SSブログ

雪の色・・・ [自然]

  

  

  

雪

雪の色と言えば、

真っ先に思いつくのは白・・・

だけど、本当に白でいいかな?

天気によって、光の具合によって、

微妙に色が変わっていく。

それが自然の奥深さかな・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、前記事に引き続き北海道名寄市にある実家で撮った写真。

これは1月2日(日)の午前11時ごろに撮ったものです。

前記事の写真を撮った前の日ですね・・・と言ってもこれだけ見ても、

いつ撮ったものなのか、どこで撮ったものなのか全くわからないですよね(^_^;)

本当は天気がよければ、きらきらした雪が撮れるのですが、

この日は曇っていたため、こんな感じのちょっと暗い感じの色になってしまいました。

雪って積もった直後はふわふわしているのですが、

時間が経つにつれて、どんどん引き締まっていって、

氷のように固くなっていきます。

雪が融ける気温でなくても、雪が降らない状態が続くと、

積雪量が若干減るのはそのためなのです。

とは言っても融けてる訳ではないので、ある程度ですけどね。

そこへまた雪が積もって、少し気温が上がれば少し融けて、

またそこへ雪が積もって・・・てな感じの繰り返しが春まで続くのが北海道の冬です。

雪国で暮らすものとしては、雪は決して綺麗なものだけではなく、

時には恐ろしいものへ変わっていきます。

吹雪くと交通機関が乱れたり、生活に支障をきたす事もあります。

でも、やっぱり雪がないと冬という感じがしないのもあります。

まあほどほどに降る分にはいいのですけどね(^_^;)

  

※ちなみに、まったく関係ない話ですが、

 自分の実家があるのは名寄市(なよろ)であって、

 北海道北部にある都市です。

 松山千春さんや鈴木宗男氏の出身地は、

 北海道東部にある足寄町(あしょろ)で、

 読みも場所も全く違います(^_^;)

 北海道の地名はアイヌ語が語源になっているものが多いのですが、

 それぞれちゃんと意味があって、

 その意味を調べてみると、昔のその土地の様子が思い浮かんできます。

 そのお話はまた別の機会に・・・。

 

 

 

  

 


nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 25

かっか

すこ~し青っぽくみえますね。

名寄、足寄・・間違えやすいです^^;
”ヨロ”って付く地名がいくつかあるので何か意味があるのでしょうか。

by かっか (2011-01-06 06:59) 

まる

大変遅ればせながら(^^;)、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

北海道の地名は知らなければ読めないのもありますが
これもアイヌ語が語源なのかなって思いました。
by まる (2011-01-06 09:21) 

遅くなりました

今年もどうぞよろしくお願いいたします
名寄なんですかー
寒いところですよね
最近通りすぎたような^^;

雪の色は「白」ってそんなこと言って青くいい感じの雪を
白くした写真屋がいて「違う!!」って言ったことがあります

雪はおもしろいですよねー
by 遅くなりました (2011-01-06 09:51) 

oko

雪が沢山あると色々な色を認識出来る
のですね〜
横浜でごくたまに降る雪は白以外を想像させて
くれません・・・
by oko (2011-01-06 10:21) 

chibiroh

遅ればれながらですが…
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^*
by chibiroh (2011-01-06 11:28) 

ゆうみ

うわ~~~~~~~私もこれと同じ真っ白な雪
撮ったよ。
雪は 空の色に染まり 心も映してくれる気がするの。
さささん!
明日 私も同じの載せて良い?
by ゆうみ (2011-01-06 12:15) 

RYUSYO

色か~・・どんな色も綺麗だよね
あ。でもドロとまじっちゃった雪はちょっと・・・かな^^;
by RYUSYO (2011-01-06 13:44) 

るる

友人が、今北海道で暮らしています。
どこどこなんだよーって言われた時、え!どんな漢字を書くのだろうと、いつも思います。
by るる (2011-01-06 14:34) 

masugi

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします♪
by masugi (2011-01-06 15:09) 

qoo2qoo

キラキラ☆銀世界ですね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2011-01-06 17:25) 

asayan

あああ、ごめんなさい!
名寄と足寄・・・間違えました(T T)。
なるほど、違うのがよくわかりました。

雪の色、確かに違いますよね。
光の入り具合だとか天候や気温でかなり変わるのでしょうね。

歯の色も真っ白ではなくて、色んな色が人それぞれで違います(笑)。
by asayan (2011-01-06 19:29) 

ねこじたん

手型つけたくなる〜 雪まだ見てないんだ

by ねこじたん (2011-01-06 19:53) 

kazya

銀世界…あごがれます♪
by kazya (2011-01-06 20:18) 

たかち

青白い色した雪が好きです!
足跡がついてなかったらさらに最高!
by たかち (2011-01-06 20:26) 

(。・_・。)2k

なんか アイヌとか沖縄とか歴史のある場所って憧れるんだよね~
お江戸は田舎者の方が多い場所でしょ
うちの親父も三重から出てきてるし江戸弁って言っても
三河弁が江戸弁になったって言うしね徳川さんが江戸幕府を
作った関係で だから古い歴史の場所に憧れるんだよな~
by (。・_・。)2k (2011-01-07 00:32) 

天海 彩

遅くなりました^^;

あけましておめでとうございます。

今日は、はんぱない寒さだそうで、風邪などひかれませんように♪
by 天海 彩 (2011-01-07 14:09) 

kana

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
雪の降らないところに住んでいると、こういう静かな雪の写真にほんと心奪われてしまいます・・・。
今年も撮りまくってくださいね~☆
by kana (2011-01-07 18:01) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-07 23:07) 

zhizi

こんばんは。
キラキラの雪綺麗~
銀世界に憧れますが、実際住んでいらっしゃるかたには大変なことも多いですよね^^;
by zhizi (2011-01-07 23:30) 

hatsu

本当ですね、自然て奥深いですね^^
by hatsu (2011-01-08 10:44) 

ecco

遅ればせの
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

その土地ならではの漢字の読み方や使い方みたいなの
私けっこう好きです。
北海道では
寄をヨロと読むのでしょうね。

他にも
寄がついた地名があるのかしら・・・
by ecco (2011-01-08 13:24) 

はる

天気が良いと雪が眩しいですよね。
アイヌ語が起源となった地名もいろいろあるんでしょうね~!
by はる (2011-01-08 13:46) 

MIKUKO.

とにもかくにも、雪は難しい・・・
私の場合はその一言に尽きます^^;
by MIKUKO. (2011-01-09 23:05) 

macaron

なよろ、行ったことある!
by macaron (2011-01-10 03:25) 

sak

わぁ~♫
この雪の雰囲気、大好きです
by sak (2011-01-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また始まる・・・初詣・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。