SSブログ

大地と供に生きた歴史・・・ [緑]

大地と供に生きた歴史・・・

北海道大学構内にある「札幌農学校第2農場」を訪れました・・・

 

 

ここ「札幌農学校第2農場」は、

一件の畜産農家を模するために1877年(明治10年)に建設されたものです。

畜産農家のモデルケースみたいな感じでしょうか。

当時の北海道では、まだこうした知識も何もなかった時代ですから、

これは貴重な資料となった事でしょう。

そして、1969年(昭和44年)に国の重要指定文化財に指定されました。

 

 

中には色んな建物があります・・・

当時の時代背景を考えると、こんな立派な建物を建てられた農家は、

ほとんどなかったと思いますが、

でも、なんとなく懐かしい感じがする建物たちです・・・

 

ここは釜場だそうです・・・

 

 

こういう納谷って、昔馬を飼っていたような農家に行くとある感じですね・・・

 

 

この看板は後付けなんでしょうが、文字の感じからは、結構古そうですね・・・

 

 

大きな木が優しく見守っています・・・

 

 

このような中で、大地と供に生きてきた建物たちです・・・

 

 

カモものんびりお昼寝してます・・・

 

そんなのんびりな場所です・・・

 

 

 

そんな訳で、新しいカメラで撮った写真です。

(新しいカメラについてはこちらを・・・)

まだまだ使い慣れていないので、こうしたら、こう撮れるというのを試行錯誤してるところです。

その辺は徐々にですね・・・

でもシャッター音がすっごくいいですね。

ほんと今日は写真撮っていて楽しかったです。

おかげで120枚くらい撮ってしまいました(^_^;)


<今日のスウィーツ>

以前にも記事で紹介したことがある「時館」で、ケーキセットを注文です。

今日はケーキをティラミス、飲み物はコーラです。

歩きつかれたところを、ここでホッと一息です(^_^)

ちなみにこの写真は、いつものコンデジでの撮影です。

 

さて、明日(月曜)は早朝5時半くらいには出勤しなければいけません。

まあ、すぐに終わる仕事なんでたいした事ないんですが、

(恐らく午前中には終わる事でしょう)

早起きしなきゃいけないのが面倒です・・・(-_-;)

てか、起きられるのか?


<おまけ>

先日の出張行った時にこんなマンホールを見つけました・・・

micchiiさんどうでしょう?

<富山県魚津市>

これは、百合?でしょうかね・・・

 

 

<富山県富山市>

富山らしいチューリップですね・・・

実は、アザミでした(okoさん情報ありがとうです)

 


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

Tytto

赤いお花の柄、カーネーションに見えるのは私だけ??
by Tytto (2007-07-15 22:07) 

newriverspirits027

ニアミスしていたかも、18条まで用事で行ってました。
納屋、何か懐かしい感じ、こういう所残しているんだね。
by newriverspirits027 (2007-07-15 22:23) 

やぁわいふ

イチガンデビュー、おめでとうございまーす!!
カモの赤ちゃんが生まれた頃にエンレイソウでランチしました。
ずいぶん池も静かになったようですね。
by やぁわいふ (2007-07-15 22:53) 

ハイマン

私もニアミス?
ごめんなさい違います
旭川周辺にいました。。。
by ハイマン (2007-07-16 00:14) 

ecco

私もニアミスしたいですよ~~~~(笑)
by ecco (2007-07-16 00:43) 

ロボッコ

わぁ~!!すごい!!歴史感じました♪ステキな空間!!
すごく貴重だね!!sasasaしゃん、今日はたっくさん写真撮れて
ヨカッタね♪おいしーデザートも食べれたみたいだし♪(うっしし♪)
明日お仕事早朝だねぇ~!!(ひぇぇぇ)
(ノ´▽`)ノお仕事がんばってね♪
by ロボッコ (2007-07-16 01:03) 

RYUSYO

早起き頑張って~(^-^)ノ
by RYUSYO (2007-07-16 01:05) 

no_nickname

早朝5時半!早いですね・・・
私も一時期毎週日曜日は朝5時半に家を出る生活をしてました。
仕事じゃなくってバレエのレッスンに出るためでしたけど。
by no_nickname (2007-07-16 01:15) 

カノン

とても落ち着く写真ですね(^^)
大きな木の下でのんびりしたいです。
by カノン (2007-07-16 03:00) 

(。・_・。)2k

カッチョイイ建物だ!
行った時は案内してね
今度の日曜 お台場案内するから(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-07-16 03:07) 

oko

静かな空間ですね。時間がゆっくり流れて
居る感じがします。
新しいカメラって使ってるうちにだんだん
手になじんで来ますよね♪
使い心地が良くて楽しみが増えましたね。
下のマンホールの蓋は私もカーネーションだと
思ったのですが、検索したらアザミらしいです。
色々と由来があるみたい・・・・。綺麗ですね。
カラーの蓋で・・・。
by oko (2007-07-16 06:43) 

sasasa

おぉ!
すんません。
これアザミなんですね。
確かにチューリップには見えないですよね。
記事、訂正しておきます。
by sasasa (2007-07-16 07:05) 

何時くらいでしょー。
お昼過ぎに夫を北大に送り届けたので、ちょうどエルムトンネル上の道を
ぐるっと回りましたよ。
どっちのカメラで撮ったものか、言われないと違いがわかりません。
みんなそうなのかなぁ。
今度同じものをそれぞれのカメラで撮ってみてください(ёωё)ノ
by (2007-07-16 08:51) 

midori2007

景色を撮る時って
天候によってずいぶん雰囲気が違って
見えて、私はまだまだ勉強中ですが、
どんな天気でも、ゆったり
優しく写ってしまうのがsasasaさんワールドの
不思議なんでしょうね~(^-^)
by midori2007 (2007-07-16 09:47) 

pace

「札幌農学校第2農場」・・・・・・凄くよい雰囲気ですね~行ってみて~
by pace (2007-07-16 10:23) 

農学校なんですかー
すてきなたてもの

まんほーるのふたも
いい感じです
by (2007-07-16 10:56) 

いいトコロですね~♪^o^
私も行ってみたいけど・・ムリかな?(笑
新しいカメラ、使い心地はどぅですか??
シャッター音♪ 「カシャ、カシャ」でしょうか?=_= 羨ましい。
私は「ピピッ」って音しかしません。(笑
ケーキセット、美味しそう♪☆
by (2007-07-16 10:59) 

たかち

マンホールの柄って面白いですよね~
アザミですか。紅花かと思いました(笑)
by たかち (2007-07-16 14:32) 

micchii

PCのように古くてちょっと困るモノもあるけど、
こういう古いものは、ずーっと大切にしたいですね。
マンホールも色鮮やかなものが少ないので、
キレイですね!アザミなんてめずらしい!!!
早速、リンクさせてくださいね。^-^
by micchii (2007-07-16 16:10) 

佐喜春

足跡を逐一写真で報告されて誠に立派(笑)
おかげでこちらも同じ目線で楽しめました。面白いですね
by 佐喜春 (2007-07-16 16:58) 

古い建物がいい味出してますね
カメラのことはさっぱりわかりませんが、
奥行きがあるような、気がします、気がするだけかもですが;
早起き前は早く寝てくださいね~
by (2007-07-16 20:38) 

らっこ

ちょっと、ご無沙汰していました。
新しいカメラを買ったんですね。
これから、どんどん楽しくなりますよ。
by らっこ (2007-07-16 23:38) 

sasasa

Tyttoさん>
確かに、カーネーションのようにも見えますね・・・

nyakkoさん>
昨日、本当にニアミスしていたんですね(^_^;)

やぁわいふさん>
ついにデビューしましたよ。
池の周りも静かでしたよ。

ハイマンさん>
旭川へ出張でいらしていたのですね。
美瑛の写真も綺麗でしたよ♪

eccoさん>
というか、実際にお会いしたいですね(^_^;)

ロボッコちゃん>
ありがとうね!
この日は沢山写真撮れて楽しかったよ♪

RYUSYOさん>
何とか早起きでしました(^_^;)

sakさん>
nice!ありがとうございました!

サンさん>
朝早いのって、辛いですよね・・・(^_^;)

カノンさん>
ね。
こんなところでのんびりしたいですよね(^_^)

2kさん>
こちらへいらしたときは是非行きましょう!
今度の日曜・・・簡単にいけるといいんですけどね(^_^;)

okoさん>
既に手になじんでます(^_^;)
使い心地がすっごくいいですね。
後は、早くカメラの性能を引き出せるようになりたいですね。

MORIHANAさん>
nice!ありがとうございました!

ノヘアさん>
歯医者行った後だから、
午後2時~4時の間かな。
多分、ノヘアさんがこの辺通った後かな。
確かに、言われないとどっちで撮ったのかは分からないよね(^_^;)

midoriさん>
ありがとうございます。
自分は、目の前にある風景を
ありのままに撮っているだけなんですけどね(^_^;)

paceさん>
ここ、本当に素敵なところですよ!

yannさん>
nice!ありがとうございました!

らぶさん>
「札幌農学校」というのは、
北海道大学の前身の名前なんですよ。
とても素敵な建物ですよね♪

kazuさん>
その分ここで堪能してくださいね(^_^)
新しいカメラ、とっても使い心地いいですよ!

たかちさん>
そうですよね!
各自治体ごとで、いろんなものがありますからね。

micchiiさん>
そうですよね。
こういう古いものは、これからも大切にしていきたいですよね!
マンホール、とても色鮮やかですよね!

佐喜春さん>
ありがとうございます(^_^;)
一緒に、散歩してる気分になっていただけると嬉しいです。

mangoさん>
古い建物って味があっていいですよね!
奥行きでてますよね(^_^)

yumiさん>
nice!ありがとうございました!
by sasasa (2007-07-16 23:52) 

sasasa

らっこさん>
はい、買いましたよ。
しかも一眼です(^_^;)
by sasasa (2007-07-16 23:53) 

michan

新しいカメラ、いいな^^
もう一台考えている私ですが、予算が・・・・^^;
by michan (2007-07-21 01:09) 

とっしー

おぉ!やはり写真に深みがありますね〜☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by とっしー (2007-07-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰途・・・この青空の下で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。