SSブログ

雲の隙間から・・・ [街]

   

   

   

雲の隙間から光が差してきてますね。

時より雪をちらつかせながら、

空を覆っていた雲のすき間から、

やわらかな光が差し込んできました・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、3月1日(日)に撮ったものです。

手前の川が豊平川で、後ろの山が藻岩山です。

  

水曜日の札幌は、春の匂いを感じるほど暖かな一日でした。

朝、自宅を出た瞬間に、空気の質感が違うことに気が付きました。

その時の気温が約0℃。

真冬でもちょっと暖気のときなんかは、そのくらいまで気温が上がる時はあるのですが、

その真冬の0℃のときとは、あきらかに空気の質感が違っていたように思えました。

雪は、まだまだ残っていますが、少しだけ春の気配を感じた瞬間でしたよ。

寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しながら、

北の大地に、すこしずつ春がやってきます。

 

 

 

 

 


nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 33

がぁこ

川面がキラキラ☆おひさんもキラキラ~☆
山があって川があっていい風景だなー
雪はあっても日差しは春の暖かさがきてる感じがするね(^-^*)
うんうん、同じ気温でも段々暖かくなってくる冬と
段々寒くなってく秋の15度じゃ感じ方違うのと同じだね♪^ー^

by がぁこ (2009-03-05 02:04) 

miho

だんだん春の足音が聞こえてきましたよね^^
今年は、雪がすっかりなくなる頃には、
長男が札幌で新しい生活を始めるんだなぁ・・・・と思いながら
雪の解けるのを待っています。
うれしいけど、その時はちょっと寂しい気持ちがするのかなぁと想像しながら。
by miho (2009-03-05 02:39) 

hatsu

雲の隙間からのやわらかい光、いいですね。
心をやわらかくしてくれそうです^^
by hatsu (2009-03-05 07:44) 

ねこじたん

こちらも今日はいい天気です
なんか見つけられるといいな
by ねこじたん (2009-03-05 08:04) 

いわもっち

そうかー、0℃でも暖かいんですよねー! (^^)
がんばろ。。
by いわもっち (2009-03-05 08:10) 

kasumi

こんにちは
昨日の夕暮れは素敵な光景でした。
春の予感を感じました♪
by kasumi (2009-03-05 08:20) 

yumi

やわらかい陽射し、いいですね~。
雪景色でも春を感じますね。^^
by yumi (2009-03-05 08:48) 

てりー

少しずつ雪が溶け出す頃ですね。森の小川なども、氷の下には少し水が流れているかもしれませんね。
by てりー (2009-03-05 09:01) 

michan*

おはよう♪
空の色と雲の感じで、春感じてます^^
少しづつ温かくなるのは、うれしいね~^^v
by michan* (2009-03-05 09:33) 

aki-hiro

暖かくなると春の匂いがしますよね。僕としては花粉症なので、鼻が敏感に反応し始めると春って感じです(笑)
by aki-hiro (2009-03-05 09:35) 

okko

今日は午前中、晴れで、また午後から曇りー雨ですって。
満開のサクラもあるのに、かえって惑わされます。
by okko (2009-03-05 10:32) 

ぽんこ

ボストンに居たときは0℃の暖かさを感じました。
でももうすっかり忘れてしまっている…(^_^;)
by ぽんこ (2009-03-05 10:45) 

pace

日曜の放送では私の写真も使われる予定です・・・・見られないけど・・・・
by pace (2009-03-05 14:47) 

macaron

清々しい気持ちになります。
太陽の光ってすごいですよね。

by macaron (2009-03-05 15:59) 

swm104

白と黒の世界に赤い橋・・・。
どんよりとした季節の中に、
人の気配を感じます。
by swm104 (2009-03-05 16:16) 

ばんばん

うわ~。壮大な写真です。
なんか自然という大きなものを感じます。
そして四季のある日本…いいなぁ。やっぱり。
by ばんばん (2009-03-05 16:39) 

まりりん

冬の山だぁ。。。これからどんどん春らしくなっていくんですね
by まりりん (2009-03-05 17:01) 

qoo2qoo

こんにちは☆
雪雲が覆っていますね~時々覗く光いいですね!
あと空気の質感って直ぐ分かりますよね♪
by qoo2qoo (2009-03-05 17:27) 

hana

こんにちわ。^o^
こちらは今日、暖かな一日でした♪
写真を撮っていたら汗をかいてしまいましたよ~。^o^;
春はもうすぐ・・かな?^o^
by hana (2009-03-05 18:15) 

koume

この時期の0度って、めっちゃくちゃ暖かく感じて、
春が近いな~ってウキウキ気分になりませんか?
えっ、私だけでしょうかww
by koume (2009-03-05 18:16) 

さぶ

藻岩山からの夜景はキレイですよね~♪
0℃で春の気配を感じるとは…スゴイ!!
南国育ちにとっては驚きです!
by さぶ (2009-03-05 18:45) 

天野満月

雲のすき間からの光って、すごくいい雰囲気ですよね(^_^)
by 天野満月 (2009-03-05 19:55) 

9th

一瞬感じる春の気配って良いですよね^^
by 9th (2009-03-05 20:16) 

Butch

今日は、暖かったですねえ。
春みたいな天気でした。。。
by Butch (2009-03-05 20:31) 

ぴょん

もうすぐ春が来る…そんな期待感が心も温かな気持ちにさせてくれる気がします。
by ぴょん (2009-03-05 21:20) 

oko

ホント、綺麗です。この光の橋をつたって
沢山の雪の妖精が降りて来る気がします♪
by oko (2009-03-05 21:30) 

佐喜春

お久しぶりの訪問ですが
ここは変わらず
静かな時間が流れていていいですね〜。
by 佐喜春 (2009-03-05 21:32) 

U3

0度が質感の違いの境目だとは知らなかった。
by U3 (2009-03-05 22:06) 

R-Month

0℃で暖かいですか。。。
今日の那覇、24℃で雨。蒸し暑かったです。(←3月にこんな表現するなんてねぇ)
by R-Month (2009-03-05 22:11) 

ラミーキッズ

明日は北国でも雪ではなく雨のようですね。
いよいよ春が近付いてきたかな?(^_^)b

by ラミーキッズ (2009-03-05 23:25) 

johnny

うん そだね すこ~しづつ春が近づいてる感じがするね^^
by johnny (2009-03-05 23:29) 

ken

雨と晴れが 一日おきです。 春はもうすぐ♪
by ken (2009-03-05 23:59) 

sak

雪景色に差し込む光
すごく優しく感じますね。
by sak (2009-03-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。