SSブログ

雪が降る中で・・・ [自然]

 

 

 

雪

今日もまた雪が降る・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月17日に野幌(のっぽろ)森林公園で撮ったものから。

森林公園と言っても、普通の整備されている森です。

遊具があったり、アトラクションがあったりする訳ではありません。

本当に自然以外は何もありません。

そう、ここで楽しむのは自然です。

そんな場所が札幌の市街地のすぐ側にあるというはとても恵まれている事ですね。

四季それぞれ、森は様々な姿を見せます。

今の時期は当然雪の覆われる訳です。

こうして雪が降る姿というのもなかなかよいものです。

ただ、こうして降っている雪を写真に収めるというのはなかなか難しいですね。

去年あたりからようやく撮るコツというかが分かってきたような気がしますが、

やはりまだまだですね。

降っている雪を写真に収めるというのは毎年冬になると頭を悩ませるテーマですね。

 

話は変わって、最近健康診断がありました。

詳細な結果は後程郵送されてくるのですが、

前回まで赤文字で表記されていた項目も、今回はなくなって、

血圧だけは病院とかこういうところで測定するとどうしても高くなるのですが、

それ以外は問題なしの状態になりました。

体重も、最大だった2009年ころ~2012年あたりに比べたら、約40kg減ってます。

それも無理なダイエットをした訳ではなく、

適切な食事制限と適度な運動によって、時間をかけて減らしていったものです。

病院への通院を始めたのは2013年からですから、足掛け4年の歳月をかけたことになりますね。

食事制限と聞くと、すごく無理していろんなことを我慢してというイメージがあるのかもしれませんが、

自分の場合は全然そんなことなく、日々できる事を積み重ねていったというところですね。

ご存じの方もいらっしゃいますが糖質制限といいつつも、

毎週末カフェで、一人でケーキやパンケーキとかのスイーツ食べてる訳ですからね(^_^;)

とてもストイックにダイエットしてる感じではないですよね。

要は食べなくてはいけないものは食べるけど、そうでないものはほどほどにするという感じですね。

運動も、どっちかというとダイエットのための運動ではなくて、

写真撮りに行くための交通費を浮かせる目的の自転車とか徒歩が、

結果的に適度な運動につながっている訳ですね。

自転車と徒歩も今となっては第二、第三の趣味になってますけどね。

まさに趣味と実益を兼ねている感じですね(^_^;)

そんな感じで無理してないからここまで続いたのかなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

oko

うわあ〜真っ白ですね・・・
40キロの減量、素晴らしいですっっ
私は毎日歩いてますが「何で痩せないの?」と
家族に言われてます・・・苦笑
代謝が落ちてるんですね・・きっと・・
by oko (2017-12-18 07:51) 

じゅん

曇ってる時の雪は撮るのが難しそう~
楽しみながら無理なくダイエットできて
よかったよね(´▽`*)
さささんの真面目さが成功の鍵かな♪
by じゅん (2017-12-18 09:21) 

ゆうみ

私も痩せたいな

by ゆうみ (2017-12-18 15:44) 

アールグレイ

雪景色の世界ですね。
すごい、40kgも減量されたのですか。
無理なダイエットでなく、食事と運動、理想的ですね^^
by アールグレイ (2017-12-18 16:54) 

shiho

まっ白けの世界ですね~。
私も痩せたい~!
健康診断、赤点ばっかり~。
by shiho (2017-12-18 21:29) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
まさに真っ白な世界ですね。
減量、私も無理をしない程度にやってみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-12-20 23:46) 

sakamono

40Kgに驚きです!
自転車で、あれだけ走れば、良い運動かと思います。
一石二鳥だったんですね^^;。
by sakamono (2017-12-21 22:19) 

ねこじたん

自然を楽しむって いいね
遊びの想像がふくらむよ
by ねこじたん (2017-12-22 00:22) 

kacochan

野幌森林公園、子供達が小さい頃、お弁当を
作って、良く行きました。
遊具も何もない自然だけの場所ですが、良い
所ですよね。
40kgですか〜!すごいです!
私は3kgオーバーで、ふうふう言っています。
sasasaさんを見習って、減らさなければ(^^)!
by kacochan (2017-12-23 22:56) 

MIKUKO.

いいな。
冬は寒いから好きではないけど、雪景色撮りに行きたい。。。
しかし、いかんせんまだ足が・・・(苦笑)
by MIKUKO. (2017-12-24 18:04) 

JUNKO

病院と縁が切れるのはいいことです。健康第一ですね。
by JUNKO (2017-12-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。