SSブログ

北の大地の車窓から・・・ [空]

  

  

  

車窓からの風景

車窓からの幻想的な風景を眺めつつ、

旅は続いていく・・・

これから先も・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、11月17日(月)、

北海道士別市の剣淵川を渡る鉄橋を列車で渡ってる最中に、

車窓から撮影したものです。

コンデジで撮っているので、色合いがちょっと違うのですけど、

思っていたよりもよく撮れてました。

そんな訳で、実家から戻ってきました。

月曜日は雪かもなんていう予報が出ていたので、

冬用の靴を履いて出かけたのですが、月曜日は、午後からは雲が多くなりましたが、

午前中は天気もよく、気温こそ日曜日よりも下がってましたけど、

わりと過ごしやすい一日でした。

法事があった日曜日も、雨こそ降っていましたが、

そんな嵐のようではなく、しとしとと降る程度でしたので、まあよかったですね。

去年の祖母の葬式のときは、大体一年前なんですけど、猛吹雪で本当に大変でしたから、

それに比べれば、今回の一周忌は、穏やかだったと思います。

まあ、写真はほとんど撮ることができなかったんですけどね(^_^;)

 

さて、月曜日は結局は降らなかった雪ですが、

火曜日以降は、雪の予報が出ていて、

木曜日あたりは、真冬並みの強烈な寒気が入ってくるなんて言ってますね。

最近、「雪が降るぞ!」「雪が降るぞ!」って、言いつつ降らず、

まるでオオカミが出るぞ!の少年のお話のような展開になってますが、

今度こそは、ちょっと積もるのかな・・・なんて思っています。

 

 

 

 

 

 


nice!(64)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 35

meg

おかえりなさーい!
お疲れ様でした。
明日、寒気らしいですね。
もう十分寒いのですが・・・(笑)

by meg (2008-11-18 00:57) 

(。・_・。)2k

おつかれ~
ささん的にはどっちが好きなの?
寒いのと暑いの?
by (。・_・。)2k (2008-11-18 00:59) 

Sting

長崎は年に1・2回、雪が降るかなぁぐらいです。
羨ましいと言ったら、sasasaさんから
テンコ盛りの雪が送られてきそうで怖い。
by Sting (2008-11-18 01:05) 

がぁこ

おっかえりなさ~い(´ー`)ノ
疲れたでしょう?^^;
今日はあったかくってコートが暑いくらいだったけど
こんなこと言ってるとまた寒くなるんだよなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
雪。。。明日は降るかな~~むふふ♪(ΦωΦ)
by がぁこ (2008-11-18 01:12) 

ねこじたん

ユキフレユキフレ
スキー場に…
by ねこじたん (2008-11-18 02:33) 

miho

真冬並みと聞いただけで、寒いです^^;
長い冬が始まってしまったから仕方ないですね。
こちらも雪の予報です。降るかなぁ。
by miho (2008-11-18 04:33) 

☆sky☆

寒気・・・身震いしそうです(涙
sasasaサンは 雪を幻想的に撮るんでしょうね^^

by ☆sky☆ (2008-11-18 05:25) 

Yuki

また一段と寒くなるんですね・・・。
大阪は昨日までは、薄手の長袖一枚でいいくらい暖かかたのですが
少し寒くなるようで、冬の到来ですね☆
by Yuki (2008-11-18 05:29) 

hatsu

おかえりなさーい。
お疲れでしょうね、
くれぐれも、無理しないょーにしてくださいね^^
幻想的な写真、輝く空がステキです♪


by hatsu (2008-11-18 05:45) 

いわもっち

おつかれさまです!
列車から、こんなに綺麗に撮れるんですね。
by いわもっち (2008-11-18 05:54) 

mi-chan**

おかえりなさい^^
車窓から見える景色は、最高だよね~^^
雪、明日から降るみたいね^^:
風邪には気をつけようね^^
by mi-chan** (2008-11-18 07:36) 

momo

今回の寒気はまちがいなく来そうですね。
広島県も北部は、降雪がありそうだと言ってます^^
by momo (2008-11-18 08:30) 

yumi

オオカミ少年なんて思いませんよ!^^
法事の日に荒れた天気じゃなくて良かったです。
by yumi (2008-11-18 09:02) 

旅爺さん

今日の予報では流石に降ってそうですが・・・・? どうかな?
by 旅爺さん (2008-11-18 09:09) 

お茶屋

おかえりなさいませ☆
そしてお疲れさまでした♪

車窓からの一枚、お見事ですね!
by お茶屋 (2008-11-18 09:43) 

てりー

根雪になるとまた風景ががらっと変わって楽しみですね!
by てりー (2008-11-18 09:49) 

sonic

北海道の特急に乗りたい〜。

by sonic (2008-11-18 10:32) 

okko

ホント、狼少年みたい。東京も、明日からは急に寒くなる・・・が続いて、もう3日目ですよ。
車窓からの写真、雰囲気あっていいですね。
by okko (2008-11-18 10:51) 

aki-hiro

おつかれさまです(○´ω`○)ノ
車窓からの写真なのに、何故あんなに幻想的な感じに撮れるんでしょう??
尊敬です|)゚0゚(| ホェー!!

by aki-hiro (2008-11-18 11:24) 

ぽんこ

いい写真ですね~♪
寒くなるね。気を付けようね。
by ぽんこ (2008-11-18 11:27) 

kakasisannpo

雪は降れば降ったで、楽しくもあり、厄介でもありますね。
そんな心模様ですか。
by kakasisannpo (2008-11-18 12:22) 

s-tsuka

今週はかなりの確立で積もりそうですね^^;
もう気温が下がってきましたよ・・・
by s-tsuka (2008-11-18 12:28) 

ばんばん

電車の窓からこんな写真撮れるんですね(@_@;)
綺麗でびっくりです!!
オオカミ少年体験は、私も出産の時に、度々しましたよ(笑)
by ばんばん (2008-11-18 13:06) 

sak

お帰りなさい(^^
雪、降りそうで降らないけれど
降ったらドカッと来そうですね
by sak (2008-11-18 13:58) 

まりりん

お帰りなさい。。。
東京でもお陽さまは、かくれんぼをしています

by まりりん (2008-11-18 15:41) 

qoo2qoo

こんにちは☆
素敵な空ですね!幻想的です☆
映り込みもいい感じですね♪
雪も楽しみなようですね(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-11-18 17:39) 

ゆう

雪降るかな?もう暖房入れてるけど。
車窓の写真、光と影と空の青がいいですねー
by ゆう (2008-11-18 20:10) 

風

お疲れ様でした!
車窓からの1枚、素敵ですね~♪
by 風 (2008-11-18 22:28) 

koume

お久しぶりです。
早速のご訪問、ありがとうございます^^
北海道は本格的に雪の季節ですね。
実家に居る時は、雪は色々と大変で嫌いでしたが、
離れてみると懐かしいものです。
あぁ今年も里帰り出来ませんでした( ┰_┰) シクシク
こちらでの雪景色を楽しみにしてます♪
by koume (2008-11-18 23:14) 

9th

お帰りなさいませ。天候それほど崩れず何よりです。
雲が電線に掛かりそうな感じ良いですね
by 9th (2008-11-18 23:18) 

ecco

寒いだろうけれど
雪が降ったらろまんちっくだろうな~~~
寒いだろうけどね^^
by ecco (2008-11-18 23:50) 

はる

おかえりなさいませ♪
雪は降り始めがすごく寒いんですよね~積もったら銀世界に…(^^;)
by はる (2008-11-19 00:09) 

カノン

幻想的で美しい写真ですね(^-^)

今日は関西でも北部は雪が降るかも・・・という予報です。
これから寒くなるんですね(´pq`lll)ズーン
by カノン (2008-11-19 00:20) 

oko

おつかれさまでした♪
なんだか静かな時間が流れているって感じの
写真ですね・・・・♪
向こうの夕日が水面に輝いてますね♪
by oko (2008-11-19 08:13) 

ken

列車の中でsasanは 何を飲んでいたのかな・・・なんて^^
by ken (2008-11-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。