SSブログ

まだ遠い春を想う・・ [空]

 

 

 

空

気温はまだ低いけれど、空気の質感は少し変わってきたような気がする・・・。

 

 

 

枝

北の大地の冬も終盤にさしかかって、冬と春の綱引きがそろそろ始まってくるころだ。

季節は少しずつでも確実に動いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月25日に野幌森林公園で撮ったもの・・・て、

空しか写ってないので、もはやどこで撮ったかなんて関係ない状態ですが(^_^;)

このブログの初期の頃はタイトルの通り空フォトが多かったのですが、

最近は自然ものというか風景ものというかそういうものが中心になって、

空フォトは少なくなってましたね。

かと言って全く撮ってなかったという訳ではなくて、

ここに載せる機会が減ってただけなんですけどね。

この日も歩いて野幌森林公園まで行った訳ですがトータルして14~15kmくらいは歩いてるかな。

歩いていると直接外の空気に触れる訳ですから、色々と感じとる事もあります。

最近思う事なんですが、確かにまだ気温は低いですが、空気の質感が変わってきているのを感じます。

考えてみればもう2月も終わり、もうすぐ3月ですからそうなってきてもおかしくない時期ですね。

かと言って北の大地の冬はこれで終わりという訳ではなく、まだ一月くらいは続きます。

この先一月くらいは、春のように暖かくなったかと思ったら、また冬に戻ったり、

それを繰り返しながら、徐々に春へと近づいていきます。

 

そうそう、先日メンテナンスに出したカメラ戻ってきました。

と言っても日曜日の夕方に戻ってきたので、まだメンテナンス後は使ってないのですけどね。

今回ゴミが入り込んだので、メンテナンスに出したのですが、

そのメンテナンスで、フォーカシングスクリーンの傷も発見され、

結局その部品交換もしてもらいました。

たぶんこれで気持ちよく写真が撮れるでしょう。

 

 

 

 

 


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れていく空に・・・ [空]

 

 

 

暮れていく空

暮れていく空を眺めながら、

ふと気が付くと日が長くなっている事に気が付く・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は2月18日に札幌市内で撮ったものから。

出かけた帰り道に暮れていく空が綺麗だったので撮った一枚です。

このくらいの空の色って本当にいいですよね。

でも気が付いたら本当に日が長くなってきてますよね。

この写真を撮ったのが午後5時45分ころです。

一月くらい前ならこの時間帯はもう真っ暗でしたから、

ずいぶん日が長くなってきたなぁとふと思った瞬間でもありました。

 

さて、カメラなんですがゴミが入り込んで、写真にも写りこむようになってしまいました。

そうなっては素人でどうこうする訳にもいかないので、除去してもらおうと思ったのですが、

キヤノンの札幌のサポートセンターが去年の年末でなくなってしまったので、

仕方なくネットから手続きをしてメンテナンスに出す事に。

ネットから手続きすれば配送業者が受け取りに来てくれるので、

あとは自分の都合のいい日付を指定すればいいのですが、

送付状を見ると、キヤノンの大分にある一眼レフの工場へ送られるようです。

北海道から九州ですから届くのにも中2日くらいはかかるんじゃないかなぁ。

戻ってくるまで1週間ほどかかると書いてあったので、

次の週末も使えないかもしれないなぁ。

という事だったので、今回はサブ機(Canon Powershot G16)で撮ってます。

コンデジの中でも色々できる方なので便利なのですが、

やはりコンデジですので、シャッターボタン押してから

実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが気になってしまいますね(^_^;)

一眼レフに慣れるとそこの感覚が違いますからね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

空から降り注ぐ光に・・・ [空]

 

 

 

光

風が強く雲がよく流れる空。

そんな中太陽が雲に隠れたかと思っていたら、

その雲が去り、再び太陽が出てきた。

 

 

 

 

 



 

写真は2月11日に野幌森林公園で撮ったものから。

この日は午前中から風が強く、お昼くらいまでは吹雪気味に雪が降ってました。

午後からも相変わらず風は強いままでしたが、雪は降ったりやんだり。

この写真撮った時も雪の止み間に撮ってます。

気温は朝から右肩下がりでおまけに風もあるので、

体感温度がどんどん下がっていくような状態。

気温自体は全然耐えられる気温ではありますが、風があるとやはりしんどいですね(>_<)

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

変わり行く空に・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空

日が暮れて空の色がどんどん変わっていく時間帯・・・

 

 

 

藻岩山

短い時間であっという間に・・・

 

 

 

道路

明るさがなくなって、夜空へ変わっていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に札幌市内で撮ったものから。

二枚目の山のシルエットは藻岩山(もいわやま)ですね。

この日は確かそんなに良い天気ではなかったのですが、

帰り道を急ぐ足を止めてふと振り返ると美しい空が。

これは撮らない訳にはいかないと空にカメラを向けて撮ったのがこれらの写真です。

どんなにいい機材を持っていても、その時その場所にいないと撮れないものってありますよね。

こういう自然現象のものはまさにそういう写真ですよね。

こういうタイミングに出会えたのもこの時歩いていたから気が付く事ができたのかなと思います。

 

雪が積もるようになって、自転車に乗れなくなってからは、

とにかく歩くようにしています。

元々太りやすい体質なのもありますが、自転車シーズンの間につけた筋肉やスタミナを

冬の間、ジム通いとかせずに極力落とさないようにするにはどうしたらいいのか?というところで、

一番手っ取り早い「歩く」という事をやろうと始めました。

と言っても、ただ歩くのではなく姿勢を正して、ペースは早足でというところでしょうかね。

ただ、ツルツル路面のところでは転ばない事が優先になりますから、

そういうところでは姿勢が云々よりも転ばない歩き方になるのは仕方ない事ですけどね。

 

元々「歩く」という事に抵抗がないのもあるのですが、

腰痛もちなので、それが出ない限りは結構歩けたのですけどね。

それが今年は自転車で腹筋や腰周りに筋肉がついたのと、

スタミナも間違いなくついたのもあってか、

去年よりも全然楽に歩けるようになってますね。

仕事帰りも最近はよっぽど吹雪いたりしない限りは歩いて帰ってきてますよ。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

空を自由に・・・ [空]

 

 

 

モーターパラグライダー

空を自由に気持ちよく舞う・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月5日に千歳市で撮ったものから。

空からは光が差し込み、いわゆる「天使の梯子」ができている状態。

そんな時に何やら飛んでいるものが。

よくよく見ると、モーターパラグライダーをやっている人でした。

バックの空の状態もあってとても綺麗だったなぁ。

そんな瞬間を撮ったのがこの一枚です。

この3連休は本当に寒くて、札幌は雨でしたが道北や道東では雪が積もったところもあったようです。

そんな3連休の中でも唯一雨の心配がなかった日曜日。

とは言っても、パッと晴れた訳ではなく写真のような空が続いた感じですね。

日中の最高気温も8.6℃と肌寒い中、千歳まで自転車で往復83kmのライドでした。

目的は千歳にある、ルタオのカフェに行ってふわふわのパンケーキを食べるというものですが(^_^;)

片道は40km弱で途中の休憩時間も含めてだいたい二時間くらいで着いたかな。

この写真はその帰りに撮ったものです。

そうそう、ふわふわのパンケーキのお店ですが、

最初はルタオのカフェというだけで高いばかり高くて・・・という評価だったのですが、

パンケーキを出すようになってから混むようになって、今では人気店ですね。

この日も席につくまで15分くらい待ったかな。

そして、注文してからパンケーキが出てくるまで20~30分くらいかかるので、

それも見越して自宅を早めに出てきました。

そしてこの日食べたのがこれ。

パンケーキ

今月限定メニューの「メープル&ローストアップル」というもので、

ローストアップルに使われているリンゴは北海道壮瞥町(そうべつ)産のりんごを使っているとか。

値段はそれなりの値段がしますが、ローストアップルもパンケーキも美味しかったですよ。

二人でシェアしてちょうどいいボリュームかも(^_^;)

自分は一人で食べたのでかなりお腹いっぱいになりました(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

光の道・・・ [空]

 

 

 

雲の隙間から光

空から光の道が続いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月16日に恵庭市で撮ったものから。

この日は自転車で恵庭の道の駅までお出かけ。

その時に、雲から光がさしているのを見つけたのですが、

ちょうど市街地だったので、写真撮れるような場所まで急いで行って、

何とか間に合って撮る事ができたのがこの一枚です。

こういうのって、見つけてもちょっとした間に雲が動いて、光がいい感じではなくなったりするんですよね(^_^;)

なので、何とか写真撮れる場所までもってくれてよかったです。

 

この日はお昼くらいまでは良い天気だったのですが、午後くらいからはちょっと雲が多くなったかな。

でも、概ね晴れていた一日でした。

ただ最高気温は20.8℃。

この写真を撮ったあたりは19℃くらいですから、自転車に乗っている間はいいのですが、

休憩で休んでいたりすると肌寒く感じるくらいでしたね。

月曜日には台風もきますから、そういうので秋もどんどん深まってますね。

 

 

 

 

 

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

駆け足で過ぎていく季節に・・・ [空]

 

 

 

青空

まだ夏だけど、少し秋の気配を感じる季節。

北の大地の夏は駆け足で過ぎて行こうとしている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は札幌市内で撮ったものから。

川の堤防なのですが、舗装されていて自転車で走るにもちょうどいいところですね。

この週末は以前ほどではないのですが、30℃近くまで気温が上がり暑かったです。

でも朝晩の気温の下がり方や、日中も暑いとは言え30℃を超えるかどうかというくらいで

何か夏の終わりの頃のような北の大地です(^_^;)

気温とすればこのくらいで収まっているくらいがちょうどいいのでしょうけどね。

8月に入り、次の週末くらいからお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。

平日でも何となく人通りが多いのも、学生が夏休みに入っているのもありますね。

北の大地はここ最近は、秋の気配を少しずつ感じてきています。

まだ日中30℃を超えるような日は出てくるでしょうけど、

お盆が過ぎたら一気に秋めいてくる北の大地は、

夏の終わりが近づいてきているのを感じています。

それを「うらやましい」と思う方もいるでしょうけど、

その分冬は嫌という程長いので、

結局のところどっちがいいのでしょうかね(^_^;)

人は無い物ねだりをしますから、

梅雨に時期に、ちょっとでもこちらが晴れていれば、

それを羨ましいという人もいますし、

冬の猛吹雪の時に、からっ風で寒いとは言え雪がないところを見て、

それを羨ましいと言う人もいます。

トータルで考えたら、どこにいても一長一短があってそれぞれよいところ悪いところがあるのです。

何だかんだ言って、自分自身にとって一番住みやすいところは、

自分自身が生まれ育ったところ、もしくは今自分自身が住んでいるところなんだと思いますよ。

自分は札幌の気候と道北の気候、

それから東京、千葉、埼玉と過去に住んでいたところの気候を知っていますが、

それぞれに好きな季節があります。

一番好きなのは、生まれ育った道北の気候かな。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れていく空の下で・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空。

暑かった日中から少し涼しくなった夕方の空・・・

 

 

 

夕焼け

空はどんどん暮れていく・・・

 

 

 

夕焼け空

また明日も太陽に会えるかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月15日に撮ったものから。

ここ最近北海道らしくない気温まで上がっています。

札幌でも7/13 33.1℃、7/14 34.9℃と連日30℃超え。

この日も午前10時の時点で32℃を記録。

本当はこの日はこの3連休の中で唯一晴れるという予報でしたので、

自転車でちょっと遠くまで行こうと思っていたのですが、この暑さのため断念しました。

結局この日は午後から少し雲が出てきたので、最高気温は33.4℃で収まったのですが、

夕方になって風も出てきて気温も落ち着いてきたので、

そこから自転車に乗って豊平川河川敷のサイクリングロードを走ってきました。

自宅から片道15km、トータル30kmの距離ですけどね。

写真はその時に撮った空です。

この時でも30℃を切るくらいの気温だったのですけどね。

日中に比べるとだいぶましになってきてましたね。

この日は帯広市で37.1℃とこの日、日本で一番高い気温を記録。

道東、オホーツク海側が特に気温が高ったようですね。

 

この後夜は全然気温が下がらなくて、日付が変わった頃でも26℃もあり寝苦しい夜でした。

そんな蒸し暑い状態が日曜日の午前中も続き、

そして午前11時くらいから12時すぎまでにかけて、

短い時間に非常に激しい雨が降って、

一部冠水したところもあったよう。

幸い自宅近辺はそんな被害もなくな感じで、

夕方くらいには何事もなく太陽も出てきてたのですけどね(^_^;)

でもその雨を境に気温も落ち着ていきたようですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

光が導く先に・・・ [空]

 

 

 

光

光が導く先にあるものは何だろうか・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、去年の12月31日に撮ったものから。

雲の間から光が差し込んで、とても綺麗な写真なのですが、

この年の1月1日にも同じような写真を撮ってます。(ここ→

2016年は元旦もこの光景で始まり、大晦日もこの光景で幕を下ろすという何か不思議なものを感じました。

・・・と、後になってそれに気が付いたのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

そこに広がる空・・・ [空]

 

 

 

空

そこには静かに見ていたくなる空が広がっていた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月15日に江別市で撮ったものから。

道外のほうでは結構西のほうでも雪が降ったりと大変のようですが、

札幌はそんなに雪も降る事もなく、ツルツル路面が解消される程度の雪が降った感じですかね。

雪のほうは大した降ってないです。

それよりも気温が金曜日、土曜日と-10℃以下を記録。

日曜日も-9℃を記録と寒い日々が続いてます。

という事を書くと話がそれだけで終わるので、本題の話を。

別に気温の話や雪の話をしたい訳ではないから(^_^;)

 

この週末は朝はいい天気だから、午後から出かけようとしたら

雪が降って来たりと何かかみ合わせが良くない週末でしたね(^_^;)

それで日曜日も朝方は日差しが出ていたのですが、お昼くらいから曇って雪が降ってきたりと、

何かなぁ・・・と思っていたら、雪はすぐ止んで日差しが出てきました。

これならどこかで何か写真撮れるかもと思い出かけたのがこの場所です。

そんなに晴れているというほどでもなかったので、

「もうちょっと日差しが出ないかなぁ・・・」 なんて思いつつ歩いていると、

光が差してきて、空がこんな状態に。

静かにゆっくりと見ていたくなる空だなぁ・・・と。

本当に綺麗だったなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。