SSブログ

なかよし・・・ [街]

 

 

 

ごあいさつ

出会ってまずはごあいさつ・・・

 

 

 

なかよし

そして二人仲良くお話してるのかな・・・

 

 

 

のんびり

そして、それぞれくつろぐ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月3日に小樽市祝津(しゅくづ)で撮ったものから。

最初はそれぞれ別のところにいたねこたちでしたが、

とら柄の子を撮っていたら、もう一人の子がやってきました。

二人とも顔見知りなんでしょうね。

合流してからは、適当に距離を取りつつ仲良くしていました。

そして、写真を撮り終えて自分がここから去ろうとしたら、

二人とも後をついてきました。

適当な距離を取りながらですけどね。

なんかお見送りされているみたいだったなぁ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ時に・・・ [街]

 

 

 

そろそろ帰ろう

空が暮れてきたら、そろそろ帰ろう・・・

 

 

 

銭函駅

 

 

 

 

 



 

写真は1月27日に小樽市銭函(ぜにばこ)で撮ったものから。

ここ最近、吹雪いたりで結構雪が増えたのですが、

この土日は晴れはしないものの、雪も降らず、寒さもそれほどでもなく、

割と穏やかな週末でした。

当初の予報ではもうちょっと晴れると思って海のほうまで行ったのですが、

思ったほど晴れなかったなぁ。

まぁ海はしばらく来てなかったので、本当に久々の海でした・・・て、

海の写真載せてないけど(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が積もる夜に・・・ [街]

 

 

 

雪

雪が街を白く覆っていく夜・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月1日に札幌市内の大谷地神社(おおやち)で撮ったものから。

この日は雪が積もりました。

と言っても2cm程度なので全然大した事ないのですが。

日曜日にはすっかり融けてしまって、今は雪がない状態。

この時期が積もったり融けたりを繰り返したりしてる状態ですね。

日の入りの時間も早くなって、ぼやぼやしていてもすぐ暗くなっちゃいますね。

この写真を撮った時間も午後5時過ぎなのですが、すっかり真っ暗です。

最近は午後4時くらいに日の入りですからね。

冬至まではこんな感じでどんどん日の入りが早くなりますね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のはじまり・・・ [街]

 

 

 

岩見沢駅

今年もまたこの季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に岩見沢駅で撮ったものから。

この写真、カラーでも撮ってますが今回はあえてモノクロにしてます。

雰囲気としてカラーよりもモノクロのほうがいいかなと思ったので。

こっちのほうがストーリー性のある写真のような気がするかなぁ。

今年は積雪が遅かったのですが、とうとうその日がやってきました。

札幌でも10cmくらいまで積もったのかな。

でもこの3連休で雪が降ったのは金曜日のみですし、

このあと27日くらいまでは暖かくなるようなので一旦融けるかもです。

そのあとは雪の予報が続いているので、そこからは根雪になるでしょうね。

これからしばらくはこういう雪の写真ばかりになります(^_^;)

そういうところに住んでいるんだから仕方がない。

せっかく色々考えて撮っても「寒そう」の一言で片付けられるのは本当に嫌なので、

そう言わせないような写真を撮っていきたいなぁ。

 

ちなみにこの銅像は、岩見沢駅のホームにある、ばんえい競馬のそりを引く競走馬です。

現在、ばんえい競馬は帯広市のみで行われていますが、

かつては、帯広市の他に、北見市、旭川市、岩見沢市と

4つの会場を転戦するかたちで開催されていました。

この銅像はその当時からあるものですが、

やはりこれを見ると岩見沢に来たという気になります。

ちなみにばんえい競馬とは北海道のみで行われている、そりを引かせた馬で行う競馬です。

普通のサラブレッドは500kg前後ですが、ばんえい競馬の競走馬は1000kg前後と倍くらいの重さです。

スピードではサラブレッドに負けますが、パワーでは負けていません。

ばんえい競馬のコースはダート(砂)ですが、途中に坂があり、

そこで一旦息を入れてから一気に坂を駆け上がる、その駆け引きも見ものです。

普通の競馬とはまた違った迫力がありますね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの優しい光に・・・ [街]

 

 

 

光

雨が止んできたら、優しい光が差し込んできた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は10月14日に撮ったものから。

この日はお昼ころから雨で、結局午後4時ころまで降ってたのかなぁ。

という訳で自転車にも乗れずだったのですが、

そんな中でも雨が止むころにこのような光景が。

光が優しくていいですよね。

光はすっかり秋の光。

秋も日に日に深まっています。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

優しい出会い・・・ [街]

 

 

 

お馬の親子

偶然出会った馬の親子。

見てるだけでも優しい気持ちになれる・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は10月8日に当別町で撮ったものから。

この日は時々パラっと雨が降るような時間帯もありましたが、秋らしい良い天気。

自転車で軽めに50km弱乗ってきたのですが、

その時に偶然出会ったのが、この馬たちです。

写真はこの親子だけですが、実際はもう2頭いて4頭いました。

ちょうど河川敷にある、そんなに広くない放牧地ですが、

4頭仲良く暮らしてました。

サラブレットとは違う力強い体つきの子たちは、

例えるならば田舎育ちの武骨な感じだけど、素朴な優しさを感じる、

何かそんな感じだったなぁ。

この親子の様子を見てるだけでも、気持ちが優しくなれる。

そんな時間でした(^_^)

 

 

 

 

 


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

夏競馬・・・ [街]

 

 

 

札幌競馬場

年にこの時期だけの開催・・・

 

 

 

お馬さん

間近で見る事ができるのもこの時期だけ・・・

 

 

 

芝生

芝生も風に揺れている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は8月25日に札幌競馬場で撮ったものから。

この日は会社の人たちと札幌競馬場へ。

5~6年ぶりで行ったかな。

その間、メインスタンドの改修があったりしてかなり綺麗になってましたね。

この日の天気は台風崩れの低気圧の影響で朝まで雨で、

日中は曇り空ではあったのですが、風がとても強い一日でした(>_<)

夏というか、気温的には秋に近い気温でしたけどね。

競馬に興味がない人でも楽しめる感じでしたよ。

お昼に牛丼食べたのですが、美味しかったですよ(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がり・・・ [街]

 

 

 

水たまり

雨上がり、大きな水たまりの中には空があった・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月15日に札幌市内で撮ったものから。

3連休となってるこの週末ですが、北の大地は天気がいまいちの日が続いてます。

土曜日は雨こそ降らなかったですが、連休二日目の日曜日は、

朝から雨、お昼ころには雷雨に。

雨は大したことなかったのですけどね。

そのあと午後2時ころには雨は止んで日差しも出てきたのですが、

蒸し暑さはずっと続いている状態です。

内地のほうの猛暑に比べると気温はそこまでいってませんが、

北海道らしからぬ、湿度の高い蒸し暑さが続いてます。

もうそろそろこの蝦夷梅雨が終わらないと、

そのまま秋になっちゃいそうですね。

北海道ではお盆過ぎたら、急激に涼しくなりますからね。

 

さて、7月11日でこのブログも始めてからまる13年となりました。

まぁ14年目に突入した訳ですが、何一つ変わりません(^_^;)

この先、このブログもどうなるのか分かりませんがゆるゆると続けていきますよ。

という事で、恒例の中の人の様子を・・・。

誰か

春先から体重はほぼ変わってないのですが、

肩周りに筋肉がついたのと、ウエストが引き締まったので、

見た目はちょっと痩せて見えるかも(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日に・・・ [街]

 

 

 

雨の日

雨の日が続く北の大地・・・

しかも蒸し暑い(-_-;)

 

 

 

 

 



 

写真は7月1日に札幌市内で撮ったものです。

前の日の土曜日こそ予想外に晴れたものの、

ここ最近はぐずついた空で蒸し暑い日が続いている北の大地です。

だいたい6月下旬~7月上旬というのは、こういう天気な事が多く、

みなさんが想像する「北海道らしい」カラッとした天気なんてまったくありません。

いわゆる「蝦夷梅雨」とよばれる時期でして、

道外で言うところの梅雨のような天気が続く時期です。

まぁ本家の梅雨よりは短い期間ではありますけどね。

こういうのを言うとすぐ「温暖化が・・・」とそっちに結び付けたがる人もいますが、

そんな事もなく、昔からある現象です。

そんな事はさておき、雨が降ると写真撮るにも困ってしまいますね。

でもこういう雫関連は撮りやすいか(^_^;)

これで雨あがりの日差しが出てきた頃なら最高なんですけどね。

思いっきり雨が降っていた中で撮ったので、レンズに雨粒がついてますが、

それがいい感じになっているのがこの写真ですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

足元に目を向けて・・・ [街]

 

 

 

足元の花

焦って先へ行かずに足元にも目を向けよう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月17日に長沼町で撮ったものから。

この日は曇り空で肌寒い一日でしたが、自転車で長沼町の道の駅まで自転車で行ってきました。

行って帰ってきてでトータル69kmほどですかね。

その行く途中、道端に咲いていた何やら青い花が綺麗で自転車を止めて写真に収めてみました。

だいたい自宅から25kmくらいの地点ですね。

こういう特に急がないような時は足元も見ると色んな発見もありますね。

というか向かい風で辛かったので、休憩入れる口実でもあったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。