気持ちも賑やかな感じになるのですが、

お盆が過ぎて、学生たちの夏休みが終わり、

街の雰囲気も日常の雰囲気に戻るころになると、夏も終わりが近く、

風も涼しくなって、何か気持ちも、祭りの後みたいなちょっとさびしさみたいなものも感じたりします。

まあ、そのあとにやってくる秋も、秋ならではの綺麗な風景が見れたり、

いろんな作物の収穫期でもあるから、おいしいものがでまわったりと、

秋の楽しみもやってくるんですけどね。

  

  

  

  

  


nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 31

お散歩

こんばんは。
北の大地は涼しくなってるみたいですね。
関東は時折空気が乾いて、秋を思わせますが、まだ夏の行事、花火大会とかがあり、もう少し後のようです。
静かな秋・・・さみしさもまた趣あっていいですよね~♪
by お散歩 (2009-08-21 00:56) 

いわもっち

秋かぁ。。。 ちょっと寂しいですね。。
by いわもっち (2009-08-21 06:57) 

haru-mi

おはようございます@^^@
そうですね♪心地いい風を感じますよね~”
大阪も朝夕と涼しくなってますよ^^
by haru-mi (2009-08-21 07:49) 

meg

すっかり秋ですねー。

by meg (2009-08-21 07:57) 

baby_pink

私も季節の変わり目を肌で感じてます。
空気もだいぶ乾燥してたし、セミの鳴き声も静かに
なってきて・・
夏が終わると何だか寂しいけど、秋はまったり
素敵な景色が待っててくれますもんね^^*
おいしい秋の味覚も楽しみだわ~♡
by baby_pink (2009-08-21 08:29) 

Far-East

やっぱり北海道のじゃがいもはおいしいですね!
昨日カレーを作ってしみじみと思いました・・。
by Far-East (2009-08-21 08:31) 

kazu

涼しくなって、食欲の秋が始まりますね~♪^o^
by kazu (2009-08-21 08:45) 

oko

20度は涼しいですね・・・
秋の気配やってきてるんですね・・・
横浜でも乾いた風が吹いてます。
秋の入り口が近いみたいです。
by oko (2009-08-21 08:46) 

murasawa

関東もまだ暑いですが、以前の蒸し暑さからは
開放されつつ、もうすぐ秋なのかなぁ~ って思うので
そちらでは もう秋の気配を感じますよね・・・
by murasawa (2009-08-21 09:00) 

ぽんこ

9月の連休にいくんだけど
上着が必要だわねーん。
by ぽんこ (2009-08-21 09:27) 

*Hossy*

札幌は、いっきに秋なのですね。
収穫期の北海道。おいしい秋が、もう間じかですね♪
by *Hossy* (2009-08-21 09:40) 

chibiroh

そうですよね~
もう秋ですよね・・・
ウチはこれから夏休みなんですがー
もう遅いなぁ(苦笑)
by chibiroh (2009-08-21 10:10) 

yunmo

暑がりなんで早く秋よ来いと思っている私です
by yunmo (2009-08-21 10:44) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
シルエットになって素敵な写真ですね(●^o^●)
北海道はそろそろ秋の気配なんですね!!
by qoo2qoo (2009-08-21 10:54) 

ハム子

ハム子も暑がりなので秋が待ち遠しいです~
by ハム子 (2009-08-21 12:01) 

二兎丸

sasasaさん ご無沙汰で~す(>ω<)ノ゛
北の大地もすっかり秋の空ですね。
by 二兎丸 (2009-08-21 12:40) 

天野満月

本当に、お盆が終わって少しずつ涼しい日が出てくると、なんとなくさびしくなってしまいますね(^_^;)

でも、過ごしやすい時期になるので楽しみですが(^_^)
by 天野満月 (2009-08-21 12:49) 

s-tsuka

たっぷりな雨でしたよね~^^;
空も高くなってきて・・・もう秋かな・・・
by s-tsuka (2009-08-21 14:18) 

お茶屋

すっかり秋の楽しみが 
待ち遠しい季節になりましたね♪
by お茶屋 (2009-08-21 14:22) 

gyaro

私が行った北海道もほとんど秋でした☆
秋の北海道は、ほんとに空気が澄んでて気持ちいいので大好きです^^
スナックコーナーのフライドポテトなのに、めちゃくちゃ美味しかったのも
記憶に残っております♪
by gyaro (2009-08-21 14:41) 

tama

暑ーーーーーい!
昨日は嵐、今日は残暑、
何なんでしょ、札幌。
朝起きたらベランダの朝顔が
気絶してましたよ(ーー;)

by tama (2009-08-21 14:59) 

jennei-mammie

素敵な風景ですね~
by jennei-mammie (2009-08-21 16:47) 

koume

暑いよー暑いよー溶けちゃうよーーー!!
こんなに暑かったら、リコンして北海道に帰ろうかな…って思ってしまう(爆)
いや、リコンしないで、連れて行けば良いだけなんだけど…
なんか暑苦しそうで(爆 爆)
by koume (2009-08-21 17:58) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノこんばんわ♪
そっかsasasaしゃんのところゎ秋がもーすぐそこなんだね~
うんうん、お空の写真もなんだか秋っぽいにゃー
わかるー夏が終わりの近づくとなんだか寂しいよねぇ・・・
関西ゎまだまだ暑いよー湿度もすごいからジメジメあちゅぃ・・・・のだ☆
アチーヾ(*`⌒´*)ノ━チー!!
by ロボッコ (2009-08-21 19:35) 

duke

秋になったら北海道からお野菜を取り寄せようと思っているので楽しみです^^
by duke (2009-08-21 20:01) 

たかち

今年は、あんまり「夏」なかったですね・・・
by たかち (2009-08-21 21:17) 

hatsu

秋の楽しみ、そろそろですね^^
by hatsu (2009-08-21 22:08) 

さぶ

koumeさんと同じく…
暑いとよー暑いとよー溶けるとよーーー!!(笑)
本日の福岡は 暑くてジトジトしてました(泣)
早よぉ~ 秋さん 来てぇぇぇ~!!

by さぶ (2009-08-21 23:31) 

ねこじたん

夜は過ごしやすいですよ
食欲の秋! 気をつけないと大変なことになりそうです
by ねこじたん (2009-08-22 00:50) 

がぁこ

うちの近所の盆踊りってほんとに8月の最後にやるんだよね^^;
夏休み中はみんなおでかけしちゃったり人が集まるように、、ってことみたいだけど
お盆すぎの盆踊り、、なんだかなーーって感じ(笑)
by がぁこ (2009-08-22 09:21) 

bamboosora

空は季節によって、いろいろな表情を見せるんですね。
by bamboosora (2009-08-22 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。