SSブログ

白と赤・・・ [緑]

 

 

 

シロツメクサ

シロツメクサの花が咲いている・・・

 

 

 

アカツメクサ

そして、アカツメクサもまた咲いている・・・

 

 

 

 

 


 

写真は、1枚目は8月30日(土)、2枚目は8月31日(日)に、撮ったものです。

どちらも札幌市内ですが、まったく違った場所で撮ったものです。

2枚目の写真に写っているのは、一般的には「アカツメクサ」と呼ばれていますが、

正式な名前は、「ムラサキツメクサ」というようです。

ちなみに、ツメクサとは、クローバーの事をさすので、

シロツメクサとは、白いクローバー、

アカツメクサとは、赤いクローバーということですね。

白とか赤とか言っているには、花の事ですからね・・・て見たらわかるか(^_^;)

  

さて、いよいよ9月に突入ですね。

だからと言って、特に何も変わらないのですけどね。

考えたら、今年も後半戦に突入してますよね。

北海道も、今はまだ夏の名残がありますが、

この一月の間に、急激に秋が深まっていきます。

そして、あと一月半二月半もすれば、初雪が降るかどうかという季節になります。

冬以外の季節は、本当にアッと言う間に過ぎていくのですが、

その一つ一つは、とても美しくて素晴らしいのが、北海道の魅力。

今年も、その一つ一つを目に耳に心に残していきたいと思っています。

<訂正>

札幌の初雪は11月の中ごろなので、二月半先が正解ですね・・・

ボケボケでした・・・

 

 

 

 

 

 


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 24

ケイクス

収穫の秋です!。。ってすぐ食欲に行ってしまいますが(^^;;
シロツメクサ、昔、編んで、草の冠にして
遊びましたよ。もうそんなことしないけれど。。
by ケイクス (2008-09-02 01:46) 

garko*

雪~~~щ(゚Д゚щ)
そっかあっという間に雪の季節だ(爆
一年が早い~~( ̄∇ ̄;)
シロツメクサはよく見るんだけど赤いのは見たことないかも♪
薄っすらピンク色で可愛い~♪(>v<*)
葉っぱの先が白い子のよりとんがってるみたい?
by garko* (2008-09-02 02:09) 

koume

子供の頃、よく原っぱで摘んだり、冠作って遊びました~。
大好きな絵本で、ウサギが咥えていたのを思い出しました^^

北海道の夏はホントに短くて、あっという間に過ぎてしまうけど、
でもその間の清々しさが気持ちよくて、大好きでした。
あぁ帰りたいっっ!
by koume (2008-09-02 03:32) 

たろちぅ

シロツメ草で花かんむりつくれる?
by たろちぅ (2008-09-02 04:05) 

いわもっち

ほんと、月日のたつのは早いですよね。。
10月後半には初雪ですか。。。
ひゅー。。。
by いわもっち (2008-09-02 06:39) 

そらお

最近では四葉のクローバー探しすらしなくなりました・・・
by そらお (2008-09-02 07:41) 

oko

シロツメクサ・・・冠作りました〜♪
アカツメクサって正式名称ではなかったんですね。
初めて知りました〜
シロツメクサの冠、草笛・・・子どもの頃を思い出します♪
by oko (2008-09-02 08:06) 

ken

おにぎり持って 公園にお出掛けしようかな・・・って思います。
シロツメクサの冠 未だ作れるかな? 作ったのは大昔だから・・・・^^
by ken (2008-09-02 08:19) 

yumi

1枚め、見ていて心が休まりますね。^^
by yumi (2008-09-02 08:45) 

k-sakamama

おはようございます。
シロツメクサ、懐かしい~
花環を作って遊びましたよ~
四つ葉も探しましたが、いつも見つからなかったです。。
by k-sakamama (2008-09-02 08:53) 

お茶屋

食欲の秋に向けて・・・
お茶屋も色々と準備開始です^^♪
by お茶屋 (2008-09-02 10:00) 

assan-8

花より 四つ葉を探した記憶が・・・
また sasasaさんの写真も 冬景色になってゆくのですね~
by assan-8 (2008-09-02 10:37) 

momo

春と夏は、こっちのほうが早いけど、
秋と冬は、そちらが早いんですね^^
写真を撮るなら、秋の空気が一番いいような気がしてます!
by momo (2008-09-02 11:01) 

佐喜春

今のこの異常気象を考えたら
例年通りって言うのが分からなくなるかも。
ツメクサって、クローバーの事をさしていたのかぁ〜。
赤いのはあんまり記憶にないかも。
by 佐喜春 (2008-09-02 16:19) 

engrid

四葉のクローバーを探した思い出があります
by engrid (2008-09-02 16:55) 

miho

「冬以外の季節は、本当にアッと言う間に過ぎていく」という言葉に
大きくうなづいてしまいました。
綺麗な秋を楽しまなくては。。。
(食欲の秋になりそうで怖いですが・笑)
by miho (2008-09-02 20:07) 

たかち

雪が降るのもそう遠い話しじゃないんですね!!
関東は今年降るかな??
by たかち (2008-09-02 20:22) 

タケノコ

アカじゃなくてムラサキだったのですね・・・

by タケノコ (2008-09-02 21:46) 

mango

すごいたくさん咲いてますね!
シロツメクサと聞くと
あらいぐまラスカルの歌が自動的に流れてきます
♪シロツメ草の花が咲いたらさあ、行こうーラスカ~ル♪
by mango (2008-09-02 22:39) 

スミッチ

↑やっぱりラスカルですよね。しかしクローバーのことだったのですね。
by スミッチ (2008-09-02 23:29) 

meg

この時期のこちらのシロツメクサなんてカレッ枯れですよ。
寒いのやだよー!!!
と、9月も楽しまなくっちゃ♪
北の秋の深まり方が楽しみですね!
by meg (2008-09-03 00:26) 

カノン

9月ですね・・・本当に早いなぁって思います。
見事に着いて行けてない・・・(^^;
秋は短いですが、1番好きな季節です。
今年はちゃんと秋を感じたいのですが、どうなるでしょう・・・。
by カノン (2008-09-03 00:33) 

みちる

よくお花の冠
つくりましたぁ!
by みちる (2008-09-03 07:46) 

tio

早く、スノボがやりたいです。今年は出来るかな・・
by tio (2008-09-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。