SSブログ

地吹雪が吹き荒れる中で・・・ [自然]

 

 

 

地吹雪

太陽の日差しはあるけど、

強風で地吹雪状態。

こんな日は外には出る事はできない・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、大晦日の日に実家から撮ったものです。

日差しがあってもモヤっているような感じになってますが、

これはあまりの強風で雪が舞っている状態。

「地吹雪」というやつですね。

こういう日は視界も悪いですから、外に出るのも危険な状態。

この日は時より日差しが出る時間帯もありましたが、

元旦にかけての2日間、この強風が止まず。

夜になるとこれに雪が降ってきて、本当にまともに外に出る事ができませんでした(>_<)

父も元旦そうそう除雪してましたが、

猛吹雪で家の前にいながらどこに向かって歩いているのかわからないくらい吹雪いて

途中でこの日の除雪を諦めたくらいです。

おまけに大晦日の日には前の日に玄関に飾ったしめ縄が風で飛ばされる始末。

幸い近くの雪の中に埋まっていたのを父が見つけて無事に回収できたのですけどね。

本当に今年の年末年始の吹雪は凄かったです。

 

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

ゆうみ

地吹雪の怖さは、体験しないとわからないね。
本当に一寸先は見えないんだもん。

朝晴れてても夕方どんな天気になるか天気予報もあてにならないから
私は雪国に住んでる時は買いだめしたり常備菜を作ってたりしてた。
ささんのご実家もそんな感じで 冬を過ごすのかな?
by ゆうみ (2013-01-08 00:13) 

(。・_・。)2k

そんな大変なんだね
-20度って釧路の流氷館でしか
体験したことないもんな~

by (。・_・。)2k (2013-01-08 00:38) 

engrid

荒れ模様のお天気でしたね
こちらも、冷え込みが厳しく、お正月出そびれました
お家で、ニャンコと遊んで過ごしていたような感じです
バタバタと慌ただしい暮れから2日が過ぎて、ほっとしながらですね
北の暮らし、今年は雪が深いのでしょうか
by engrid (2013-01-08 01:19) 

Baldhead1010

今後は気候がかなり変わり、暑さ寒さは半端じゃなくなるようです。

雨の降りようも、台風の強さも。

参ったなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2013-01-08 04:36) 

baby_pink

地吹雪..大変でしたね(>_<)
歩くことも、外へでることもできないですものね。
比べものになりませんが、東京でも
外へ一歩も出たくなくなるほど空気の冷えた日が
続いています、
今年の冬は格別に寒いですね。
お家で家族団らんがいいのかな?^^
by baby_pink (2013-01-08 06:35) 

じゅん

スターダストみたいな舞い散った雪がおひさまにキラキラ反射して
綺麗なんだけどな~~~♪

風邪の強かった日はちょっとヤバい~って思うくらい
凍えちゃったのに雪があったらもっとキツイよねヽ(;▽;)ノ
お父さんも除雪お疲れ様~~♪
腰とか痛めないようにしてほしいねぇ。
by じゅん (2013-01-08 06:58) 

fullmoon

年末年始、本当に大変でしたね(>_<)
こっちでは想像できません…(^_^;)
by fullmoon (2013-01-08 07:38) 

Yuki

ご無沙汰しています♪
北海道は除雪が大変な季節ですね。。。
私も年末に何度か山で雪にあいましたが、これに比べたらごく微量です・・・^^;
by Yuki (2013-01-08 14:09) 

nicolas

今年の冬は、寒いねーー
北海道、気温がすごく下がってるって毎日のように聞きます。
ご実家のアスパラ、今年は芽がでるの遅くなりそう?!
by nicolas (2013-01-08 20:49) 

とっしー

寒さがビシビシ伝わって来ます!!
地吹雪は以前、東北へ行った際体験した事がありますが、
ちょっと前すら見えず怖いですよね( ̄ー ̄;
まぁ。。。寒い日はおうちでぬくぬくするのが良いです(笑)
by とっしー (2013-01-08 21:42) 

いいだや

日本中寒いですね。
by いいだや (2013-01-08 23:18) 

あさがお

想像以上の寒さなんでしょうね~
by あさがお (2013-01-09 09:49) 

天海 彩

こちらで寒がってる私には、想像以上の寒さなんでしょうねTT
風邪ひかないように^^


by 天海 彩 (2013-01-09 10:49) 

シラネアオイ

おはようございます。
当地は年明けから雪が降らず寒さだけが続いています!!
by シラネアオイ (2013-01-10 08:12) 

RISUCO

札幌は比較的穏やかでしたが、北の方は強風でしたか!
地吹雪も吹雪もどちらも大変ですものね。
除雪は無理せず・・・ですね^^
by RISUCO (2013-01-10 14:48) 

okko

豪雪のときは、お年寄りだけの生活では、雪掻きが大仕事、孤立してしまいますね~。

by okko (2013-01-10 15:00) 

旅爺さん

雪の北海道は何度か経験してますが、
内地と比べると降雪時は半端じゃないですね。
by 旅爺さん (2013-01-10 17:17) 

momoしゃん

そーなんだ!

雪降ってるとこっちの人は
喜ぶんですけどね~(>_<)
by momoしゃん (2013-01-12 14:39) 

ハイマン

ご無沙汰しています
今年も宜しくお願いします
今年はすごく寒い日が続いていますね
by ハイマン (2013-01-13 14:40) 

たかち

晴れてるって思ったけど違うんですね・・・(・_・;)
by たかち (2013-01-13 20:44) 

mari

綺麗だなと思って拝見していましたが
大変厳しい気候なのですね。
風邪などひかれませんように!
by mari (2013-01-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NewYear・・・光が射しこむ風景・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。