SSブログ

しっとりと・・・ [緑]

  

  

  

しっとりと・・・

晴れの日とは違う空気の質感、

伝わってくる、土の匂いや、緑の匂いからも、

水分を含んでいることを感じとる・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、5月31日(日)に、札幌の円山公園で撮ったものです。

雨の日の空気の質感って、当然晴れの日とは、違いますよね。

やっぱりちょっと湿気を多く含んでいる感じはありますよね。

それに伴って、こういうところを歩いている時に感じる、

土の匂いや、緑の匂いにも、若干の変化を感じます。

しっとりとした、ちょっと落ち着いた感じと言ったら、いいのかな。

季節や場所によっても、当然感じるものは変わってきますが、

同じ季節、同じ場所でも、天気の違いによっても、

感じるものって変わってきますね。

 

さてさて、話は変わりますが、ここ数日、札幌は不安定な天気が続いてます。

結局火曜日も思ったほど晴れなかったかも。

なかなか、この時期の札幌らしい、さわやかな青空が広がってくれないですね。

そろそろ、そんな青空がみたいなと思っているんですけどね。

特に週末は・・・(^_^;)

 

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 25

duke

しっとりはお肌に良さそうで、緑の香りも感じます^^
by duke (2009-06-03 01:44) 

がぁこ

雨に濡れた緑の葉っぱって綺麗だよね~(人´ω`*)
神社とかそういう場所ってなぜか雨がよく似合うなーって思うなー☆
静かな佇まいとか深い緑がそう感じるのかな(゚ー゚*)
こっちも明日からまたぐずぐずのお天気になりそうで、洗濯ものの心配が。。(´ー`A;)
休みの日が雨だと嫌だよねー(>.<)

by がぁこ (2009-06-03 01:44) 

ケイクス

十勝は暑くなりましたよ。
かぁ〜っと。。でも夜急降下で冷えるから
いつも窓の開け閉めが大変です(^^;;
鳥居を仰ぐ階段の周りも、この梅雨寒のような
時期を過ぎると一気に初夏の装いになるのでしょうね。
by ケイクス (2009-06-03 01:55) 

ねこじたん

お天気いいのもいいんだけど
このしっとり感もいいね
しっとり浴びれるってすごく良さげな気がするなぁ
by ねこじたん (2009-06-03 03:46) 

hatsu

気持ちよい空気が、感じられますね^^
by hatsu (2009-06-03 05:57) 

いわもっち

潤う感じですねー。
by いわもっち (2009-06-03 06:03) 

oko

雨に濡れた新緑って独特の香りがするんですよね〜
でも、やっぱりこの時期は太陽がいいかな?
花粉が終わって深呼吸の出来る季節です♪
by oko (2009-06-03 06:09) 

meg

雨と新緑って絶妙でとっても好きです。
石段が良いですね。
晴れると良いですが、こちらは・・・どうだろう?
by meg (2009-06-03 08:21) 

nayusa

雨の写真、どのお写真も素敵ですよ。
私は、雨が嫌いではないので、
雨の日に撮りに行きたくなっちゃう。
sasasaさんも、しっとり撮ってていい感じ。
カメラは心配だけど。
あ、ただいま^^♪
by nayusa (2009-06-03 08:59) 

kacochan

おはようございます。
今日の札幌は夏日になるようですね!
ここは、藻岩山の近くなんですが、朝から春ぜみが
合唱していますよ♪
初夏の訪れを告げてくれるセミの鳴き声、うれしく
なります。
野幌の森林公園でも春ぜみは鳴くのでしょうか?
子どもたちが小さい頃、お弁当を持って、家族で
何度も行っていました。
しばらくぶりに行ってみたいです。
by kacochan (2009-06-03 09:12) 

okko

その湿った空気の匂いも、ワタシは好きです。
行ってきました、満足度120パーセントでした。
by okko (2009-06-03 10:04) 

お茶屋

おぉ!これまた絶妙な一枚☆
お見事でござります♪
by お茶屋 (2009-06-03 10:23) 

tamaki

一雨ごとに緑が濃くなってきましたね~(*^^)

by tamaki (2009-06-03 11:28) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
雨の日の匂い、違いますよね!!
自分は夏のアスファルトに降る雨の匂いも好きです(^^;
by qoo2qoo (2009-06-03 16:39) 

engrid

若緑に霧雨なんてお似合い
雨の日の土の匂いが、伝わってきそうです
by engrid (2009-06-03 17:13) 

ayaamami

そうそうお休みは絶対晴れなきゃ~ね♪
by ayaamami (2009-06-03 18:40) 

TERUTERU

雨の日ってたしかに空気の質感違いますよね
自然な場所で清々しさを感じたりする時は
雨の日も悪くないな~って思います^^
by TERUTERU (2009-06-03 18:52) 

さぶ

そうそう!
たまに 何だ~この匂いは~???って
思うことがありますね。
雨に濡れた石段 ナイスです♪
by さぶ (2009-06-03 19:00) 

たかち

雨に濡れた草木の香りっていいですよね!!
by たかち (2009-06-03 20:18) 

かんたろう

どうも、ごぶさたしております。
訪問もたまにしか出来ませんが、これからもよろしくお願いいたします。
札幌は何度も行った事があるのですが、円山公園の中には入ったことがないことに気づいてしまいました・・・。
by かんたろう (2009-06-03 20:45) 

甘党大王

鳥居の在るこんな場所は(^_-)-☆
特にしっとりした空気が似合いますね!(^^)!
・・・確かに週末は天気に限ります♡
by 甘党大王 (2009-06-03 21:18) 

sak

雨の時...雨のあとって
すごく静かになって緑が喜んでいる気がします
by sak (2009-06-03 22:58) 

Far-East

毎日ご苦労様です!
写真に気をとられてすべらないようにしてくださいね。
もう遅かったかな・・。
by Far-East (2009-06-03 23:25) 

asahama

東京も土日なると天気が崩れるんです。
来週こそ晴れてほしい!
by asahama (2009-06-03 23:30) 

kazu

雨が降ってきそう・・って風の匂いでわかるんですよ、私♪^o^
by kazu (2009-06-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。