SSブログ

春待ち・・・ [空]

 

 

 

空

空も空気の質感も少しだけ変わってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月23日に江別市で撮ったものから。

ここ数日気温も上がり、半月くらい先の気温で暖かい日が続いてます。

雪もどんどん融けていき、積雪も50cmを下回りました。

とは言っても、このまま暖かい日がずっと続く訳ではなく、

どこかで冬に戻る日も来るでしょうけど、

それを繰り返して春に近づいていくのが北の大地のこの時期です。

 

さて、ニュースや新聞等でご存知かと思いますが、

2月21日の夜、久しぶりにちょっと強めの地震がありました。

自分の住んでいるところでは震度4でしたが、

札幌市内でも震度5弱を記録するところもあったほどです。

しかし今回に関しては札幌に関しては停電や断水もなく済んだのは良かったです。

この時期の停電は死活問題に繋がりますからね。

ただし、地下鉄もJRを止まってしまって帰宅難民が多数出たとの事ですが、

自分はこの日は地震の前に帰宅してたので事なきを得ました。

ただ、震源に近い、厚真町では、震度6弱を記録。

停電や断水も発生したそうです。

まだ仮設住宅に住んでいる方も多数の中、停電や断水は大変だったと思います。

しばらく大きな地震がなかったのですが、忘れたころにやってくるのが地震。

油断大敵ですね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。