SSブログ

北の大地の紫陽花たち・・・ [緑]

  

  

  

咲き始めた紫陽花

北の大地でも、

ようやく紫陽花が咲き始めました・・・

  

  

  

こっちもちょっとだけ咲き始め

梅雨のない北海道で、

紫陽花が咲く季節は、夏のこれからの時期・・・

他の花たちとともに、北の大地の夏を彩る・・・

   

   

   

   

   


 

写真は、7月4日(土)に、札幌の中島公園で撮った紫陽花です。

今日も、雨は降らなかったのですが、

いまいちすっきりしない、どんより空。

言っておきますが、北海道には、梅雨はないので、

最初から、梅雨入りも梅雨明けもないのですよ(^_^;)

それはさておき、そんな札幌でも、ぼちぼち紫陽花が咲き始めてきました。

と言ってもまだ蕾のものがほとんどですけど、そんな中まだ少しですが、咲き始めているのもありました。

本当は、自宅の近所で咲いているのがあるのですが、さすがに他人の庭のものは、

勝手に写真撮る訳にはいかないですからね。

と言うことで、紫陽花があるようなところをネットで検索してみたのですが、

北海道って、紫陽花の名所というようなところってないんですよね。

そんなところに、中島公園に少しあるようなことをネットで発見して、撮りに行くことに。

何度も行っているのですが、ここに紫陽花があったなんて、気が付きませんでした。

まだ咲き始めなので、これから、紫陽花がきれいに咲いていくことでしょう。

  

話は変わって、  

先日7月1日から、新ルールのゴミの分別がスタートしたのですが、

今日掃除のときにでたゴミを新ルールにのっとってわけてみました。

すると、有料でださなければいけないものが意外と少ない事に気が付きました。

今回の新ルールで、燃えるゴミと、燃えないゴミ以外は、

基本リサイクルできるものなので、

今までの普通の半透明のゴミ袋で出せるのですが、

ほとんどのものが、リサイクルできるものに分別できるんです。

(もちろん、その中でもいくつか分別してますが・・・)

今まで、ゴミとして出していたものの中にも、

沢山リサイクルできるものがあるんだなと実感しました。

新ルールが始まる前に、どれだけ有料のゴミ袋にお金かかるのだろうと思っていたのですが、

この分だと、思っていたよりも有料のゴミ袋は使わなくても済みそうです。

 

<今日のスウィーツ>

今日は、たまに行ったことのないところへ行ってみようと思い、

大通の地下街にある、

「UCCカフェプラザ 札幌オーロラタウン店」へ。

その名の通り、UCCコーヒーの直営店ですよ・・・て、

全国チェーンなので、知ってる方は知っているでしょうけどね。

そこで、抹茶あずき白玉ワッフルとアイスコーヒーのセットを注文。

抹茶あずき白玉ワッフル

抹茶アイスとか、白玉とかもおいしかったのですが、ワッフルがやっぱり美味しかったですね!

 

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(22) 

nice! 67

コメント 22

がぁこ

あ~~tamaさんちでも咲いてるの見たけどやっぱりもう咲いてるんだね~(゚ー゚*)
咲きはじめの頃の色が変わる時期の紫陽花って綺麗だよね~♪
ってこれがみんな額なんだよね^^;
わっほー厚めでおいしそう~☆
サクサクってしてワタシも大好き♪
さささん、基本和風系が好きなんだね(^-^*)
by がぁこ (2009-07-05 01:57) 

ねこじたん

梅雨のない蝦夷に紫陽花 って確かに少なそう
見つかって良かったね〜n
ワッフルのおみせ ロゴがかわいいね
by ねこじたん (2009-07-05 06:46) 

Rin

可愛い~初々しい紫陽花ですね☆

by Rin (2009-07-05 07:26) 

タケノコ

ラベンダーや向日葵はよくテレビでも紹介されますが、そう言われると、北海道のアジサイって聞かないかも。おそらく梅雨時の花のイメージが強いからでしょうね。ワッフルも美味しそうです。
by タケノコ (2009-07-05 09:48) 

佐喜春

ここだと何処でも見かける紫陽花が
北海道だと意外に貴重な存在?でびっくり^^
by 佐喜春 (2009-07-05 09:59) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ sasasaしゃんおはよぉう♪
あは♪生まれたてほやほやアジサイちゃんってかんじでかわいいね♪
なんだか花びらもとっても柔らかくて気持ちよさそぉう♪
ワッフルおいしそー!デコワッフルだね♪♡♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥♡きゃは♪
全国にお店あるの??それゎ探してみなくちゃ♪
もちろん抹茶あずき白玉ワッフルにしちゃおうっとヾ(@^(∞)^@)ノ

by ロボッコ (2009-07-05 10:03) 

tama

え・・・・(゜_゜)
私はしっかり人んちの庭のアジサイを撮ってきた・・・。
さすがに中には入れないから
フェンス越しになっちゃったけど、
窓から家の人が見てないか
かなり気にはなりましたー^m^

最近sasasaさんの記事によく甘味が出てくるので
私はだんだんとあなたの
体型と健康が心配になってまいりました。
でもおいしーーーのよね♪
by tama (2009-07-05 10:16) 

MORIHANA

去年の今頃は、確か、北大の植物園でよくアジサイの写真を
撮影していた記憶があります。
あと、小樽の街なかや手宮線の遊歩道にもアジサイが
ぽつぽつと植えられています。

札幌からはとても遠い場所ですが、
伊達と虻田のまち境、有珠の善光寺境内。
桜で有名な名刹ですが、意外にアジサイが多くて、
いい雰囲気でしたよ。2年位前に偶然、見つけて写真を撮りました。
複雑な入り江が続く海岸線もきれいです。昔は札幌から
出かける海水浴の名所でもありました。機会があれば、ぜひ。

by MORIHANA (2009-07-05 11:06) 

Yuki

ゴミの分別方法が変わったんですね。
リサイクル出来るものって、これから増えていくといいですね。^^
ワッフル、表はパリっと中はフワっとの焼きたてが美味しい
ですよね♪
by Yuki (2009-07-05 11:57) 

pace

ゴミって分別すると結構少ないんだよね

by pace (2009-07-05 12:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
紫陽花、綺麗ですね♪淡い感じが素敵です!
ゴミの分別、大変ですよね!
あ!ワッフルとアイス合いそうですね( ̄¬ ̄*)じゅ!
by qoo2qoo (2009-07-05 13:17) 

okko

これからは、百花繚乱の季節ですね。
by okko (2009-07-05 14:24) 

雅

沖縄ではゴミ袋が1枚20円と有料で、缶、びん、ペットボトル、紙類以外ならなんでもOKです。
アジサイ、沖縄では見たことがありません。
by (2009-07-05 17:06) 

jennei-mammie

紫陽花・・・綺麗に色づくと素敵な季節ですね。
白玉やワッフルが食べたくなりましたw
by jennei-mammie (2009-07-05 17:43) 

僕

アジサイってほんと魅力的な花ですよね。
きれいに撮れてます。
by (2009-07-05 18:43) 

momoしゃん

何度聞いても、梅雨がないというのが
違和感がある^^;
by momoしゃん (2009-07-05 19:23) 

さぶ

福岡市では ペットボトルも有料なんですよ!
札幌市が羨ましい…けど
萌える…いや 燃えるゴミは高いですよね(汗)
リサイクルといえば 牛乳パックは
水洗いして 乾かして 開いて
スーパーのリサイクルボックスに出してますよ♪
by さぶ (2009-07-05 19:30) 

はる

梅雨がないのは羨ましいです><
ワッフルは大好物です♪冷たい飲み物と一緒に食べたいです(^^)
by はる (2009-07-05 20:25) 

pica

ウチの近所の紫陽花は元気がなくなってきてます…。

sasasaさんって甘いもの、食べるんですね!
イメージじゃなかったのでちょっと意外でした^^
by pica (2009-07-05 23:03) 

しまみ

淡い色合いの綺麗な紫陽花ですね♪
こちらは紫陽花はやたら豊富で、あちこちで見られますが、
もうちょっと濃い色のイメージです。
by しまみ (2009-07-06 00:17) 

p-nuts

そうそう、意外と破砕ゴミって出ないですよね^^
世界中でリサイクルが増えて地球にやさしく出来るといいなぁ
by p-nuts (2009-07-06 00:52) 

二兎丸

おお、中島公園(>ω<)ノ♪
弟が住んでいたアパートの近くだ!
…って、ん十年前だけど( ̄▽ ̄;)
一度だけ、真冬の最中に行ったよ。
by 二兎丸 (2009-07-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。